So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

祝・1歳♪ [猫]

昨日、8月12日は「ハイジの日」。
というわけで、ハイジ好きなハリネズミの一存でお迎え時に設定した、
ぽんぽこりんたちのお誕生日。

みんな揃ってのお誕生日会

①.JPG

・・・・のはずが、全員集合での会食シーンの写真は撮れず。
とりあえず、お誕生席に並ぶぽんぽこりんたち~♪。

②.JPG

すっかり大きくなりました。
ブログに初登場の折の小さく頼りなげだった姿も今は昔。

③.JPG

健やかな成長にただただ感謝。

みんなでの会食は拒否、のこむぎちゃんも変わらず元気。

④.JPG

3月のむぎほ&こむぎ、5月のステラ&チェロのお誕生日会のような
全員集合の会食シーンを撮影できなかったのは、
たぶんダンナさんもその場に参加してたからじゃないかと。
しかも首からデジカメをぶら下げて。 ・・・・なんかアヤシイw

そんな姿をガン見のはるw。

⑤.JPG



「ハイジが好きだから」と8月12日に決めたぽんぽこりんの誕生日だけど、
「その日」を知ってたらこっちにしたのにという日の存在、最近、知る。
8月8日は「世界猫の日」なんだって。
ゾロ目だし「猫の日」だし、
「ハイジの日」よりピッタリだったのにって思うと残念無念。
2月22日の「猫の日」は有名だけど、
8月8日の「世界猫の日」ってかなりマイナーだよね?

その日の存在を知ったのは、
むぎむぎたちを譲り受けたサイトの猫日記の、ねこグッズの捕獲記事。
で、翌日、「まだあるかな?」ってハリネズミも捕獲に走る。

⑥.JPG

ありましたーv。

保冷バックだけでなく、中に入ってたお菓子や紅茶もねこ尽くしw。
そして目玉のクリアボトルもまたww。

⑦.JPG⑧.JPG

ネットでは抽選販売だったというコレ、実店舗でも開店前に行列ができたそう。
なのに出遅れたハリネズミがゲットできたのは、前日の台風のおかげかも。

そしてさらなるねこ尽くし。
今朝、洗濯物を干しにベランダに出たら目が合った。

⑨.JPG

私道の奥のお宅の前に縞三毛さん♪。
見かけないねこだなぁって思いながら見合ってみあってをしてたら発見!

⑩.JPG

小柄だけどママだったみたい。

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

むぎむぎ、ワクチン接種に。 [猫]

本当なら郵送されてくるはずなんだけど、手渡しにて。

①.JPG

先月、ルーチェくんの心臓の定期検診の折、獣医さんでいただいてました、
むぎほとこむぎのワクチン接種のお知らせ。

②.JPG
③.JPG

最低でも薬をもらいに月イチでは必ず獣医さんへ行くハリネズミなので、
先生も「来たときに渡そう」って思ってたみたい。

お知らせには「6月21日頃」とあり、
手渡すときに先生も「だいたいだから、遅れてもだいじょうぶだからね」、
そうわざわざ付け加えてらっしゃったけど、
こういうのを見るとその日に行きたくなってしまうのがハリネズミw。

で、昨日の午後、行ってまいりました、獣医さん。

注射前
④.JPG

注射後
⑤.JPG

ペットカートにはむぎほとこむぎ、2匹いっしょに乗車中なのに、
姿が見えるのはこむぎだけ~。
打たれ弱いむぎほは、注射の前後にかかわらずカートの中でぺったんこ。
おうちに帰ってきてもいじけて、隠れて、出てこない・・・・。

なにはともあれ、今年度のワクチン接種は終了v。

⑥.JPG
⑦.JPG

そして少し迷ったうえに、
先生に「まだ若いから必要ないんじゃない?」と言われた血液検査も。

⑧.JPG

すべて正常値v。
心音も健康そのものの健康優良児。
で、ドキドキの体重測定の結果はむぎほ5.95キロで踏みとどまるも、
こむぎは6.05キロでついに6キロの大台越えをマーク。
この結果を受けて先生に訊いてみる、「肥満でしょうか?」と。
答えは否。やっぱり「大柄なねこ」ってことらしい。
体長だって長いもんねー。


