So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

半年が経ちました。 [猫]

なんとか3匹そろっての記念撮影をと思ってがんばったのだけど、
どうしても2匹ずつしか撮れず・・・・。

ゆう&ここ
①.JPG

ここ&はる
②.jpg

集合写真を撮るためねこじゃらしを振りふり、ステップシェルフに誘導するも、
フレームから外れちゃったりブレちゃったり、

③.JPG

撮りたい写真にはお呼びではないのに、
ねこじゃらし好きのチェロまで寄ってきてしまったりと難航の極み。

④.JPG


集合写真撮影に挑んだ昨日、4月16日は、
ぽんぽこりんたちを山口県岩国市の保健所から引き出した「あの日」から
ちょうど半年の節目の日。

ハリネズミんち史上初かつ最大の8匹の多頭飼い、
「やっていけるかな?」の不安がまったくなかったわけでもないけれど、
やってみればなんとかなるもの。

ブログに初登場の折のぽんぽこりん、本当にちっちゃかった!

⑤.jpg

いまでもときどき思い返す、
ぽんぽこりんたちの「里親になりたい」って思ってくれる人はどうして
ひとりも現れなかったんだろう?って。

春から夏にかけての仔猫の多い時季というわけでもない10月半ば、
にもかかわらず誰からも「うちにおいでよ」って言ってもらえなかった
ぽんぽこりんたち、やっぱり風邪っぴきだったからかな?

⑥.jpg⑦.jpg

飼い主の欲目かもしれないけど、
究極の美猫じゃないものの、そんなにぶちゃいくでもないと思うんだけど。

でも、何日経ってもただの1匹も里親さんに迎えられることはなく、
4日めの夜、ハリネズミが名乗りの手をあげることになってしまったやん!

現実的には1匹だけにしとくのが無難なところ、
同じ檻の中、身を寄せ合っての3匹でのねこ団子を見ちゃったら、

⑧.jpg

どのコか1匹を選んで救出するなんてこともできないよねーって、
3匹まとめてw。

かつての知り合いにもふたりいたよ、
2匹捨てられてた仔猫のうち、1匹だけを拾って飼ってた人。
保健所収容のねこの里親になる人でもほとんどは、
きょうだい2匹のうちの1匹だけとか、親子のうちの仔猫だけとか。
そういう選択ができる人はある意味、理性的でオトナなんだろうなと思う、
思うのだけど、ハリネズミにはもっとも苦手なこと。
救えた命よりも救えなかった命のことが気になってしまう。

もっとも、ぽんぽこりんたちを3匹まとめて助けられたといっても、
ほかの何千、何万の命に対しては無力で手を拱いてるしかなく、
ゆえにいまも感じてるジレンマ。


半年が経ち、大きくなって個性も豊かになってきたぽんぽこりんたち。

はる
⑨.JPG

おっとりしたのんびり屋さん。
サイズ感だけでなく性格もステラくんに似ているようなw。
得意技は鼻キス&鼻ペロリン。
大きな図体には似合わず、掃除機がいまも怖くて毎日唸り声をあげている。


ここ
⑩.JPG

きょうだいの中でいちばん小顔で、つるピカな毛並み。
得意技はねこトイレの掃除用のスコップの運搬とスカート潜り。
苦手なのは仰向け抱っこと爪切り。
ダンナさんには「マイルドヤンキー」って呼ばれてるw。


ゆう
⑪.JPG

女のコらしいおしゃまさん。
ちゅ~るを前にすると人格が豹変するけど、ふだんはレディ。
お膝抱っことニャンモックが大好き。
撫でてあげると必ずお返しに撫でてないほうの手を舐めてくれる律儀なコ。


ポーズや並び方で写真だとあんまり差がないように見えるけど、
肉眼で見れば歴然とした3匹の体格の差。
そんな大きさの違いがわかる写真が1葉、あった♪。

⑫.JPG

顔も体も大きい左のコがはる、小顔で細身の右のコがここ。
あれ? 首の長さはここのほうが長いかも!?

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 10

にゃごにゃご

みんな元気に育って、なによりです!
by にゃごにゃご (2018-04-17 08:24) 

ぽんこ

おはよー!
半年…こんなに大きくなるんだー。
みんな瞳がおっとりさん。ハリネズミちゃんを信頼し、甘えている気持ちがでているよー。
まだイマイチ見分けがつかないぽんこ(^^;;
次回カフェ訪問でばっちり学習しなくちゃ。
by ぽんこ (2018-04-17 10:14) 

ミモザ

あー、仕事中なのに涙が、、。
檻の中のぽんぽこりん、今にも消えそうな命の姿、、かわいそうで悲しくて。
ハリネズミさんの勇気のおかげで、今の元気な、ほんとに幸せそうな三匹の顔が見られて、本当によかった!私も幸せ^^
ハリネズミさん、ありがとう^ ^

