So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

* バイカウツギ * [ガーデン]

咲き始めたと思ったら、
あっという間に見ごろを迎えつつあるバイカウツギ。

①.JPG

花木の白花率の高いハリネズミんちのお庭ですw。

樹高が低く、足元で群れ咲くヒメウツギもいいけれど、
見上げて楽しむバイカウツギもまたよくて、両方ともお庭に。

純白の花びらに黄色の花芯はいちばん好きな組み合わせ。

②.JPG

同じ木に咲く花なのに、花びらが4枚のもの以外に5枚、
それどころか八重咲きのものまであったりしてなんだか不思議。

③.JPG④.JPG

細かい品種名まではわからないバイカウツギはいただきもの、
もう10年以上前、京都に住んでた折、顔見知り程度のご近所さんに
「買ったポット苗に苗が2株入ってたから、ひと株いらない?」、
そう声をかけられ、ありがたくちょうだいした。

そういえば、ハリネズミんちのお庭には
いただきもので育ててる植物ってとっても少ないなってふと思う。
たぶん先日のブロ友・ぽんこちゃんの記事のせいね。
ぽんこちゃんのお庭には「いただきもの」がいっぱいで、
別にだれかからお花のお裾分けがほしいというわけじゃあないけれど、
「どうぞ」って手渡してもらえる
ぽんこちゃんのふわっとした人柄がちょっとうらやましいな、と。
 あー、ハリネズミはハンドルネームそのまんまのツンツン気質~w



今日は気がかりなことありでちょっとお疲れモードで記事も短め。
ルーチェくんの体調が芳しくなくて・・・・。

一昨日、昨日に2度ずつ、食後のリバースもありの元気なさめで心配。
もとより日に10回近い強制給餌のルーチェくんだから、
リバースがあると1回量を減らし、その分回数を増やすことに
・・・・結果、終日、強制給餌に追われてる。

ルーチェくんの体調不良の原因はたぶん、
去年の夏前と冬前にもあった季節の変わり目の胃腸不良じゃないかと。
急を要する状態じゃないものの、
昨日のうちに獣医さんに行っとけばよかったかもと少し悔やまれる、
獣医さん休診日の今日。

いったん寒くなったと思ったら、急に夏ですかぁ!?の暑さゆえ、
若さ弾けるこのコたちもまた、ここ数日はちょっと食欲減退中だし、

⑤.JPG

16歳のルーチェくんが気温の乱高下で体調を崩すのもしかたないかな。

通常食で一日の必要カロリーを摂取させることに限界を感じ、
昨日の夜、Amazon にて高カロリー療法食もポチ買いしたのだった。

ねこ飼いのみなさま、
お宅のねこさんたちはこの暑さのなか、食欲に変わりありませんかぁ?

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 12

にゃごにゃご

バイカウツギ、きれいです。
花びらの数が違うの、おもしろいです。
家のは、2匹とも相変わらずで食べてます。
by にゃごにゃご (2018-05-16 08:35) 

emi

同じ木に咲いてるのに、4枚から八重咲きのものまであるなんて本当に不思議だね。
バイカウツギはそういうものなのかな?でもどのお花もコロンとしていて可愛いね(*^-^*)

ルーチェくんの体調、心配。
せっかく食べたのに戻してしまうんじゃ。ルーチェくんもハリネズミさんも辛いよね。
ルーチェくんの体力が落ちないように!高カロリー食気に入ってくれるといいな。
うちのくるみとタラはまだこれくらいでは大丈夫みたい。食欲旺盛です。
もう少し暑くなると、ひなが食べないって言いだすかな?
好きなもの以外嫌だって・・・(^-^;
by emi (2018-05-16 11:16) 

ぽんこ

こんにちは。本人は超キリッとした人格であると思っているぽんこですw。
ルーチェくん、心配。明日は一番に病院かしら。
この暑さ、人間も早くも夏バテになりそうだもんね。
強制給餌たいへんだけど頑張ってね。


by ぽんこ (2018-05-16 14:53) 

ミモザ

ルーチェくん、心配だね。
家のにゃんこも15歳だから、やっぱり季節の変わり目は食欲なくなったりするよ。元気はあるけど、体重もだいぶ減って来て。
出来ることは何でもやって、少しでも元気に長生きしてほしいよね。
多頭飼いで、年齢も上がってくると、常に誰か調子が悪かったり、気になることがあったりで、みんなが元気で何にも心配ないなんて時は珍しくなってくるよね。家のわんこも一番上は14歳なので、少しでも一緒にいて楽しく毎日を送れるように、遠出のお出かけとかも控えるようになったよ。
大変だねって言われる事もあるけど、そうやって心配したりお世話をしたり、そんな事が出来る事が幸せだと思うんだ。
ちびちゃん達と一緒にいられて、みんなの嬉しそうな顔が見られて、みんなが私の事じっと見つめてくれて、それだけで幸せなんだって思う^^
わんにゃんと暮らしてる人は、きっとみんなそうだよね^ ^
色々な事あるけど、お互いにがんばろーね(^ ^)
by ミモザ (2018-05-16 15:26) 

morichan

我が家のニャンズも、もう若くない年頃なので、
ガツガツ食べてたかと思えば、急に食べなくなったり、と不安定だったりします。
やっぱり、天候や季節の影響が大きいのかなぁ。
今は換毛期だからか、よくケロケロしてます。
今年から急に病院率が高くなり、そうなると些細なことで過敏になったり、
それは、いけないなと思いつつ、やっぱり心配だったり。。。
なかなか、気持ちの落としどころが難しいですよね。
ルーチェくんの体調が、落ち着いてくれますように(^.^)
by morichan (2018-05-16 16:24) 

