So-net無料ブログ作成
ブツブツひとりごと ブログトップ
前の3件 | -

さらば、娑婆! [ブツブツひとりごと]

しばらくの間、娑婆を離れることになりました。

健康だけが取り柄だったハリネズミ、まさかの入院です。
しかも告げられた予定入院期間は2~3ヵ月。
初めての入院がこんなに長期に及ぶなんて目の前が真っ暗・・・・。
ただただねこたちのことが心配で。

診察の折も在宅でなんとかならないかってかなり粘ってみたものの、
結果は空しく・・・・。

ねこたちのことがやっぱり心配で。
ダンナさんがなるべく在宅で仕事をするようにしてくれたとしても、
週に2度は不在時間が半日以上に及ぶのを避けられず。

もしなにか事故があったら?
これから暑くなる時期、エアコンが故障したりしたら?
・・・・どうしようっ!!!!

よくないほうへばかり考えてしまうのがハリネズミの悪いクセ。
どんより重い気持ちに押しつぶされそうだった。

そんな行き詰まったハリネズミに
救いの手を差し伸べてくれたのがブロ友・ぽんこちゃん。

病院に行った翌日は、
いまが花盛りのお庭の牡丹見物にぽんこちゃんちに伺う予定だったけど、
診察からわずか中2日で入院することになったハリネズミには
もうぽんこちゃんちに牡丹見物に行く時間的余裕はなく。

診察を終えた夕刻、申し訳ない気持ちでドタキャンの連絡を入れれば、
本来ならハリネズミが訪問するはずだった翌日、
逆にぽんこちゃんがハリネズミんちに足を運んでくれ入院準備、
それにハリネズミの入院中にねこのためにできるお手伝いについての
相談に乗ってくれるという。

ぽんこちゃんの申し出にハリネズミ、甘えさせていただきました。

本当にねこのことだけが心配で・・・・。
 もちろん、忘れ物&落とし物大魔王のダンナさんのことも心配だけど

ぽんこちゃん、ダンナさんの帰宅が遅くなる週に2日間、
ハリネズミんちにねこたちのようすを見に来てくれ、
トイレのお掃除とおやつの配給、夜に向けヴォレーを閉じて点灯、
それにねこじゃらしでも遊んでくれるという。

「いちばん心配なのはやっぱり、ねこのことよね」ってぽんこちゃん、
ハリネズミがいちばんしてほしいこと、
いちばんしてもらえるとうれしいことをしてくれるという。

安堵で思わず涙ぐむハリネズミ、ぽんこちゃんが女神に見えた。

「会いたいっ!」って思えば当日、
すぐに会える距離に住んでるぽんこちゃんとハリネズミではあるけれど、
隣近所っていうわけではないので、
ハリネズミんちに通ってもらうには片道小1時間は軽くかかるのに。
ぽんこちゃんにも大変な思いをさせてしまい、申し訳ない。

なのにハリネズミを気遣って、
「なんでもないこと」を装って請け負ってくれたぽんこちゃんへの感謝は、
言葉ではとても言い表せず。

ハリネズミはこの恩をこの先、どうお返ししていけばいいのかな?
・・・・いまはまだわからない。
病院のベッドで過ごすことになる果てしなく長ーい時間の中で、
じっくりゆっくり考えたいと思ってるところ。

治療や予後への不安はあるけれど、
今このときのねこたちにまつわる心配をぽんこちゃんが軽くしてくれたから、
ほかのことはたいしたことではないっていま、思えるの。


もうすぐめぐってくるステラくんとチェロくんの14歳のお誕生日にも、
そしてこのコたち、

①.JPG

むぎほとこむぎの丸2年めのうちのコ記念日にもハリネズミは入院中、
お祝いしてあげられないよ。ごめんね、みんな。

きっと元気になって帰ってくるから、
そのとき快気祝いと併せて盛大にどんちゃん騒ぎをしようね。

さて、入院を告げられた4月23日は
奇しくも今は亡きルーチェくんの17度めのお誕生日。
もし強制給餌が必要だったルーチェくんが存命だったらハリネズミ、
もっともっと心が乱れて入院治療を拒否してたかもしれず。
そんなハリネズミのことを想ってルーチェくん、逝っちゃったのかな
・・・・そんなことを思ってみたり。

明朝10時、ハリネズミは娑婆とおさらば~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

白秋を前に。 [ブツブツひとりごと]

去年の今日、購入したミニシャクナゲ ‘ 黒潮 ’ が咲いて‥‥

①.JPG

本日はハリネズミの誕生日なり。  ついに大台に乗りましたー 

この日を迎えるにあたり、
遡ること1年4ヵ月前の元日に「16ヵ月計画」を立ててがんばってきたのに、
ふたつの目標、どちらも達成できずに当日を迎えてしまい、残念無念。

