So-net無料ブログ作成

やっと会えた♪ [ガーデン]

土曜日の朝、NORAタイムの折にチェックしたら‥‥

①.JPG

アゲハチョウ♪。

この朝、羽化したばかり。

②.JPG


去年の晩秋よりハリネズミ、
密かにアゲハチョウの「保護活動」をしておりましたw。


お庭には、かねてより育ててたレモンと昨春、新たに植えた朝倉山椒と
アゲハチョウの幼虫の好む柑橘系の木が2本。
春から秋遅くまで、絶えることなくアゲハチョウが産卵にやってきて。

正直、蝶々にはあまり関心がないというか、
葉っぱを食害する「置き土産」の産卵は喜ばしくないことで、
以前はずっと卵から孵ったばかり、
「鳥の糞」に擬態している状態のころには容赦なく捕殺してたのだけど、
あるとき、ハリネズミのチェックを逃れた幼虫がほぼ最終齢にまで成長。
ならばチョウになるまで見守ろうって決めた矢先、忽然と姿を消す
‥‥たぶん、鳥に捕食されたもよう。

それからは妙にアゲハの幼虫が気になってしまい捕殺をやめ観察を。
でも、なにもしないで見ていると、
蛹まであとひと息のサイズになるころに片っ端から鳥に食べられてしまい
‥‥ついに「保護活動」に着手。
それが去年の9月末ごろのこと、
あれから半年余り、姿を変えたアゲハとの再会を果たす。

③.JPG

ちょっと感動しました。


アゲハチョウの幼虫を育ててみて、新たに学んだことがふたつ。

①アゲハチョウの幼虫は最初に口にした柑橘系の葉だけを食べる

これは知らなかった新事実!
朝倉山椒の木にいた幼虫を保護してレモンの葉を与えたらまったく食べてくれず、
「なんでなんだー!」って調べてたら判明す。
卵から孵って最初にレモンの葉を食べればレモンの葉だけを、
山椒の葉を口にすれば山椒だけ、キンカンの葉だったらキンカンだけを、
蛹になるまでの幼虫の間ずっと、食べ続けるそうだ。
‥‥かなりの頑固者?

この食性にはかなり手こずらされた。
だって、去年植えたばかりの朝倉山椒の木はもとより葉数が少ないうえに、
春には木の芽和えをつくるのに摘み、
夏から秋にかけてはアゲハの幼虫が次々に食べてしまい、ほぼつるっ禿げ。
しかたなくダンナさんも動員して、
誰が植えたのか、公園や街路樹下に生えてた山椒の葉っぱを摘みに行ったり、
スーパーの野菜売り場で飾り付け用に売られてるのを買いに走ったり。
かなり大変でした。
好き嫌いをせず、柑橘系ならオールマイティだと助かるのにな。


②山椒は落葉樹なり

花オタなのに、ガーデナーなのに、恥ずかしながらハリネズミ、
山椒の木が冬には完全に葉を落とす落葉樹であることを知らずにいままで。
ご近所で見かける山椒の木、そういえば冬にはまったく意識してなかった。
葉の茂る春や夏には、
「あ、おいしそー」なんて食いしん坊な目で見ていたんだけどね‥‥。

④.JPG

植えつけから2年めを迎えたお庭の朝倉山椒の木も絶賛芽吹き中。
筍の木の芽和え、つくらねばw。

nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 13

にゃごにゃご

きれい!!

by にゃごにゃご (2019-04-16 08:44) 

mitu

うふふ羽化したばかりのアゲハ、感動しますよね^^
朝倉残照の実は、佃煮にしても美味しいとのことですよ^^
by mitu (2019-04-16 09:17) 

ミモザ

アゲハチョウ、可愛いね^ ^
私、生き物大好きなので、虫も大歓迎!
アゲハチョウもよくお庭で育ててたから、葉っぱを集める苦労よくわかるー^o^
園芸屋さんに、アゲハチョウの幼虫の餌に、って山椒の木を探しに行って、お店の人に唖然とされた事もあるよ(^^)
アゲハチョウ、同じ木を食べるだけでなく、そこで羽化した子は、卵を産みに同じ所に戻って来るよー(*^^*)
とっても可愛いよ^ ^
楽しみにしててね(*^^*)
by ミモザ (2019-04-16 10:28) 

ぽんこ

アゲハの観察をしていたのね。
我が家のサンショの葉いい感じです。
by ぽんこ (2019-04-16 12:02) 

ぽんこ

風邪、良くなったかな?
牡丹はそろそろ開花。来週が見頃だよ。
by ぽんこ (2019-04-16 12:05) 

emi

大切に育てたアゲハチョウきれいだよ~(*^-^*)
やっと会えたんだもの。これは感動!!
可愛くなっちゃうよね。
保護活動お疲れさまでした♪
by emi (2019-04-16 20:07) 

ゆきち

アゲハチョウまで育ててしまう、さすがハリネズミさん(*^▽^*)
羽化するところは感動的だろうな~♪
ブルーとおれんじのさし色がキレイです^^
by ゆきち (2019-04-16 20:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

たぶん早朝に蛹からおでましになったみたい。
気づいたときにはすでに翅もきれいに伸びてました。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:01) 

ハリネズミ

mituさんへ

蛹になったのが晩秋だったので、羽化するまでとっても長かった!
生きてるのか?って心配になりました。
朝倉山椒の佃煮、おいしいだろうなぁ。
でも、自家製ができるのはまだまだ先のお楽しみかもw。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:03) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

私、お庭で歓待してるのはカマキリだけだったよー。
葉っぱを食害するアオムシ系はちょっとねぇ・・・・。
でも一度気にしだすと放ってはおけなくなりました。
何十匹と卵から孵るのに蝶々になるのは皆無なんだもん。
山椒の木、実は私も幼虫のエサ用にって探しに行ったの。
でも、その木にもアゲハの幼虫がついてて残りの葉っぱはちょっぴりで断念。
羽化した日の午後には飛び立っていったアゲハチョウ、
もしかしたらすでにハリネズミんちのお庭に戻ってきてるかもw。
同じ種類のアゲハが舞ってるの。
ミモザさんのお話を聞いてそんなことを思ったよー。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

アゲハチョウの幼虫を育てるために、プラケースも買いましたーw。
ぽんこちゃんちにも山椒の木、あったのね。
葉っぱ、お裾分けしてもらえばよかった。
街路樹下の山椒とはいえ、その葉を数枚、摘むだけでドキドキしたよん。

風邪、咳だけがしつこく残ってます、例のごとく。
たぶん、気管支炎になってるんだろうな・・・・。
当日、咳止め服用&マスク着用でお許しがもらえるなら牡丹、
見に行きたいな、と。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:12) 

ハリネズミ

emiさんへ

越冬させたアゲハの蛹、ふたつあったんだけど、
ひとつめは気づかないうちに蝶々になって飛び去ってたの。
今回は飛び立つ前にその姿を見られてラッキー♪。
たぶん、GW明けぐらいからまたアゲハの産卵が始まるから、
今年もまた保護活動に勤しみます。
今日、スーパーの野菜売り場で山椒の葉っぱが売られてることも
確認済みだよv。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:15) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

アゲハチョウの幼虫、注目してると、
気の毒なくらいに小鳥に踊り食いされる憂き目に遭ってて・・・・。
蝶々にまでなるコは10匹に1匹もいないんだって知ったら、
放ってはおけなくなりました。
で、ダンナさんも道連れにww。
by ハリネズミ (2019-04-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。