So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

復活、たぶん。 [ブツブツひとりごと]

おひさしぶりです、こむぎです♪。

①.JPG

ストレスフルだったネットの不調、ようやく解消したような?

結局、使用歴7年ほどになるルーターに問題ありと判断して
買い替えました。
ダンナさんが買ってきた新しいルーターは
「3階建て鉄筋の建物、PC12台まで対応」というもののようで、
「これで大丈夫!」ってダンナさんは言うのだけど、
さぁて、どうなんだろうねー。

ブログの更新をおやすみしてた間にあったあれこれ。

お庭のクロッカスが咲き始めた♪。

②.JPG

数年前に球根を植えてから野放しの白いお花のクロッカスが
今シーズンの一番乗り。
この冬は寒かったから開花が遅れるかなって思ってたけど、
例年どおり、2月の第1週に花開く。
自然の営みって不思議。

そして5日月曜日には少し早いなと思ったけれど、
年に1度の健康診断にチェロくん(写真左)を連れて獣医さんへ。

③.JPG

本来なら4月予定の健康診断を2ヵ月、前倒しにしたのは、
チェロくん、なんだか最近痩せてきたような気がして。
もしかしたら糖尿病だったりしたら・・・・と不安になって。

獣医さんで体重を量ってもらったら4.8キロ。
去年の健康診断(2017年4月4日)では5.95キロだったから
1キロ以上の減少ってことになる。
でも、不安な気持ちで受けた血液検査はすべて正常値。
心配してた糖尿病も、加齢による腎臓病も発症してなさそうで、
体重減少は加齢によるものかなってことに。
外注のさらに詳しい精密検査もあるという話をうかがい迷ったものの、
体重減少以外に不調もない状態、
「うちのねこならそこまでの検査はしない」と先生に言われ様子見に。

いまだってけっこう肉づきはいいチェロくん、
でも・・・・

④.JPG

きょうだいねこステラくんの変わらぬでっぷり姿と比べると、
気になっちゃうんだなー、体重減少。

そして、ブログの更新おやすみ中、最大の出来事は、
ゆうちゃんの避妊手術を昨日、2月8日に決行したこと。
はるやここに比べるとうんと小さなゆう、
一時は3月に入ってからにしようと思っていた避妊手術だけど、
はるのよすぎる育ちっぷりにだんだん不安になってしまって。

犬歯の永久歯が見え始めたこともあり、
チェロくんの健康診断の折にゆうも同伴して、体重測定を。
2.1キロとなんとか2キロ超えになっていたので決断したしだい。

無事、終わりましたーv。

手術は昨日の昼下がり、
夕刻、仕事帰りのダンナさんを待って面会に行ってみれば、
意外に元気そうでひと安心。
ケージの隅にうずくまってたゆうちゃん、
ハリネズミの顔を見たら歩み寄りミュウミュウと鳴いて。

ちょっと感動しちゃったー。
よその人とハリネズミを判別できるほどにゆうちゃん、
すっかり「うちのコ」になってたんだーってw。
その反面、「お迎えにきてくれたー」って喜ぶゆうちゃんを
獣医さんに残し帰るのはつらくもあったけど。

今朝は朝一番での帰宅もOK!とうかがってたので、
開診時間に一番乗りで迎えに行ってあげなくっちゃーって
張り切りすぎてフライング、
獣医さん到着は開診5分前だったりしたのだけれど、
先生が中に入れてくれ、ゆうちゃんを手渡してくださった。

獣医さんから帰宅後、いま撮れたてゆうちゃん。

⑤.JPG

食欲もあり、経過も良好そうv。

nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

ma2ma2

ルーターでネット復活ですね!
一安心ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-09 11:57) 

にゃごにゃご

クロッカス、きれいです!
光と影がうつくしいこむぎくん!
by にゃごにゃご (2018-02-09 12:02) 

ぽんこ

復活おめでとう!
ゆうちゃんの手術、心配してたー。
無事に終わって良かったね。
面会時にミュウミュウ寄ってきたの、うれしいね。
すっかりハリネズミちゃんの家族!
顔も声も匂いもわかるんだねー。
お大事にしてね。
ホントだ!チェロくん、ステラくんに比べるとスリムになったね。
密かに筋トレしているのかもよ。
by ぽんこ (2018-02-09 13:49) 

emi

復活おめでとう!1枚目のこむぎくんちょっと黄昏w
ゆうちゃんの手術も無事に終わって元気な姿が見れて良かった!
面会でミュウミュウ。どこから気づいているのかわからないけど
目の前にパパママが現れると一瞬で表情が和らぐんだよね。
置いて帰るの辛かったでしょ(^-^)
食欲もあって元気!あんまり暴れちゃだめよ。
チェロくんの体重減少は心配だけど、ぽんこちゃんの言うように
下に兄弟がたくさんできたから意外と運動しているのかも~♪
by emi (2018-02-09 14:44) 

palpal

復活おめでとうございます!
チェロ君体重減少気になりますね。でも検査何もひっかからなかったのだからとりあえず安心ですね。きっと夜中走り回ってるんですよ(^-^;
ゆうちゃん手術したんだね。無事終わったようでホッとしました~(*^^*)


by palpal (2018-02-09 15:03) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

