So-net無料ブログ作成

思いきりよく、バッサリと。 [部屋を彩るグリーンたち]

しなくっちゃ、しなくっちゃ~って思いつつ、早2ヵ月経過。
どうにも大きくなってきたヘッド部分、
さすがにそろそろなんとかしなくっちゃね・・・・

①.JPG

ようやく懸案事項だった剪定を済ませました、ウンベラータ2号。

で、恒例の・・・・

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

やるときはやります、バッサリとw。

気温の高い時季は休む間もなく次々に新芽が展開するものだから、
「この芽が開いたら剪定を」、
そう思っていてもすぐに次の新芽が開きかけており、
「この芽が」「この芽が」「この芽が」の連続でタイミングを逸してばかり、
ウンベラータの剪定は。

この日、剪定したのはウンベラータ2号ちゃん。
「2号」というからには「1号」はもちろん、
ほかに「3号」「4号」と総勢4株のウンベラータをハリネズミんちでは栽培中。

そして今回の剪定でまた、新たな挿し穂が2本・・・・(_ _ ;)。

④.JPG

捨てちゃおうかなって思うのだけど、
小指ほどの新芽と開いたばかりのつやピカの幼い葉っぱを見ると捨てられず。

⑤.JPG

そしてリビングに目を遣れば、
「次は私の番ですねー」って言ってるような、
樹高2メートル超えのウンベラータ1号ちゃんの雄姿が垣間見え、

⑥.JPG

このコも剪定をすればもれなく挿し穂が2本、ついてくるんだな・・・・(;'∀')。



ウンベラータだけでなく、昨日は午後イチでハリネズミもカットとカラーをば。

ここ何年かはひどいかぶれに悩まされてカラーはしてなかったのだけど、
多大な副作用をもたらすステロイド剤の数少ない効用かな、
退院後、決死の覚悟でカラーにチャレンジしてみればかぶれなかったv。

            それでも、いまはステロイド剤の副作用によるムーンフェイス状態で、
                          あまり人には会いたくはないし、
            ましてや美容院で鏡の前に長時間、座るのも気が進まないのだけれど、
                      せめてカラーで白髪隠しくらいしなければ、
                同い年のダンナさんよりひと回りほど年上に見えてしまう、
                   病みやつれの老け込みに打つ手もなくて・・・・( ;∀;)





剪定ネタつづきでもうひとつ。
爆睡中のこむぎちゃん。

⑦.JPG

そのお顔、よーく見てみて。

⑧.JPG

おヒゲが very short になってるのーっ!!!
両頬ともにね・・・・。

他のねこによるヒゲの噛み切り、コレって多頭飼いあるある?
それともハリネズミんちだけの現象かな。
今回が初めてのことではなく、
かつてはチェロくんのヒゲが短くなるという現象が・・・・。
そのときの犯人は兄弟ねこのステラくんで、
今回も最初に疑惑の目を向けられた。

でもある日、こむぎのヒゲがまさに噛み切られてる現場に遭遇。
犯人はこのコ、むぎほ~!

⑨.JPG

こむぎちゃんのヒゲがおよそ5ミリ、
ほぼヒゲなし状態の短さにまで切り詰められるようになってもう2ヵ月、
むぎほのマメな噛み切りのため、いっこうに生えそろう気配はなし。
なのに自分だけ、むぎほったら立派なおヒゲをたくわえて。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 10

ゆきち

こむぎちゃんのvery shortひげを見て、ウチも同じ!!と思ったのも束の間(^▽^;)
こてつは一人猫でした・・なのになぜか右側のヒゲ3本が綺麗に短くカットされているのです。
ヒゲが挟まって切れる場所があるのではと家中をチェックしましたが判明せず、謎のままです。
大事なセンサーだと聞きますが、こむぎちゃんvery shortで大丈夫なんでしょうか?
neat&tidyの文字が!いつもスッキリ、センスの良いお部屋は憧れです^^
by ゆきち (2019-08-17 16:08) 

にゃごにゃご

バッサリですね。
ひげを噛み切っちゃうんですね!
by にゃごにゃご (2019-08-17 17:09) 

フロリダマナティー

2メートル超えのウンベラータちゃん、羨ましい!
ウチは剪定したことないけど、まだ1メートルにもなってないです
ウンベラータは葉の色が綺麗だし、どんなインテリアにも合うからいいですよね

ヒゲ、引っ張らないで嚙み切れるんですねー
ワンコはヒゲ、トリミングでカットして貰うとスッキリするけど、ニャンコはヒゲに何か役割ありましたよね?
こむぎちゃん、大丈夫かな(^^;?

by フロリダマナティー (2019-08-18 11:09) 

ぽんこ

カラーかぶれしなくなったのはよかった!
こむぎちゃん、ヒゲも気になるけど寝相もきになるぅ。
by ぽんこ (2019-08-18 14:58) 

erena

つやピカの幼い葉っぱ。
カラーのかぶれ。
明るい美容院の鏡の前は。。
同い年の旦那・・これは置いといてもいいですか(笑)
同じです(笑)
ウンベラーのあるお家 憧れです♪
by erena (2019-08-20 19:00) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ひとりっこのこてつくんのヒゲがカットされてしまうワケ、
気になりますね! しかも右側限定!!
自動髭切器と化してる場所、
この先、発見の折にはぜひブログにて発表してくださいね(^_-)-☆。
ヒゲは狭い場所を通るときの、通れるか否かの判定に使うとか?
この短さじゃその役目は果たしてませんよね(^^;)。
by ハリネズミ (2019-08-23 11:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

こむぎの顔をやさしく舐めてあげてるなぁって見てたらむぎほ、
前足でこむぎの顔をホールドのうえ、ヒゲの噛み切り作業に!
こむぎも無抵抗のまま、されるがまま・・・・(;゚Д゚)。
by ハリネズミ (2019-08-23 11:27) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

スタンダード仕立てにしようってウンベラータ、
私もずっと剪定をしないまま育ててました、去年までは。
でも去年、初めての剪定をしてみてからはもう病みつきw。
剪定すると一つの剪定場所付近から脇芽が3~5個出現、
結果、こんもりといい感じの樹形になっていくことを発見しました。
フロリダマナティーさんもぜひ剪定に挑戦してみてください。
そうそう、カットした枝も差し穂として利用するのも忘れずに(*‘∀‘)b。
このときの挿し芽、水差しにして今日で8日め、すでに発根してますよv。

ヒゲ、地味に噛み切られてます。
歯ぎしりっぽい感じの、ギシギシとした口の動きを見せながら。
ヒゲなしこむぎちゃん、なんだかカワウソに見えちゃいます(;゚Д゚)。
by ハリネズミ (2019-08-23 12:09) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

カラー、ほぼかぶれなし。
ちょこっと首筋にヒリヒリ感が半日ほどあるけど、地肌は無傷よんv。
こむぎちゃん、緊張感がまるでなし。どんなときもヘソ天~(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2019-08-23 12:11) 

ハリネズミ

erenaさんへ

同い年のダンナって考えものだなぁって、この歳になると。
ただでさえ同い年だと、
男性のほうが若く見えるっていうじゃないですか?
病気をしてこっちがさらに老け込むと見た目年齢差が拡大して、
ちょっと辛いものがありますよ・・・・。
挿し芽用のウンベラータ、2本ともすでにしっかり発根して、
ウンベラータ・ファミリーは4株から6株に増員です(^^;)。
by ハリネズミ (2019-08-23 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。