So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

思いがけないお客さん♪ [ブツブツひとりごと]

去年、育てた苗のこぼれ種で今年もふたたびお花を咲かせたオルレア。

①.JPG

花穂のあがりも順調でまだもう少し、そのお花を楽しめそう。
その一方で、早い時期に咲いたお花にはもう種が♪。

②.JPG

鞘もまた観賞に堪えるほどに愛らしい。
産毛がふわふわ、ちょっとヒッツキムシに似てるかもw。
採種できたらブロ友・ぽんこちゃんにお裾分けのお約束、
爆ぜて種が飛び散っちゃわないように、茶色く熟すまで要観察だ。

これもこぼれ種組、ニゲラ ‘ グリーンマジック ’ 。

③.JPG

それにしてもニゲラのお花ってとても短命! 愛でる暇がないくらい。
もしかしたらお花よりも、花後の鞘を楽しむための植物かな?

④.JPG⑤.JPG

開花と同時に膨らみ始める鞘は最終的にはピンポン玉大のバルーン状に。
そこにうっすらと茶色の縞模様、これはこれでなかなかかわいい♪。

オルレアもニゲラも、いつもの「森のなか」さんからハリネズミんちへ。
そしてこのコも去年、
「森のなか」さんからやってきたピンクアナベル。

⑥.JPG

最初のお花が色づいたv。
大好きな青ではないけど、こういうピンクならウェルカム♪。

ほかに不思議な色で色づき中のあじさいも。

⑦.JPG

去年もお花は咲いたのに、まーったく印象に残っておらず。
一輪の中にいろんな色がミックスされててまるで虹色、
こんな色のお花が咲いたら印象に残ってそうなものなのだけど?

ちなみに一昨年の母の日前、
ギフト用だったのを自分用にって買い求めたときはブルー系のこんな色。

⑧.jpg⑨.jpg

このコもやっぱり「森のなか」さんより。


去年の秋、ぽんぽこりんたちを保健所から引き出すまでは、
最低週イチで通っていた「森のなか」さんからも足が遠のいてるこのごろ。
ねこの頭数が思いがけず増えたので、
ムギちゃんに手向けるお花は「ごめんね」って詫びつつのランクダウン。
ま、切り花を買いに「森のなか」さんへ行って鉢花もの散財もあったし。
ぽんぽこりんたちを正式にうちのコにすると決めたとき、
「森のなか」さんに出向いてハリネズミ、まさかの「友達申請」をばw。
「あまりお買いあげはできなくなるけど、替わりにおともだちになって」と
・・・・ご商売をしてる方にどうなん?と思いつつ。
お花が大好き、そしてねこも(「森のなか」さんも3匹のねこ飼い)、雑貨もって
共通点が多く、ここで疎遠になってしまうには惜しい人材だったゆえ。
快く了承してもらったけどやっぱりね、
なにもお買い物もしないのにお店に行くのは憚れちゃって足は遠のく。

そうしたら、先週木曜日、「森のなか」さんのアポなし突撃 来訪ありw。
期せずしてのお庭参観日となる。
予定と予定との間にぽかりと空いた時間を利用してきてくれたみたい。
うれしかった♪。
でも・・・・月曜日に捕獲したばかりのこのコたち、

⑩.JPG

そのときはまだ、箱入りのまま玄関ポーチに。
・・・・「森のなか」さんに見つかっちゃったーっ!!!
「うちでは買い控えてほかではしっかり買ってる」って思われたかも?
気を悪くされてないといいんだけど。

【教訓】 買ってきた苗は当日中、遅くとも翌日早朝に植えつけるべし

***************************************************************

6月5日、今朝のルーチェくんの定時計量の結果は3.09キロ。
前日比マイナス20グラム。
昨日のごはんは a/d 缶2缶と仔猫用カリカリ360粒。
がんばったわりには数字に反映されず。
たくさん食べるとうんちの回数もまた増えちゃうわけでw。

目下、ユーティリティのクローゼットに立てこもり中のルーチェくん、
ちょっぴり「濡れネズミ」状態。

⑪.JPG

今朝は思い立って朝からシャンプーをば。

体調を崩してからちょっとトイレで踏ん張る力も弱くなったみたいで、
おしり周りが汚れることもときどき。
今朝もなんだか気持ち悪そうにしてたから洗ってあげたんだけど
・・・・あまり感謝されてはいないようだな、この顔は。

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