So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ピーターラビットキルト 1-2 [チクチク針仕事]

昨日6月13日が発売日だったので捕獲、

①.JPG

『アップリケと刺しゅうでつくる ピーターラビット キルト』第3号。

購読を続けるか否かの決断ができないままに早3号まで。
あ、2号もね、買いました。
この号の付録のバインダーは何をおいても必要だろうと。

②.JPG

各号の冊子はリファイル方式、

③.JPG

バインダーがなくっちゃ片付かないもん。

で、肝心のチクチクのほうは早くも溜まりがちになっており、
昨日も3号を買いに行く車中、助手席のダンナさんに
「数ヵ月後、もしかしたら膨大なゴミと化すんじゃないか!?」、
そんな不安も感じていることを話してみたり。
「コンスタントにチクチクを続け仕上げる」という成功イメージ、
いまだ持てないままだ。

なんせ半月あまりずっと、
左手、右手と交替で腫れつづけて針仕事どころじゃなかったもん。
これですっかり出遅れちゃったよ・・・・。
まだ第1号のピーターラビットのも仕上げられておらず。

5月25日、なんとなーくピーターが出現しつつあったのが、

④.JPG

昨日6月13日現在、
アップリケ完了&おヒゲなどの刺繍がちょこっと入ったところまで。

⑤.JPG


途中で裏返してみたとき土台となる布が縒れてしまってたのは、
「このままでいいじゃん!?」という黒ハリネズミを
「いやいや、解いてやり直そうよ」という白ハリネズミが制して、
解いてやり直した。

BEFORE-AFTER
⑥.JPG⑦.JPG

リーフレットのつくり方の解説は懇切丁寧で、
疑問を感じることなく作業を進めることはできるのだけど、
「わかる」のと「できる」のはまた別の問題であることを思い知る。
自分ではそこそこ手先は器用なほうだと思ってたんだけどなー、
慣れないアップリケに悪戦苦闘。
でも・・・・まだあきらめる気にはなれなくてもう少し奮闘予定w。
早いとこキャッチアップしなくっちゃー!


はる、傍らのむぎほに鼻キッス♪。

⑧.JPG

ねこ同士ではかなり頻繁に交わされる鼻キッス、
対人間に対してもとなると、してくれるのははるとこむぎだけ。
とくにはるは抱っこすると必ず鼻キッスのち鼻ペロリンw。

*************************************************************

6月14日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.31キロ。
初の3.3キロ超えv。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶と仔猫用カリカリ605粒。

nice!(55)  コメント(8) 

nice! 55

コメント 8

にゃごにゃご

形になってきましたね。
たのしみです!
by にゃごにゃご (2018-06-14 08:49) 

ぽんこ

おはよー!歯医者、どうにか卒業しました!
ピーターラビット、もう3号なんだ。早いね。
解いてチクチク頑張りましたで賞♪
ハリネズミちゃんならきっとやり遂げるよ!とプレッシャーをかける。
猫同士の鼻キッス、絵になるねー。
ルーチェくんもいい感じ♪
by ぽんこ (2018-06-14 09:11) 

ミモザ

ピーターラビットの、見てるだけでも大変そう! 出来上がった作品が高額なのもわかる気がする。
頑張ってね〜^ ^

にゃんこの鼻キス、幸せよね〜(*^^*)
家なんて、姿を見ると、かわいくてみんなでチュッチュッしちゃうから、向こうからする間もないよー。されっぱなし!

ルーチェくん、いい調子でよかった(^^)
by ミモザ (2018-06-14 10:51) 

emi

ピーターラビット。教えてもらえてよかった~。
3号買うつもりでいたのに忘れてる・・・(^-^;
私はいまだに定期購読を悩んでいるよ。3年は長いけど買ってみようかな?無理かな?
そうそう!わかるのと出来るのとは違うんだよね。
私もアップリケ苦手だからわかる~。いつか上手になりたいよ(*^-^*)

鼻キス、とってもいい写真♪
はるくんは抱っこすると鼻キスのち鼻ペロリンなの~?(≧▽≦)
私さっきタラに鼻キス求めたら、齧られたよ・・・w
ルーチェくんもいい調子!カリカリたくさん食べてくれると嬉しいね。
by emi (2018-06-14 16:54) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ひと月がかりでピーターラビットのアップリケだけ~w。
隔週発刊に合わせ2週間でひとつ、
仕上げるリズムを早く生活の中に組み込みたいところです。
by ハリネズミ (2018-06-15 07:27) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

歯医者さん卒業、おめでとー♪。
創刊からもう1ヵ月、3号まで来ちゃったよ、ピーターラビット。
で、まだ創刊号さえ仕上げられてないという、
イヤーな展開に陥ってますぅw。
半年後くらいに溜め込んじゃった未開封分を前に断念、
そんなネガティブなイメージが~!!!!
by ハリネズミ (2018-06-15 07:30) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

キットの完成品、たしかに高額よね!
手間を考えれば納得だけど、それでもやっぱり高ーいっていつも思うw。

鼻キッス、はるが出し惜しみもなく抱っこするたび、毎回必ずしてくれるの。
こむぎちゃんは抱っこして撫でてあげると、気持ちよくなったタイミングで
チュッチュッてw。
by ハリネズミ (2018-06-15 07:33) 

ハリネズミ

emiさんへ

ピーターラビットの、emiさんなら絶対すてきに仕上げられるよー、
私ははなはだ怪しいけどw。
定期購読をするかしないか、いずれは決断しなくちゃいけないよね。
創刊間もないからどこの書店でも入手しやすいけど、
脱落者が増えるにつれ、扱う書店が減っちゃうんじゃないかって心配してる。
アップリケ、もう、なんなんですかぁー!?っていつもキーッとなりつつ
悪戦苦闘してるよ。

はる、鼻キッスとペロリンはセットなの。しかも抱っこしたら即行で。
タラオくん・・・・emiさんの鼻を齧っちゃうとはww。
by ハリネズミ (2018-06-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。