So-net無料ブログ作成

ヒマワリが咲いて♪ [ブツブツひとりごと]

降り続いた雨がようやく止んだ月曜の朝、

①.JPG

ヒマワリが咲いた。

毎年、蒔こうまこうと思いつつ、蒔かずじまいになってたヒマワリの種、
なぜか今年に限って蒔いてしまって。
しかも定植が入院のころだったのもなんとも間が悪く、
準備のドタバタもありでまさに入院当日の病院への出発直前、
小雨降る中でのお庭への植えつけ。
なので、場所を選り好みするする時間もなくて、
とりあえずスペースがあったハーブガーデンにむぎゅっと植えこんだのだった。

②.JPG

・・・・チョイスした種がミニヒマワリでよかったw。


入院中、植物の水遣りではさんざんダンナさんの手を煩わせたので、
今後はガーデニングも縮小傾向にしよう
・・・・なーんて殊勝なことを思ったときもあったのだけど、
喉元過ぎればなんとやら、月曜は思い立って朝からジョイフル本田へ。
ほぼ開店と同時の9時過ぎにはジョイフル着(*‘∀‘)v。

2時間余り、館内のひとり探索を楽しんで、傍らの戦利品を眺めながらの、

③.JPG

休憩スペースにてひとりランチはサーモン尽くしw。

④.JPG


おうちに帰り着いたら、すぐさま植えつけ作業にとりかかって。

⑤.JPG

さくっと完成。

キャッシャーの店員さんだって思わず「安っ!」と口にした、
サンキュッパのスタンダード仕立てのエンゼルトランペットがメインの寄せ植えは、
そのアプリコット色の花色に合わせ、
株元はふんわりやさしげな色をしたジニアやアゲラタムなどの夏の花でまとめて。

⑥.JPG



しばらくブログから遠のいてた間、
ダンナさんが京都出張の折におみやげに買ってきてくれたちまきやら、

⑦.JPG⑧.JPG

道とん堀のお好み焼きやら、

⑨.JPG

星乃珈琲のフレンチトーストやらに舌鼓♪。

⑩.JPG

退院してからは口にするモノにそれなりに神経を使ってはいるけど、
食事療法とは無縁でしょ~のゆるゆるな食生活。
       だって、食事療法は必要ないって先生、言ってたもーんっww



そして昨日は半月に一度の通院日。
血液検査、尿検査ともにまずまずかなといったところ。
服用を始めたばかりの免疫抑制剤の血中濃度を測定するも、
想定してた基準にまでは達しておらず少し薬を増量して経過を見ることに。
替わりに長期多量服用で副作用が懸念されるステロイド剤は減剤v。

ステロイド剤、早く減らしたいなーって切に思い始めた今日この頃。
来月初旬に予定してた内視鏡での大腸ポリープの切除、
ステロイドの多量服用がネックになって延期されることになってしまい・・・・(_ _ ;)。
なんだかとっても落ち着かない気分。

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 6

ぽんこ

店員さんもびっくり価格のエンゼルトランペット
涼しげなピンク色だね!
ハリネズミちゃんにもらったなんちゃらサヤエンドウ。
お花の後は鞘が出来てるよ!食べられるかなぁ?
by ぽんこ (2019-07-12 14:31) 

にゃごにゃご

とってもかわいいヒマワリ!
by にゃごにゃご (2019-07-12 16:39) 

ミモザ

長過ぎる梅雨にさすがに気分も落ち込みがちな毎日に、ハリネズミさんのブログで少し明るい気分になったよー(^^)
家のお庭は水はけが悪いので、長雨のせいで多くの植物が消滅(O_O)
ハリネズミさんのお庭は変わらず綺麗でいいなあ〜^ ^
早く青空と太陽の下でガーデニングしたい!
お天気悪いと気分も落ち込みがちよね。
ワンニャンに癒しをもらって、楽しい事だけ考えて、お互いにがんばろーね〜(o^^o)
by ミモザ (2019-07-13 14:01) 

erena

お久しぶりです。
こんにちは。
読み戻らせて頂けば お薬や起きていることに
お大事にしてください。
お薬入れのレイアウト 素敵!さすがです!
大切なお薬 しっかり身体に効いて頂きたいですね。
不安定なお天気で お風邪ひきませんように。
by erena (2019-07-14 18:23) 

フロリダマナティー

ピンクのエンゼルトランペット、綺麗ですねー
ウチの鉢植えのエンゼルトランペットは1つ冬越しできず枯れちゃって、もう1つは植え場所検討中です

ヒマワリもハリネズミさんのお庭で咲くと何だかとても爽やかに見えます(o^^o)

5月にシベリアアヤメの苗を購入したのですが、咲いた花はヒメヒオウギズイセンでした〜
かなりショックを受けましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

by フロリダマナティー (2019-07-18 07:26) 

ハリネズミ

◆ぽんこちゃんへ

出会えてラッキーなエンゼルトランペット、迷わずカートインv。
あれから半月余り、
新たにつぼみが6個、誕生してもうすぐ咲きそう♪。
碧いお花の蝶豆、私んちのも続々開花中。
花後の豆はたぶん食用にはならないんじゃない?
というか、お花をたくさん咲かせるには
豆は採種分だけにしとくほうがいいかもしれないよ。


◆にゃごにゃごさんへ

ヒマワリの花、思ってたよりもさらに小さくって、
ミニというよりマイクロミニって感じです。
ちゃんと育てなかったからかなぁ。


◆ミモザさんへ

今年の梅雨は本当に長かったよねー。
というか、先日、天気予報で耳にしたのは、
「東京では26日連続で雨という観測史上最高の記録」、
その後も数日、雨の日が続いたからさらに記録は更新されたはず。
私のお庭でもこの雨での被害、出てるよ。
コデマリとユーパトリウムにとんでもないうどん粉病が・・・・(◎_◎;)。


◆erenaさんへ

なんとか毎日をやり過ごしてます。
おうちにこもってることが多いので、
出かけた先ではついつい観葉植物を連れ帰ってしまいがち
・・・・おうちの中がとんでもなくジャングル化してます (_ _ ;)。
不安定なお天気続き、ついに先週は風邪をひいちゃいました。
大事に至らなくてよかったです、
これからはもっと気をつけなくっちゃ~。


◆フロリダマナティーさんへ

エンゼルトランペットはずっと白花種を育ててるんですけどね、
いっこうにお花を咲かせることができなくって、
今回、色花種に浮気です (;'∀')。

買った植物のタグ違いってショックですよねっ!
5月に買って7月には結果がわかっただけマシって思うしかない?
私は以前、ホームセンターで購入したバラの新苗、
2年以上育ててからタグ違いだったことが判明したことが・・・・(◎_◎;)。
白花のキフツゲートのはずがショッキングピンクの花、咲きました。
by ハリネズミ (2019-07-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。