So-net無料ブログ作成

定番、そしてニューフェイス [ガーデン]

お気に入りのねこの像をぐるっと囲み、アジュガのお花が花盛り♪。

①.JPG

去年の秋、別の場所でランナーで殖えた株を移植したのだけど、
元の場所よりこちらの環境のほうが合ってたみたい、
花穂はびよーんと20センチ超えに。

②.JPG

この春がたぶん3年めだったはずの、
シシリンチウムも数日前から次々と花開いて・・・・かわいいw。

③.JPG

クレマチス ‘ カトマニージョー ’ もなんとか無事に2度めの春。

④.JPG

同じく昨春に購入した ‘ ペトリエイ ’ は暑い夏を乗りきられず、
☆になってしまったけどね・・・・。

5年めの白花エニシダ ‘ アルプス ’ もそろそろ見ごろに。

⑤.JPG

ヒメウツギのころんとしたつぼみも開き始め、

⑥.JPG

気づけば白ヤマブキの花も咲いていたw。

⑦.JPG

昨春、お迎えしたばかり、まだお庭では新参者の部類の白ヤマブキ、
こんなに成長が遅い木だとは思ってもみず。
もっと樹高のある株を買うんだったって悔やんでみても後の祭り。
2年めのいま、去年と樹高がほぼ変わらず、
頭の中で思い描くシーンを目にするためにあと何年、かかることか。



さて。

お庭づくりを始めて丸9年、この春には10年めへ突入。
引越のたびに西へ東へと連れ歩いてた鉢植えの木々を庭に降ろし、
新たに購入した木もあったりでお庭はほぼ満員御礼、
もう樹木系を迎えることはないだろうって思っていたのだけれど、
ちょっとした気の迷いかしら????

去年の春はなんとか「欲しいほしい病」をやり過ごしたリキュウバイ、
この春、やっぱりお迎えしてしまったww。

⑧.JPG

ハリネズミ、どうもこの手のお花には目がないみたい。
サイズこそ違えど、
リキュウバイのお花はギョリュウバイのそれとそっくりさん。
つまりはお庭にはないけれど、梅の花が好きってことかも。

件のリキュウバイは3月初旬、
断捨離ではタブーとされてる「安かったから」のエクスキューズのもと、
ジョイフル本田より連れ帰ってきた。
だって・・・・
ほっそり系とはいえハリネズミの背丈を越える株立ちの苗が1550円!
触手が動きまくり、素通りできずw。
ホワイトディ直前だったので、ダンナさんからのプレゼントとしてゲットv。
          しかもついでに一重咲きの白花モッコウバラと併せてねーww

まだ育て始めたばかりでその魅力は未知数だけど、
花付きはすこぶるよく、しかも開花期が長いのは花木としてうれしくて。
桜のように「パッと咲いてパッと散る」の潔さもいいけど、
小さなお庭でそれなりの植栽スペースを割いて育てるからには
ある程度の期間はしっかりがっつりと咲いてくれるほうがありがたい。
で、リキュウバイはといえば、
咲き始めてからもうひと月になるけど、まだお花が咲いてます( *´艸`)。

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 6

にゃごにゃご

かわいい花がたくさん咲いてますね!
シシリンチウム、色もきれい!
by にゃごにゃご (2019-04-19 16:01) 

ミモザ

今ジョイフルに来てるのだけど、山椒の苗木がたくさん売ってるの。
取り急ぎ連絡まで(o^^o)
by ミモザ (2019-04-19 16:32) 

ゆきち

あ~やっぱりハリネズミさん家のお庭は素敵です(*^▽^*)
真っ白なエニシダに驚いたのを思い出しました^^
リキュウバイもキレイですね!
よく通る道のお庭にある木は3mぐらいの大きな木。
とてもゴージャスですよ^^
by ゆきち (2019-04-19 22:23) 

あとりえSAKANA

シロヤマブキ、25年でやっと倍の
大きさですよ(*_*;)
今のうちに計画変更された方が…。
by あとりえSAKANA (2019-04-20 14:21) 

erena

白いお花!待っていました♪
ハリネズミさんのお庭なり(*^^*)
by erena (2019-04-21 22:46) 

emi

お庭にハリネズミさん好みのお花がどんどん咲き始めてる(*^-^*)
にゃんこの置物を囲んだアジュガのお花、可愛いね♪
ニューフェイスはこれまたお美しい。
連れて帰ってきちゃう気持ちがわかります。
by emi (2019-04-23 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。