冬を迎えるころまではわりと順調で「達成できる!?」って思ってたんだけど、
予定は未定、
思いもかけぬことが起こるのが人生だなを地で行くような
ルーチェくんの突然の他界でなにもかもがフリーズ状態に陥り目標達成ならず。

つい先日の4月9日、
ルーチェくんの旅立ちから100日を迎えたのを機に再度目標達成に向け、
仕切り直しを決意した。
ハリネズミの誕生日の4月12日には間に合わなかったけれど、
4ヵ月後のダンナさんの誕生日、
8月15日までにはなんとか「祝! 目標達成!!」と宣言したいところ。

***************************************************************

さて。
そんな目標のうちのひとつは家中の、すべての持ち物の断捨離。

これまでも少しずつ、進めてきた断捨離。
生きているかぎり、持ち物の取捨選択はずーっと続くとは思うけれど、
そろそろ9割がたは終わらせて残りの人生を過ごしたいな、
そんなふうに思い始めたのが2年ほど前のこと。

それまでに生活雑貨の断捨離はほぼ終了していたから、
残るはハードルの高った趣味系、雑貨系、思い出系の物、もの、モノ。

でも、いまとなってはそのハードルもかなり下がりつつあるような?

趣味系は「もうこれを楽しむ時間的猶予はないな」と思えば割りきれ、
思い出系は「見返す暇、ないや」って思えば手放せ、
雑貨だって「日々の掃除の時短のため」と思えばなんとかなったりする。

そして先日からは強い助っ人も♪。
10日水曜からBS朝日で始まった『ウチ、断捨離しました』。
これまで特番だった番組がレギュラー化♪♪。
毎週つづけて見ればモチベーションも持続しそうw。
ついでにハリネズミの隣りでダンナさんにもいっしょに見てもらって、
彼の捨てられないタチが改善されたらなおうれしww。

ダンナさんには「断捨離教の信者か?」と揶揄られるけど、
絶賛断捨離中のハリネズミ、
今年になって手放したモノのなかでいちばんスッキリしたー!のは
卒業アルバム各種。
幼稚園から大学までぜーんぶ処分しときましたv。

***************************************************************

人生にはただ猫と花があればそれでよし、
そんなふうに思い始めた白秋ちょい前のハリネズミの春のお庭。

②.JPG
③.JPG

野放し球根たちが増殖中。

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ちょこっと近況をば。 [ブツブツひとりごと]

最長1週間のつもりだった小休止も気づけば3週間。
この3週間、こんな感じで過ごしてましたーのモデルはゆうちゃん。

①.JPG

世にいう更年期障害ってやつかしら、
体調面よりも精神面でちょっときつく、ブログの更新がストップ。

この間にあったこと、
頭を丸めました・・・・と言えばおおげさではあるけれど、
8ヵ月ぶりに行った美容室で髪をバッサリとカット、
たぶん20年ぶりくらいのショートカット、
なんだか部活に励む中学生みたいな。  ただし、白髪混じりw

書店で目についたこんな本を買って読んでみたりも。

②.JPG
            ただしハリネズミ、まだ50歳は過ぎてない、ココ、重要~('◇')b

あと、更年期障害にも効果ありとされてる断捨離に励んでみたりと、
あれこれジタバタともがく日々。
でも、なかなかこちらも進まないのよね・・・・。

で、音楽療法はどうかしら?と Amazon にて CD をポチ買いす。

③.JPG

昨夕、届いたばかり。
1枚は Blue Vintage の IVORY 。
4月に里親サイトの「ペットのおうち」とのコラボでリリースされた
「名前を呼んで」が入ってると聞き及びv。

④.JPG

もう1枚は数年前、
「世界の車窓から」のドイツ特集のBGMで耳にしていいなって思った
ドイツの歌姫、Annett Louisan の Zu viel Information 。
かわいいロリータ・ヴォイスを聴いてたらちょっと気分も上がるかな?

そして、さっき届いたばかりのコレ! やっぱり Amazon より。

⑤.JPG

ちょっと体を動かしてみたら気分爽快になったりしないかなって、
踏み台昇降用のステップ台を買ってみる。

が!!!!

いつもこれでもかっていうほどの過重包装の Amazon なのに、
どういうわけかこの剥き出しの状態でのお届けで。
無駄なゴミが出ないのはウェルカム♪。
でも、時と場合に依るっていうもの。
この荷物を手渡すときの宅急便屋さん、
なんだか意味ありげにニヤニヤしてたような気がするんだけど、
「奥さん、おうちの中でこっそりシェイプアップ?」って。
駅前のファミマ留めにして仕事帰りのダンナさんに受け取ってもらえば
よかったって後悔しても後の祭り~( ;∀;)。

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ブツブツひとりごと ブログトップ