ルーターの買い替えでネットだけでもさくさく動くように
なってくれればいいんですけど・・・・。
こちらも買い替えたばかりのPC、何気にキーボードのキーが
小さくなってミスタッチ、連発ですぅ。
by ハリネズミ (2018-02-09 15:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

クロッカス、この先、続々と開花予定です。
たぶん数百球、お庭に球根が埋まってますからーw。
こむぎ、ちょっと哀愁漂うイケメン風でしょ?
by ハリネズミ (2018-02-09 15:24) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

たぶん明日も大丈夫だと思う、ネットの接続w。
ゆうちゃんの避妊手術、もう心配でしんぱいで
・・・・昨日はなにも手につかなかったー。
面会時のミュウミュウ、感動したよ♪。
お家だと寄ってくるのは
おもちゃやちゅ~る目当てなのか、わかんないもん。
チェロくん、食欲ももりもりあるけど、
やっぱりチビたちが増えて育児に追われての体重減少!?
あと、よく遊ぶようにもなったからかなぁ。
ねこじゃらしへの食らいつきぶり、仔猫並みだもんねー!
by ハリネズミ (2018-02-09 15:28) 

ハリネズミ

emiさんへ

ゆうちゃんの手術、思いきって済ませました。
はるがむくむく(むんむんじゃないよw)大きくなってきて、
いまにも発情期を迎えそうで生きた心地がしなくって。
それでも小さなゆうが不憫でね、ずっと「ごめんね」って言ってたの、
「ずっとうちのコとしての通過儀礼だからね」って。
面会時のミュウミュウ&すりすりは感動したよー、
あー、人間の中ではいちばん好きでいてくれてるんだって思うと
うれしくってね。
だから獣医さんに置き去りにするのはホント、つらかったー!
高齢になってくるとねこ、体重が減ってくるよね。
今までいたコもルーチェくんもピーク時は6キロくらいでも、
だんだん4キロ前後にまで減少しちゃうし。
チェロくんも春には13歳だからそろそろ減少期に入ったのかも
by ハリネズミ (2018-02-09 15:41) 

ハリネズミ

palpalさんへ

なんとかいまのところ、ネット環境は好調ですv。
チェロくん、ダイエットに励んでいたころが懐かしいー!
気づけば体重が大幅に減ってて、心配しました。
たしかに仔猫を迎えてからは運動量も増えたし、
それにイクメンとしての子育て業務もあったからかな?
ゆうちゃんの手術、思いきって。経過もよくひと安心ですv。
by ハリネズミ (2018-02-09 15:48) 

ゆきち

ネット復活&ゆうちゃん無事手術終了、お疲れさまでした!
ゆうちゃん、お写真見る限り何事もなかったかのように落ち着いていますね。
ウチのビビリ猫の時と大違い、帰宅後膝にしがみついて降りなくなって、そのまま1日半、トイレに行くとき以外ずっと膝に乗せて過ごしたのを思い出しました^^;
チェロくんの体重減少、気になっちゃうけど獣医さんがそこまで検査しないと言うくらいならきっと大丈夫ですね!
子猫ちゃんたちと遊んでエネルギー消費が激しいのでしょう^^
by ゆきち (2018-02-09 17:03) 

はづき

よかった。復活。(*^_^*)
猫ちゃんたちみんな元気そう♪って思ったら、チェロくん体重減っちゃったのですね。しばらく様子見ですね。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-02-10 03:48) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ネット、いまのところは快調です。でも半信半疑w。
ゆうちゃん、開腹手術だったのでもっと衰弱してるかなぁって思ってましたが、
拍子抜けするほどの元気と落ち着きを見せてます。
エリカラも術後着も着用しないでいいなんて知らなかった!
こてつくん、膝の上に一日半、究極の甘えん坊さんですね、かわいいw。
チェロくん、体重減少は気になりますが、
食欲もあるし仔猫顔負けの遊びへの執着も見せており、元気なんですよね。
心配性の私はついついあれもこれもと検査したくなってしまって、
今回のように本来の意味とは違ったドクターストップをかけられることもw。
by ハリネズミ (2018-02-10 08:33) 

ハリネズミ

はづきさんへ

なんとかネットが回復したので、ブログ界に復活しましたv。
ねこ、どのコも高齢になってくると体重が減ってくるんですよね。
だからたぶん、加齢によるものとは思うんですが、
きょうだいのステラくんのでっぷりぶりを目にするとちょっと心配に。
ねこの体質にだって個体差ありと思うことにしました。
by ハリネズミ (2018-02-10 08:37) 

oko

復活、おめでとうございますっっ
新しくなって安泰ですね!!
クロッカス、開花おめでとうございますっっ
うちのは葉っぱぐらい出ているかな?
by oko (2018-02-10 09:28) 

ハリネズミ

okoさんへ

今日も順調につながってます、ネットv。
これでもうイライラしなくて済むかなぁ?
クロッカス、何年か野放しにしてる白花種と他数種が
ちらほら咲き始めてますが、
まだ葉っぱだけの品種のほうが圧倒的に多いかも。
by ハリネズミ (2018-02-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。