So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
部屋を彩るグリーンたち ブログトップ
前の3件 | -

ちょっぴりおめかしを。 [部屋を彩るグリーンたち]

12月半ば、1月半ばに続き、これが3度めのブログ登場、
ストレプトカーパス。

①.JPG

苗の購入&植えつけからすでに2ヵ月あまりが経つけれど、
この間ずっと休むことなくお花、咲き続けてますv。
「18℃以上キープで周年開花」は本当だった♪。

すっきりとしたお花は毎日見てても見飽きることなく、

②.JPG

開きかけたのや生まれたばかりの地際のつぼみを観察するのも
楽しみになってきた。

③.JPG④.JPG

で、このたび、ちょっとおめかしさせてみようとコチラを
@ Kitchen & Kitchen 。

⑤.JPG

丸見え状態の土、ずっと気になってたの。

⑥.JPG

観葉植物のマルチングに使ってる白い化粧石だと長さのある鉢ゆえ
かなりの重量になってしまって、
水やりのときにちょっと大変かな?とココファイバーを敷くことに。

BEFORE-AFTER
⑦.JPG⑧.JPG

⑨.JPG⑩.JPG

なんとなーく雰囲気も和らいで、
お花もより可憐に見えるような、見えないような。

⑪.JPG

ちょっとした変化だけど気分も一新で、食器洗いが楽しくなりそう♪。

⑫.JPG



ストレプトカーパスのおめかし作業に勤しむハリネズミをゆうちゃん、
ねこベッドの中から観察しておりました。

⑬.JPG

術後10日が過ぎ、すっかり傷口も塞がったもよう。
縫った痕が少し盛り上がりファスナーっぽくなってるのが気になるけど、
こんなものなのかな。
ま、毛が生えそろえば隠れて見えなくなっちゃうんだが。

そして今回の避妊手術を機に、
ぽんぽこりんたちの名前、「はる」「ここ」「ゆう」を覚えられず、
ゆうちゃんのことはずっと「むすめ」って呼んでたダンナさんが
ようやく名前を覚えたv(でも、ゆうちゃんだけ!)
そのダンナさんがある日のこと、真顔でハリネズミに問う、
「ゆうって、『ゆうこ』なん?」と。

うちのコにするって決心したあと、
ああでもない、こうでもないってぽんぽこりんたちの正式名称を
ハリネズミがあんなに悩んで考えたのに、
ダンナさんにも名前に込めた想いも含めてプレゼンしたのに、
・・・・ちーっとも聞いちゃいなかったよー! まったく、もう!!

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エアプランツのために。 [部屋を彩るグリーンたち]

ハリネズミちゃんの簡易加湿器を買った日、
おめあてのワックスペーパーは100均で見つけられず、
コレでもいいかなって替わりに購入したのはクッキングシート。

①.JPG

ハリネズミんちでは何年ぶり?なクッキングシートはもちろん、
お料理に使うわけではなく、
このコのために買いましたーのエアプランツ。

②.JPG

ずっと欲しかったビッグサイズのエアプランツ、
サイズの割にお値打ちだったのを発見&捕獲したのはひと月半ほど前。
その大きさ、手のひらがすっぽり隠れちゃうほどw。

でも、いざゲットしてみると、
その大きさゆえになかなかディスプレイがむずかしくて、
ああでもない、こうでもないとトライ&エラーが続く。

手持ちのバスケットに無造作に入れてみても悪くはないけど、
イマイチしっくりこない。

③.JPG

もっと硬質な素材のシャビーシックなバスケットと合わせたい、
そんな思いを胸に秘めての捜索活動がひと月あまり、
ようやく「!」とくるバスケットと出会えたのは今週のこと。
さっそくバスケットにエアプランツをイン♪。

