So-net無料ブログ作成
てくてくおでかけ ブログトップ
前の3件 | -

3年半ぶり! [てくてくおでかけ]

ブログの過去記事を遡ってみれば、
2015年春以来、なんと3年半ぶりの訪問だったブロ友・ぽんこちゃんち。

大きくなっちゃう前にひと目会っておきたくってね、このコに

①.JPG

・・・・の、ゆき丸くんww。

少し黄色が差し始めたものの、まだまだキトンブルーの瞳も
桜色のお鼻もラブリーで♪。

②.JPG③.JPG

白物家電よろしく、一家に1匹はねこさんが置いてもらえれば、
おうちのないコはいなくなるのに
・・・・なんてことを常日頃から思ってるハリネズミ、
ゆきちゃん亡き後、
ぽんこちゃんちがねこ的には「空き家」状態のままであることを
惜しいなぁって思っていたものだから、
10月半ばの「仔猫をお迎えすることになった」という
ぽんこちゃんからの思いがけない知らせはとーってもうれしくて。

で、さっそくおみやげのねこじゃらしを携えてお邪魔した次第w。

ぽんこママにじゃらされてゆき丸くんもご満悦♪。

④.JPG⑤.JPG

バスケットの上に飛び乗ってカメラ目線も決めてくれた♪♪。

⑥.JPG

ただ、新米ママのぽんこちゃん、
ゆき丸くんのガブッにここ数日、ちょっぴり戸惑い気味でもあったりして。

⑦.JPG
          写真でガブッをされてるのはハリネズミの手w

いわゆる仔猫の甘噛みだと思うからそんなに気にすることもないような?
ハリネズミを病院送りにさえする、
強制給餌時の折のルーチェくんのガブッに比べたら屁でもないよーww。

そのルーチェくんの強制給餌は今現在も日に6度、継続中のハリネズミ、
滞在時間3時間ほどにてぽんこちゃんちを後に。
ひと様んちのねこに「遠山金四郎」とあだ名を付けて。

⑧.JPG

茶トラ白のゆき丸くん、
正面から見ると右足は白ソックスを履いたような柄になってるんだけど、
左足は真っ白で
・・・・これって金さんが「この桜吹雪が目に入らぬかーっ!」って
肩を露わにしたときのようじゃない?

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アニバーサリーディナー [てくてくおでかけ]

おでかけ先でちょこっとお買いもの。

①.JPG

セール品でラス1だったおうちモチーフのオブジェをニトリで、
とある雑貨屋さんではマトリョーシカ風のロシア製のキーホルダーを。
いちおうハリネズミなんだけど、ちょっとビミョー。

手描きのパーツはひとつずつ違ったので、
よく目を凝らして吟味の上に、いちばん手を抜いてないのを選ぶ。

②.JPG

ほかに3個あった同じデザインのキーホルダー、
ハリネズミの背中の針がけっこう省略されてるのが多かった!


昨日のおでかけのメインはお食事。
まずは前菜の口水鶏からで始まる中華のアニバーサリーディナー。

③.JPG

昨日はダンナさんのお誕生日。
なので、「おめでとー!」ってビールで乾杯♪。
 ひそかに断酒中だったハリネズミ、ビールを飲むのは約2ヵ月ぶり!

④.JPG

ほかにいただいたお料理は

砂肝の山椒和え
⑤.JPG

若鶏のカシューナッツ炒め
⑥.JPG

海老のガーリック風味
⑦.JPG

茄子と挽肉の土鍋仕立て
⑧.JPG

おいしくいただきました♪。


気温の高い日が続いているけれど、朝の風にはすでに秋の気配。
数日前からお庭にトンボもやってくるように。

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アナベルを抱えて。 [てくてくおでかけ]

玄関ポーチから見ても・・・・

①.JPG

ウッドフェンスの外側、私道から見ても・・・・

②.JPG

盛り過ぎだろ!?ってくらいに咲いてるアナベル。
パーキングエリア脇にだって植わってるし、咲いてるしね。

③.JPG


根上がりで殖えたアナベル、
休眠期になったら掘りあげて差しあげる約束をしている知人がいま、
切り花でも欲しいと言ってたことを思い出し、
今日からの雨で傷んでしまう前に昨日のうちにお届けに。

④.JPG

ドイツ語の新聞紙を取りにロフトに上がるのが暑さゆえに億劫で、
手近にあったただの古新聞巻きで済ませておく
・・・・女子力の低いハリネズミw。

アナベルを手におうちを後にしたのは午後2時前、いちばん暑い時間帯。
用事のついでじゃなかったら、二の足を踏んでしまったところ。
で、用事というのは次の日曜に迫った父の日のギフトの購入と発送。
実父はすでに他界しているから義父の、ですが。

プレゼントはハーブティも扱うお花屋さんでのハーブティとクッキー。

⑤.JPG

無趣味でお酒も嗜まない義父への父の日ギフトはいつも頭が痛く、
小金は持ってるいまどきの高齢者、いったい何を送ればいいんだ?と。
息子であるはずのダンナさんはまったくのハリネズミ任せだしー。

母の日にやはりこちらのお店から送ったのが、
いま流行のハーバリウムとこの日も送ることにしたハーブティ。
届いた礼状にハーブティ、「お父さんのお気に入りになりました」と
あったので、だったら今年はそれを送っとこうかとなったのだけど、
「お父さんのお気に入り」というフレーズ、
これはありのままの真実なのか、それともお愛想なのかって悩む。
もしお愛想だったら、
それを真に受けてふたたび送ったらなんかお間抜けやーん!

で、ダンナさんに相談してみるも、
「もしお愛想だったら、そんなことを書くほうが悪い」ってつれない。
それでもそろそろ悩む時間も時間切れ、
もういいやって今回はハーブティだけにこれでお茶を濁しとくことにw。


ねこは狭いところが好きだけど、うちのコもご多分に漏れず。

⑥.JPG

ここが収まってるのは
ステップシェルフのひきだしを入れてない最上段。

⑦.JPG

すらりとした体型を生かし、
軽やかに床からひとっ飛びでこの場所に収まるのには惚れぼれ。

*********************************************************

6月10日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.24キロ。
前日比プラス40グラム。
昨日、食べたのは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ360粒。
体重が増え始めたので、a/d 缶は2缶から1缶半に減量。

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - てくてくおでかけ ブログトップ