So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あじさいの季節に 3/3 [ガーデン]

お庭のあじさいの開花記事のあとにはやっぱりコレね、の捕獲記事~♪。

GW明けすぐに花友さんとでかけた先で、

①.JPG②.JPG

こんなのやら、あんなのやらって
たった一日で3種4株のニューカマーを連れ帰ってきて。

③.JPG

「さすがに今シーズンはこれで終わりにしときましょ」って
ハリネズミにしては殊勝なことも考えていたのだが、
今週月曜日、鉢底石を買いに行ったホームセンターよりまたまたw。

④.JPG

ついでに覗いた鉢苗コーナーにいた、ココロくすぐるあじさいたち。
吟味のうえ、3種を連れて帰ってくる。

ひとつはずっと気になってた一重咲きのカシワバアジサイ。

⑤.JPG

お庭では八重咲き種がもこもことお花を咲かせてるんだけどーw。

⑥.JPG

カシワバアジサイは野趣あふれる一重咲きのほうが断然好み♪。
じゃあなぜ八重咲きを植えちゃったのかといえば、
お花屋さんで見かけるそのほとんどはもこもこの八重咲き種で、
捕獲時には一重咲き種もあるとは知らなかった・・・・。
というわけでこの日、出会えたのもなにかの縁って今回の捕獲に。

そして、花芽付きではない、まだ小さな苗の状態ではあったけど、
タグのお花の写真と品種名に惚れこんでコチラを。

⑦.JPG⑧.JPG

小さめの覆輪のお花が集まって手毬状に咲くらしい ‘ ありがとう ’
初めての出会いだった。
同じブランドのあじさいに「おはよう」「ごきげんよう」なんていう
名を持つものがあるのは知ってたけど、「ありがとう」もあったとは!
来シーズン、咲いたお花を見るのがとっても楽しみ♪。

で、もうひとつはコチラ、‘ ピーターパン ’

⑨.JPG⑩.JPG

このコにはまだ色づいてない花芽がついてたのだけど、
それが捕獲から5日めのいま、色づき中。

先の ‘ ありがとう ’ には及ばないが、このお花もなかなかの名花。
八重になったお花がもこもこと盛りあがる横顔は見てて飽きない。

⑪.JPG


おうちに帰りさっそく捕獲して来たばかりのあじさいについてネット検索。
で、判明したこと。
‘ ありがとう ’ も ‘ ピーターパン ’ もそしてあの有名な ‘ てまりてまり ’ も、
さらには昨日の記事に登場した、ハリネズミんちのお庭で絶賛開花中の、
‘ ウェディングブーケ ’ も ‘ ウェディングドレス ’ も

⑫.JPG⑬.JPG

みーんな同じブランドのあじさいだった!

それにしてもこのブランドのオリジナルあじさい、
どれもこれも名付けられた品種名がすてきすぎてうっとりしてしまう。
「雨に唄えば」や「水遊び」なんていうのもあり、
その名を聞いただけでお花のイメージ(妄想?)がふくらむってものw。

しかも!
「‘ ウェディングブーケ ’ があるから ‘ ウェディングドレス ’ も!」と
まんまとその策略(!?)に乗ってしまった感のある、
対というか、シリーズ的なネーミングになってるものもいくつかあり。
今回捕獲のニューカマー、 ‘ ピーターパン ’ もまた然り。
ピーターパンといえば・・・・ティンカーベル!
これはまた、ハリネズミんちにお迎えしなくては!とすでに虎視眈々w。

**************************************************************

6月2日、今朝のルーチェくんの定時計量の結果は3.08キロ。
前日比プラス10グラム。
昨日は気分転換に数時間、外出したのでカリカリ100粒はおやすみで、
a/d 缶を2缶半のみの強制給餌。今日は気を取り直してガンバロウ!
ルーチェくんの体調も戻ったので a/d 缶の割合を減らして、
よりカロリーの高い仔猫用カリカリをせっせと食べてもらわなくては!!


グルーミング中のはる。

⑮.JPG

くるんくるんのブタさんシッポがラブリー♪。

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