④.JPG

やっぱりこっちの組み合わせのほうが好み、ハリネズミ的には。

ただエアプランツって水を与える際、
溜めた水の中にドボンと水没させるから、
そのあとはしばらくそこそこの湿気を含んだ状態になっており、
そうなるとブリキが錆びてしまうかもしれず。
錆びるのはまぁいいのだけど、心配なのはもらい錆の被害。
なにか手をと考えて思いついたのがワックスペーパーなわけで、
結局は100均で手に入れることはできなかったけど、
オーブンシートでもそれなりの効果が期待できそうかな、と。

真っ白なら買い控えたオーブンシート、
ナチュラルな雰囲気のブラウンのがあったのでそちらを。
適当な大きさに切って、
手のひらで丸めてくしゃくしゃにしたのをエアプランツに添えて
・・・・お迎えしてからひと月半あまり、ようやく完成v。

⑤.JPG

こういうのが好き♪。


今日は「森のなか」さんがムギちゃんのためのアレンジメントを
朝8時に届けてくれるので、更新がちょっぴり前倒し。
いよいよ明日が「その日」。
やっぱりちょっと気持ちも沈みがち。

昨日も1年前のことに思いを馳せて過ごしてました。

1年前の昨日、気温は低かったけれど風の止んだ陽だまりは暖かく、
カドラーごとムギちゃんをお庭に連れ出して。

⑥.JPG

鼻をひくひくさせて外の空気の匂いを嗅いで、
「にゃあ」って声をあげたムギちゃんの姿、いまも忘れられない。

振り返ればこのときが
ムギちゃんの意識がクリアになった最期の瞬間だったかも。

お気に入りの一葉、ダンナさんとムギちゃんのアイコンタクト。

⑦.JPG

  「もうすぐお別れだね」
     「うん、きっと、もうすぐ」
  「忘れないよ、ずっと、いつまでも」
     「ありがとう、ずっと、ずっとね」

そんなひとりと1匹の声なき語らいが聞こえてくるの。
今日と明日だけはムギちゃんを想って思いっきり泣こうと思う。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひさしぶりに出会ったのでw [部屋を彩るグリーンたち]

水曜日、いつものスーパーの園芸売り場にて発見&捕獲のミニ観葉。

①.JPG

その名を見れば、

②.JPG

スウェーデンアイビーって育ててなかった、ハリネズミさん?
・・・・そう思われてしまうかも。

あまりお店に並ばないスウェーデンアイビー、
先代のコをうっかり枯らしてしまったもののどうしてもまた育てたく、
秋、まだ利用歴2回めの美容院のオーナーさんにお願いして、
お店で育ててたものの茎を数本、挿し芽用にと分けていただき

③.JPG

水挿しにて発根を確認したのち、セラミスを使っての水耕栽培に。

④.JPG⑤.JPG

それから間もなく3ヵ月。

また枯らしてしまった・・・・わけではなくいまも健在で、
ユーティリティの白でまとめた観葉植物コーナーに。

⑥.JPG

ここですよー。

⑦.JPG

成長して葉っぱの数も増えてきたので、ふたつに分けて植え替え。
晩秋、Kitchen & Kitchen のクリスマスグッズのコーナーで見つけた
ブーツ型の容器を使ってみたくもありw。
ちょっとかわいくてお気に入り♪。

・・・・と、枯らしてもいないのに再捕獲。なにゆえ?
ただただ「大好きだから」としか言いようがなく。

⑧.JPG

縁がスカラップ状になる葉っぱ、ハリネズミのツボw。
入手しにくいこともあり、イチキュッパーだったしでカートイン。

余談ですが・・・・

コチラもハリネズミが愛してやまない観葉植物、
ピレア ‘ ヌンムラフォリア ’ 。

⑨.JPG

やっぱりスカラップ状の葉っぱの縁がツボなのw。


今朝もまたこんな感じでのブログ更新です。

⑩.JPG

足の上にこむぎちゃんを抱っこして。
パソコンに向かってると飛び乗ってきてゴロゴロズリズリ&鼻キッス。
で、今朝は載ってなかったけどかなりの確率で背中にむぎほも載せて。
体の前と後ろに約5キロずつ、総重量10キロは
・・・・重いっ!

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - 部屋を彩るグリーンたち ブログトップ