私も、絶対、誰かひとりを選ぶって出来ない。三匹いたら、とりあえずはみんな連れてくるし、親子ならもちろん両方とも。でも、それを言うと、そうやって無理してみんな引き受けて、結局どうにもならなくなってる人がたくさんいるし、三匹は無理だからって見過ごすより、一匹でも命が助かる事がまずは大切だって、息子達に言われるの。
かわいそうな犬猫がもっともっと減っていって、みんなが幸せに暮らせる様に、私に何かできる事をって、いつも考えているし、いつか行動しようっていつも思ってる。
すぐに行動出来たハリネズミさん、ほんとに凄いと思う!
by ミモザ (2018-04-17 11:57) 

emi

ぽんぽこりんたちは、ハリネズミさんに見つけてもらって
ハリネズミさんのお家に来るのが決まっていたんだと思うな。
こんなに可愛く個性豊かに成長したのはハリネズミさんのおかげ。
ぽんぽこりんとの幸せな時間を過ごせるのは、手を挙げたハリネズミさんの特権だよ(*^-^*)

あの時、ハリネズミさんと同じようにぽんぽこりんの事を
引き取ってあげたい!だけど、家には無理だとあきらめた人がいたとしたら。
ハリネズミさんに感謝してると思う。
そして、自分に出来ることをって、小さな命をつないでいるかもしれないね。
そうであったらうれしいね(^-^)
by emi (2018-04-17 20:08) 

ゆきち

怯えて隅っこに固まっていた茶色い猫団子さんが、今はのびのびステップシェルフで元気いっぱい(*^▽^*)
あの時のハリネズミさんの決断に敬意を表します!
ぽんぽこりんちゃん、本当に良かったね^^
ひとりでも多くの人が小さな命をつなごうと思ってくれて、幸せに暮らせるワンニャンが増えることを心から願います。
by ゆきち (2018-04-17 21:14) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

白血病や猫エイズのウイルスキャリアでもなかったし、
3匹そろって元気にすくすく♪。
それだけでもう十分ですよねー。
by ハリネズミ (2018-04-18 08:05) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

半年で・・・・はるは約10倍に~w。
あっという間に大きくなるよ、仔猫ってば。
写真じゃ区別できなくても実物ならきっとぽんこちゃんもバッチリv。
サイズも違えば、身のこなしにも個性ありまくりだからねー。

そうそう、ぽんこちゃんちのオダマキたち。
ノラバローとなってたのはブラックベリーじゃない?
そしてピンクペチコートとなってたのは、
どちらかといえば風鈴咲きオダマキっぽい気がするのだけど??
気のせいかな。
by ハリネズミ (2018-04-18 08:09) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

過ぎてみれば、あっという間の半年でした。
私も今も毎回、里親募集時のぽんぽこりんたちの写真を見返すと、
涙がこぼれちゃいます。
保健所収容中の1週間足らずの間にも風邪をこじらせ命を落としてしまう
仔猫もいるなか、3匹とも風邪の後遺症もなく元気に育ってくれて、
うれしいです♪。

きょうだい、親子、すべてまとめて・・・・これって危険ですよね、ある意味。
自分のキャパを超えて抱え込んでしまったら、みんなを不幸にしてしまう。
「全か無か」よりは「1匹だけでも」っていうのが現実的。
でもねぇ・・・・。
7匹の多頭飼い経験があったから、8匹ならできるかなと思えたのかも。
そしてこれがハリネズミんちのキャパの Max 、これ以上はムリ。
なにか違う形での、私にできることを探したいです。
ちょっと気になってるのが「ふるさと納税」。
動物愛護のために使う自治体がいくつかあるみたいなんです。
by ハリネズミ (2018-04-18 08:37) 

ハリネズミ

emiさんへ

ぽんぽこりんをお迎えしてにぎやかさがハンパなくパワーアップ。
それは私にとってとてもしあわせなことで、
同じようにぽんぽこりんたちも、
ハリネズミんちでの毎日にしあわせを感じてくれてるといいなって
いつも思ってる♪。

むぎむぎを迎えた後に気づいた保健所からの里親募集、
たぶん一度は名乗りの手をあげなきゃならない運命だったかも。
いつも「だれか、おねがい!」って祈ってたし、
「だれか」が現れたときには emi さんの言うようにその人に感謝&感涙w。
だから、ぽんぽこりんたちに「だれか」が現れなかったときには
「今度は私の番だ」って思ったの。
そんな私と同じ思いの人がほかにも、たくさんいてくれるって信じてる。
by ハリネズミ (2018-04-18 08:49) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

親きょうだいを含め、周囲の人からは呆れられていますが・・・・
ぽんぽこりんの保健所からの引き出したことに悔いはありませーんv。
なかったかもしれない未来の時間を共に生きる毎日がしあわせ♪。
このコたちの姿が「生きる」喜びを教えてくれます。
by ハリネズミ (2018-04-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。