So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
好きなもの:道具(お料理系) ブログトップ
前の3件 | -

ステンレス×ガラスのスパイス入れ [好きなもの:道具(お料理系)]

ガスレンジ脇のキッチンツール&調味料コーナー。

①.JPG

以前はモザイクタイルの上に直置きだったのを、
IKEAで購入した木製トレイに載せるようになったのはこの冬のこと。
「区切る」ことで「キチンと感」が増したみたいw。

でも、ずっと気になってたのがコレ!

②.JPG

GABANのブラックペッパーの容器。
味も匂いも好きだけど、この容器はねぇ・・・・。
いくら好きなブルー系といえど、
ブラックペッパー、BLACK PEPPERと連呼してるパッケージ、
目にうるさく気になる存在。
だけど移し替えのできないタイプの容器なのでしかたなくそのまま。

そうしたら少し前、猫砂を買いに行った折に立ち寄ったスーパーで
詰め替え用の小袋入りのを発見♪。
しかもその日はセール価格だったのでとりあえず3袋、お買いあげ。

④.JPG

「パッケージ、目にうるさいぞ」問題解決へ一歩前進v。
残すは移し替えの容器を探すこと。

ずっと気にかけて探しておりました。
隣に並ぶ、味付け塩コショウ用のステンレス製のをもうひとつ、買い足す、
それも一手ではあったけど、
まったく同じ容器を並べれば塩コショウとブラックペッパーをダンナさんが
取り違えるというアクシデントが起こるかもしれず、
できれば雰囲気は似てても
見た目で見分けのできる程度のデザインの違いがあるものがいいなぁ、と。

そうしたら先日、ついに出会いのチャンスに恵まれましたv。
手に取ってじっくり吟味のうえに捕獲したのがコチラ。

③.JPG

ステンレスとガラスでできたスパイス入れ。
中身の残量のわかる窓付きで、
ふたをスライドさせれば振り出す量を3種類選べる優れもの。
しかも108円ww。
思いがけずいい買い物ができました、雑巾を買いに行った100均で。

で、恒例の・・・・

BEFORE
⑤.JPG

AFTER
⑥.JPG

ずっと目障りだったパッケージが視界から消えてスッキリ♪。


さて。
昨日の記事のこの写真、

⑦.JPG

ねこパンチの相打ち中のむぎほとこむぎの手前に写りこんでるのは、
日に日に2匹と体格の差が縮まりつつあるはる。

はるくん、このときこの場で何をしていたか?

⑧.JPG

水遊びです・・・・。

飲み水用の容器に前足を突っ込んではぐるぐるかき混ぜてこぼし、
濡れた前足を豪快に振り回して水滴をまき散らし、
辺りを水浸しにしてしまう困ったちゃん。
ときに前足で掬った水を飲んでることもあるけど、それはまれ。
何の意味があるのか、ただただ水をかき混ぜることにご執心。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ピックホルダー [好きなもの:道具(お料理系)]

クッカー脇に置いてるキッチンツールのコーナーに
ひと月ほど前、新たなメンバーが加わりました♪。

①.JPG

新規加入したのは、
100円ショップ Can☆Do 出身のピックホルダー。

②.JPG

100均らしからぬスタイリッシュなデザインがいいなぁと。
クリアな部分がガラスではなくプラスチックなのはいかにも100均だが^^;

使用前に洗って干しているコレを目にしたダンナさん、
「つまようじなんて使わないから必要ないんじゃない?」って、
「またくだらないモノを買ってきて」と言いたげな顔。
でも、つまようじ、
本来の「シーハーシーハー」的な使い方はしなくても、
お料理のときには食材の火のとおりを確認したりするのに
ちょくちょく使うし、

それにダンナさんだって大好きなベーコンのアスパラ巻、

③.JPG

これだってつまようじがなくっちゃバラバラになっちゃうよと、
「つまようじを使ってるよ」のアピールも兼ねて、
ピックホルダーを購入後、これみよがしに夜ごはんの一品にw。

ピックホルダー購入、実は今回が2度め。
前回購入はたぶん7、8年前でこんなのを。

④.JPG

なんだかモグラっぽいけれど、
つまようじを立てるとハリネズミちゃんに変身w。

⑤.JPG

ご覧のとおり、実用性には乏しくて。 ・・・・だってジャマ^^;
ピックホルダーが欲しかったわけではなく、
ハリネズミ雑貨のコレクションのひとつとして購入したので
しかたがないかな。

以後ずっと、つまようじはお店で買ってきたままの状態で
クッカー脇の引き出しに収納して、
使うたびにそこから取り出すようにして騙しだまし。
取り出しにくさとケースから雪崩出てしまうことにイラッと
させられることも多かった、
つまようじに用のないダンナさんは知らないだろうけど。

で、買ってみたピックホルダー、
いまのところ、使い心地は上々ですv。

⑥.JPG

逆さにして振ると1、2本ずつ出てくるつまようじ。
この動作、なんだかおみくじを引くのに似ているなぁって、
つまようじのおしりの部分に「大吉」とか「アタリ」とか、
そんな文字の書いてあるつまようじがあればいいのに
・・・・などと思ってる今日このごろw。

ちびちび鯛焼き [好きなもの:道具(お料理系)]

雪が降った日。
いくらなんでもNORAはできないし、
どこにもおでかけできなしってことでコチラを取り出して^^。

①.JPG

ずいぶん前に買ったビタントニオ。
でも使うのは今回が2度めだったりして^^;。
ワッフルとホットサンド、それに鯛焼きが焼けたりする。

粒あんはダメだけどこしあんは大好き。
そんなダンナさんが市販品にはないこしあん入りの鯛焼きを
つくるために購入したはず。
用意するのホットケーキミックスと卵と牛乳、そしてこしあんw。
型に生地を流し込んで、あんこをのせ、また生地を少し・・・・

②.JPG③.JPG④.JPG

ふたをして3分でできあがり~♪。

⑤.JPG

こんな感じに^^。

⑥.JPG

あんこが苦手なハリネズミ的には、型からはみ出して
カリカリに焼けたクッキーみたいなところのほうが好みかも。

8センチ×4センチのちびちび鯛焼き、
ホットケーキミックス200グラムで22匹焼けました。
各自3匹ずつ食べて、残り16匹・・・・

⑦.JPG

1匹ずつラップでくるんで冷凍保存。
たぶんみーんなダンナさんの胃袋に消えていくかな^^。


そして同日。夜ごはんは完熟トマト鍋。

⑧.JPG

卓上の電化調理器具って便利~♪。

前の3件 | - 好きなもの:道具(お料理系) ブログトップ