さて。
帰り際、いただいた明細書に踊る「ちゅーる×4」の文字w。

⑨.JPG

ワクチン接種と血液検査のための採血、
「2本の注射をがんばったで賞」の副賞として進呈するために、
獣医さんでしか買えない高機能性ちゅ~る、
むぎほとこむぎに2本ずつ買ってあげたのだった。 ほかのコにはヒミツだよんw

⑩.JPG

このちゅ~るだけはさくっと完食だった2匹も、
いつもの食いしん坊っぷりはどこへやら、
夕方ごはんも夜ごはんも完食することなく食べ残してしまう。
でも、今朝には食いしん坊復活v。
ワクチン接種、とりあえずは事なきの上に終了のよう。

*************************************************************

6月22日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.37キロ。
前日比マイナス40グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ200粒 +α。

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はじめました♪ [猫]

ぽんぽこりんたちを見つけてしまった里親サイトはもう覗いちゃダメ!、
ダンナさんにそう言われている。
でも、むぎむぎたちを譲り受けた里親サイトは別。
ダンナさん公認ゆえ、毎日欠かさずチェックしてる。
 でも最近、保健所からのSOSの里親募集が増えたこと、ダンナさんは知らない。

むぎむぎたちをハリネズミに託してくれた保護主さんの、
その後の活動が気になって、当初はサイトを覗いてたのだけど、
最近はそのサイトの猫日記もまめにチェック。
「うちのコ、かわいいんですぅ」的なのも多いけど、
闘病日記や介護日記は耳寄りな情報の宝庫だったりするので。

で、そこで仕入れた情報を基にさらに自分でもいろいろ調べてみて、
コレ、はじめることにしましたのサプリメント、アンチノール。

①.JPG

購入は先月、ルーチェくんの心臓の定期検診で獣医さんに行ったとき。
でも、服用は昨日から。
リバースしちゃったらもったいないし、
これまで服用してた関節炎に特化したサプリメントも残ってたし。

訊いてみればこのサプリ、かかりつけの獣医さんでは取り扱いがなく、
というか類似品といえばいいのか、それともジェネリックかな、
ほぼ内容は同じで1箱の量が多く、かつ安価なものの取り扱いのみ。
でも、取り寄せはできるということだったので試しに1箱だけ。
 本当は試供品がほしかったんだけど

そして厚かましくもさらなるお願いを。

このサプリメント、
獣医さんで購入するよりも通販で定期購入したほうが断然お得。
でもそのためには、
かかりつけの獣医さんの「動物病院コード」なるものが必要になる。

で、未取得だった動物病院コード、取得していただきましたv。

②.JPG

でも、ハリネズミはこれでお安くゲットできるわけだけど、
獣医さんにもなにかメリットあるのかな?と気になってしまう。
で、「医療費は削れないけど、子(ねこ)だくさんなので
フードやサプリメントはなるべく安く買いたいんです」とついつい、
言い訳めいたことももごもごとw。

アンチノール、
ルーチェくんのために末永く定期購入を続けられるといいな。



昨日のルーチェくん。まずは午前5時前。

③.JPG

朝ごはんを食べてるみんなの食卓に、お水を飲むために乱入。
なんだかパーソナルスペースがいちじるしく縮小傾向。
ほかのニャンのことは眼中にないような振る舞い。
少し前ならありえない光景、
やっぱりルーチェくん、ちょっこと痴呆が出てるよね・・・・。
ただルーチェくんにずっと片想いしてるこむぎが、
これ幸いと頬ずりをしにいけば「シャーッ」と言ってたw。

そしてお昼前。
か細く鳴く声に「ルーちゃん、どこぉ?」って見遣れば、

④.JPG

シンク脇のキッチンカウンターの上に載っててビックリ!

途中、足場になる物はなくルーチェくん、
ここに飛び乗ることができなくなってもう2年くらいになるのに
・・・・さっそくのアンチノール効果!? そんなにすぐには効かないかw

1日6回、計2時間に及ぶ強制給餌も、
a/d 缶でぐぐーっと押し上げられるニャンゲル係数も大変と言えば大変だけど、
まだルーチェくんのためにできることがあることはしあわせ♪。

*********************************************************

6月12日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.23キロ。
前日比プラス100グラム。
昨日食べたもの、 a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ364粒。

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