So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あじさいの季節に 1/3 [ガーデン]

ラベンダーに彩られた入口から東へと伸びるハリネズミ走り。
咲いてるとひと目でわかるほどに色づいたあじさいも見え隠れ。

①.JPG

ラベンダーの紫色と調和してるとはいえ、
残念なのはあじさいの花の色がピンクやピンクを帯びた紫色なこと。

入口からひとつめ、

②.JPG

ふたつめ、

③.JPG

そしてみっつめ。

④.JPG

買ってきたときはみんな青花だったのにーっ!
これがすべて「明月院ブルー」のような澄んだ青のアジサイだったら、
どんないかすてきだろうに、と思えばため息も出ちゃうってもの。

そして、どうせ赤い花が咲くようになっちゃうんだったらと一時期、
白アジサイばかりを買っていたこともあり、
北側のハリネズミ走りが南へと折れるコーナー辺りには、

白アジサイ、

⑤.JPG


八重咲きアナベル(まだつぼみ)

⑥.JPG

また白アジサイ、

⑦.JPG

・・・・と白花種が続き、
ウッドデッキ前に至りようやく、
なんとか青を花色にとどめた ‘ 三河千鳥 ’ の登場となるのだが、

⑧.JPG

その隣りはまた白アジサイw。

⑨.JPG

このほかにも今シーズンは花芽をつけてない、
というかわざと強めの剪定を施して花芽をつけさせなかったアジサイが
5、6株あるハリネズミ走り、 
お庭づくりもひと段落したこれからはちょっとテコ入れしてみようかと。

まずは「めざせ、明月院ブルー!」をキャッチフレーズに掲げ(?)、
思いつくかぎりの青花化への策を講じてみるつもり。
青花アジサイ用の肥料はもちろん、
青花向きの酸性の土壌になるように株元の土へのピートモス投入、
そして最近知ったミョウバン入りのお水での水遣り、
あとは気休めかもしれないけど一円玉も株元の土に埋めてみたり。

それでもダメなら?

いっそうのこと、すべて白花種に総とっかえっていうのもありかと
思い始めた今日このごろ。


運動会朝の部を終え、朝寝前のはる。

⑩.JPG

日に何度か開催のねこの運動会、朝の部がいちばん激しいかも。
窓から電線に止まる小鳥がたくさん見えるせい。
捕れるわけもないのに、窓辺でドッスンバッタンw。

**************************************************************

5月31日、今朝のルーチェくんの定時計量の結果は2.95キロ。
前日比プラス50グラム。
ルーチェくん、今日は心臓の定期検診のための予約診療で獣医さんへ。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

同じものがいっぱい! [ガーデン]

開花記事で登場した昨日の2種3株以外に、さらに! 
あとふた株、イングリッシュラベンダーがおりました・・・・。

①.JPG②.JPG

ハリネズミ走りのとはまた違うほっそりとした花穂を
ぴょんぴょんと盛大に伸ばしてるのもイングリッシュラベンダーで。

ただ、このコはお花を期待して捕獲したコではあらず。
去年の初冬、寄せ植え用グリーンの苗セットの中に見つけて、
葉物としてそのシルバーリーフを寄せ植えに使いたく捕獲したのだが、
・・・・やっぱり時季がくればお花も咲いちゃうんだぁ。

せっかく咲く気満々になってるラベンダーには申し訳ないと思いつつ、
ちょっぴり迷惑に思う気持ちもあったり。

だって、ユーカリをメインに据えたリーフだけの寄せ植えなのに、

③.JPG

ユーカリよりはるかに長く伸びたラベンダーの花穂でバランスが~!
このコも地植えにする方向での調整が必要みたい。
こうやってガーデニング作業はエンドレスにつづく・・・・。

今回、改めてカウントしてみれば5株もあったイングリッシュラベンダー、
フレンチラベンダーも色違いで2株あるしで、
ラベンダーだけで総勢7株、ちいさなお庭だというのにw。