ゆきち

ルーチェくん、心配ですね。
ウチのも暑いと極端に遊ばなくなります。
けれど食べるほうは、暑かろうが寒かろうが、下痢してようが怪我してようが、角膜炎で目が開かなくてポロポロ涙流しながらでもガツガツ完食するので、健康のバロメータにはなりません(ーー;)
ヒトもそうですが高齢になると気候の影響を受けやすくなりますし、体調を整えるのが難しくなりますよね。
明日からまた気温が少し下がる予報、調子が戻ってくれますように。
by ゆきち (2018-05-16 20:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

バイカウツギ、今年はお花もいっぱい咲きました♪。
花びらの数いろいろ、不思議ですよねー。
すみちゃんもこなちゃんも食欲変わらず・・・・うらやましいです。
ここ数日はごはんをきれいに完食しないコがちらほら。
by ハリネズミ (2018-05-17 07:59) 

ハリネズミ

emiさんへ

うちのバイカウツギ、1本でいろんな雰囲気のお花を楽しめてお得♪。

20分くらいかけてようやく食べさせたカリカリ120粒を一瞬でリバース、
そのときの徒労感といったらとても言葉じゃ言い表せませーんっ!
しかも度重なるリバースは逆流した胃酸で食道炎も引き起こすし・・・・。
療法食、これまでも何度も使ったことのあるものなので使用感はお墨付きv。
とっても頼れる療法食だけど、唯一の難点はお値段かな。
くるみちゃんもタラオくんも食欲旺盛なの、うらやましいな。
うちのコたちは最近、なかなかお皿が完食の空っぽにならなくて。
もっとも皮下脂肪たっぷりだから、こちらに関してはあんまり心配してないけどw。
by ハリネズミ (2018-05-17 08:06) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

「超キリッとした」に思わず爆笑~ww。
ぽんこちゃんはやっぱりアイコンどおり、
ぽよよーん、ふわわ~なお人柄とお見受けしておりますw。
ルーチェくん、とりあえず昨日はリバースなしで過ごせて、
本日の獣医さん行きは微妙なところ。
午後までようすを見てから決めようかと。
この時季、フィラリア予防の投薬と狂犬病の予防接種で
獣医さんの待合室はワンコだらけ、
それもまたルーチェくんのストレスになっちゃうのよねー。
by ハリネズミ (2018-05-17 08:11) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ルーチェくんの季節の変わり目の体調不良、去年から。
15歳の誕生日を迎えたころから、目に見えて体力が衰えてきて、見ていて
ちょっとつらいです。
ねこにも基礎体力というか、持って生まれた体質というか、そういうの、
あるんだなぁと思います。
ムギちゃん、それに初代ニャンのマロくんも16歳はまだまだもっと
若々しかったのに・・・・。
ねこへの強制給餌はもはやプロ級(!?)なので苦にはならないけど、
嫌がってるコに無理矢理食べさせるっていうのは人間のエゴかなぁと
思う葛藤はいつも胸の中に。
だからって「食べたくないなら食べなくてもいいよ」とも思えず、
やっぱり本当に食べられなくなる日まで食べさせちゃうんだろうなぁ。
たくさんのコがいると心配の種も尽きないけれど、
うれしいこと、しあわせなこともいっぱいだって知ってるから、
多頭飼いになっちゃうんだよね。
だって同じコなんて1匹たりともいないんだもん。
みんなちがって、みんなかわいい♪。
by ハリネズミ (2018-05-17 08:56) 

ハリネズミ

morichanさんへ

そういえばいつしかmorichanさんとのお付き合いも長くなって、
その間にはクロネコさんたちもまた歳を重ねましたよねー。
でも、きっとまだまだ序の口、
クロネコさん本格的な老いと頻繁な獣医さん通いはこれからですよー
・・・・なんて、ちょっと脅してみたりww。
少し具合が悪いだけでもすぐに獣医さんに行っちゃうタイプの私ですが、
残念なことに「加齢ゆえ処置なし」と言われてしまうこともたびたびです。
いままでのコは16歳なんてまだピンピンしてたので、
先生に「いま亡くなってもけっして早すぎる死ではない」と言われて、
改めてルーチェくんの老いを再認識です。
ルーチェくん、足取りは少し覚束ないものの、落ち着いてきました。
今日もまた強制給餌に励みます!
by ハリネズミ (2018-05-17 09:09) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こてつくん、暑くなると消失するのは食欲じゃなく遊び熱w。
きっとウエイトコントロールのため、きちんと計量したうえでのごはんはミニマム量だから?
うちはいつもの量が規定量オーバーなのかもしれません。
でも・・・・完食なんですよねーww。
ルーチェくんの季節の変わり目の体調不良は15歳になった去年の夏前から。
本格的に寒くなる前の秋口もやっぱり同様の症状で獣医さんへ。
今年はとくに気温が乱高下したのでひとたまりもなかったのかな、ルーチェくん。
とりあえず昨日はリバースなしに過ごせて体調不良も底を打ったかなという感じです。
by ハリネズミ (2018-05-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。