So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気づけば7年物 [ガーデン]

昨日のブルースターの記事を書きながら、
そういえば・・・・って、何年か前に育ててたときには
花後にユニークなフォルムの種入りの鞘もできたことを思い出す。
で、過去記事を紐解いて確認。

可憐な小さめの花、

①.gif

この花が終わった後にできるのがコレなんです、の種入りの鞘。
サイズ的には中指ほどとけっこう大きい。

②.gif

そして、ちょっとグロテスクな感じがするような、しないような。
初めて目にしたときには「虫か!?」と思ってドキッとしたものだけど、
その鞘の形はオクラのような、インゲンのような、といった感じも。

③.gif

興味深かったので、そのまま熟すまで放置して観察してたらある日、
爆ぜた鞘からふわふわと飛び立つ綿毛に遭遇。

④.gif

風が吹くたび、列をなして飛んでいく~。

⑤.gif

「あー、もったいない!」ってなんだか惜しい気もしてしまい、
慌てて鞘を捥ぎ採種、瓶詰に。

⑥.gif⑦.gif

採ったはいいけどこの種、
その後も蒔くことはないまま、間もなく採種から7度めの夏がやってくる。
そして種入りの瓶は処分もせずに今も手元に。
なんとなく標本ぽくてかわいいかな、などと思ったりしてw。

その種入り瓶を取り出して、
採種した7年前には影も形もなかったぽんぽこりんたちとのコラボ写真、
撮ってみた。

ここ
⑧.JPG

ゆう
⑨.JPG

はる
⑩.JPG

反応は三者三様。

**************************************************************

6月21日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.41キロ。
前日比プラス60グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ230粒 +α。

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 10

にゃごにゃご

ブルースター、鞘が出来て綿毛が出来て、おもしろいです。
瓶に詰めた綿毛、かわいいです。
by にゃごにゃご (2018-06-21 08:17) 

ぽんこ

おはよー!
ホント、ドキッとするような鞘。
羽子板の羽根、ふわふわバージョンだね。
ふわふわ飛んでぽんこ家まで来ないかなぁ〜♪
ルーチェくん、いい感じ!
by ぽんこ (2018-06-21 09:10) 

ミモザ

ひとつの瓶へのそれぞれの反応の仕方、とーってもかわいいね(*^^*)
かわいすぎ!
色々な物見せてみたくなっちゃうね^ ^
ルーチェくんも大分体重増えて来たね^^
ハリネズミさんの血みどろの努力のお陰だね。お疲れ様。今日も頑張ってね^ ^
by ミモザ (2018-06-21 11:39) 

emi

えっ!ってびっくりしちゃった。これがブルースターの鞘なの?
最初のうちは枝豆?くらいに見えるけど、どんどんと伸びて~w
でも、綿毛が風に飛んでいく姿はなかなか見られない!貴重だよね。
拾って瓶に詰めて大切に大切に・・・・7年w
7年ぶりにぽんぽこりんたちとのコラボだ!
男の子はカジカジ派?みんな可愛いけどゆうちゃんは本当に観察してるみたいだよ~(≧▽≦)
ルーチェくんの体重も増えてきてる。いい調子(*^▽^*)
by emi (2018-06-21 13:03) 

ゆきち

インゲンに見えました(^▽^;)
はるちゃんがパコッとジャム瓶?のフタを開けてしまいそうな予感が・・・。
ルーチェくん、いい感じで増量中ですね!
by ゆきち (2018-06-21 21:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お花からは想像できない鞘と種、
育ててみたからこそ知ることができましたv。
瓶に詰めて・・・・瓶を薬品瓶に替えたらもっと標本チックかなw。
by ハリネズミ (2018-06-22 07:56) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

初めて見たときには虫だと思ったよー、この鞘は。
よくいるでしょ、枝のフリしてるやつ。
きらきら光る綿毛、盛大についてるのー。
飛んでった種、どこかで芽を出して咲いてたりしてねw。
by ハリネズミ (2018-06-22 07:58) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ぽんぽこりんたち、きょうだいとはいえ性格はバラバラ~w。
物怖じしないはるにちょっとビビりなここ、慎重なゆう。
個性豊かでおもしろいの♪。
「血みどろの努力」・・・・プッ!と吹き出しちゃったよー。
まさに文字どおり、血みどろだったよねw。
by ハリネズミ (2018-06-22 08:02) 

ハリネズミ

emiさんへ

かわいいお花から想像できない、ちょいグロな鞘が花後に出現!
最初見たときはてっきり虫だと思ってひるんだよー。
でも爆ぜて、風に流されていく瞬間はきれいだった♪。
とりあえず種をとってみるの、よくやるんだけど、
それを蒔くってことはほとんどしないの、
種からの育苗ってむずかしくってとーっても苦手なんだ・・・・。
で、7年。
最近はカップボードの戸棚にしまいっぱなしだったけど、
ぽんぽこりんとのコラボができて、種も喜んでるかもねーw。
ゆう、まずは安全確認から入る慎重派。
考えるより先に動いてるはるとは大違いなのww。
by ハリネズミ (2018-06-22 08:08) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

よく言えばインゲン、悪く言えば虫ですよね、この鞘のフォルムはw。
はる、かなりガジガジやってましたよ、変顔で。
私もパカッと開けられたら芸になるかも?って期待しつつ見てたけど、
なかなかそんなにうまくはいきませんねー。
by ハリネズミ (2018-06-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。