そしてまた、寄せ植えのメインに据えてるユーカリも、

④.JPG⑤.jpg

去年の夏、「夏の寄せ植えセット」で捕獲、
下枝を落としつつスタンダード仕立てに育成中なのだけど、
実はこの「夏の寄せ植えセット」がアンビリーバブルなプライス、
98円(税別)だったものだから、つい・・・・

⑥.jpg

4セット、まとめて購入してしまい、ユーカリももれなく4株。
そしてこのグニーと思われるユーカリ以外にもポポラスが2株いて、
結果、総勢6株
・・・・好きなものはつい無意識のうちに増やしてしまうのだったw。


姿が見えないと思ったらゆう、カバー付きトイレの中にひきこもり中。

⑦.JPG

鼻先に猫砂つけちゃってw。

⑧.JPG

************************************************************

5月30日、ルーチェくんの今朝の定時計量は2.90キロ。
リバースもなく、お腹の調子だって悪くないのに、
なぜか前日比マイナス110グラムと大幅減。
そしてこの数値は5月20日に定時計量を始めてからの最小値(;O;)。
明日は心臓の定期検診で獣医さんへ、先生に相談してみよう。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お庭のあちこちでラベンダー [ガーデン]

七分咲きほどになったラベンダー、そろそろ見ごろ。

①.JPG

小花が花開くとつぼみのときとはまた違ったかわいらしさ。

②.JPG

ミツバチも朝早くから蜜を求めて集まってくるところをみると、
その蜜はおいしいのかもしれず。

蒸れが苦手で夏越しのむずかしいイングリッシュラベンダーは
ハリネズミ走りの入口付近に植えたふた株だけと思っていたのだが、
花穂があがってきて「そうだった!」って気づいたコがもうひと株。

③.JPG

しかも「なんでこんな場所に植えちゃったの!?」って首を傾げる
エアコンの室外機前・・・・。今後の植え替えは必至。

たぶんこの花色が見たかったんだろうなと、
咲いた花を見、昨秋、苗を捕獲した当時のハリネズミの思いを慮る。

④.JPG

ラベンダーの花と言えば定番は紫だけど白やピンクの品種もあって、
今回、お花を咲かせたラベンダーはごく淡いピンク色。
とてもやさしげな雰囲気だ。

そしてさらに! 
イングリッシュラベンダーがおりました・・・・。

⑤.JPG

このコのお話はまたあした。

*********************************************************

昨日、何年かぶりに病院に行ってきました。
医者嫌いのハリネズミにしては本当にめずらしいことにw。

診てもらったお医者さんは明らかにねこ飼いではなかったみたい。
噛まれた事情を訊かれて「ごはんをあげてて」と答えれば、
「あ、食べてる最中に手を出しちゃって、それで噛まれたんだ」って。
・・・・うちのねこたちはたとえ手を出してもごはんをとられると誤解して、
飼い主の手に噛みつくガラの悪いコじゃないんですけどー!

処置は消毒して薬を塗ってといたってシンプルだったのだけど、
すでに薄皮ができ始めてた傷口、
「膿んでるねー。痛いよ」って言いながらピンセットで薄皮を剥がされて、
ハリネズミ、悶絶・・・・。
思わず引っ込めそうになる腕はがっしり保定されており逃げられず。
その後の消毒だって、ぽんぽんと軽くしてほしいところ、
「沁みるよー」って言いつつ、脱脂綿をごりごりと力強く押しつけられ
・・・・心の中で「このドSドクターめ~っ!」と悪態をw。

受診後、処方されたペニシリン系の抗生物質と痛み止めを4日分。

⑥.JPG

*********************************************************

5月29日、今朝のルーチェくんの定時計量結果、3.01キロ。
前日比マイナス10グラム。ま、ほぼ横ばいかな。
巨体のねこ比率が高いハリネズミんちゆえ、
ルーチェくんを抱いたときに感じる軽さ、儚さはひとしおなのかも。

とくにこのコたちを抱いたあとだとね・・・・のこむぎ&むぎほ。

⑦.JPG

来月末、ワクチン接種予定なのだけど、
たぶんそのときまでには6キロを突破しちゃうんじゃないかと。
きっと獣医さんもビックリだ、
最後に獣医さんに行った去勢手術の折は3.7キロだったもんw。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