So-net無料ブログ作成

ちょこっと秋へ [ガーデン]

こんなにも匂いの強いお花だったとは今まで気づかず。
芳しい匂いが新鮮な驚きをもたらした、
うちのコ歴10年超えのサルスベリ、まだまだ元気に開花中✿。

①.JPG②.JPG

長く伸びた枝がレンガの小道にアーチ状に枝垂れて、
その下をくぐるときにサルスベリの放つ匂いに気づいたしだい^^。

ルリマツリのお花も涼やかに♪。

③.JPG

ブルーベリーだってまだまだ収穫中♪♪。

④.JPG⑤.JPG

夏のお花もまだまだがんばってはいるけれど、
やっぱり季節は動いてるんだなぁ・・・・と感じさせる秋のお花も
ちらほらお庭に出現中。

パンパスグラス、花穂が開き始めました~(≧▽≦*)。
もふもふ♪。

⑥.JPG

半月前はこんなでした。

⑦.JPG

そして・・・・
ユーパトリウム ‘チョコレート’ もお花が咲き始めて。

⑧.JPG

秋の深まりとともに、
白く煙るように群れ咲く白い小花と
アンバーに染まりゆく葉っぱのコントラストが
いっそう際立ってくるユーパトリウムは
かなりのお気に入りの植物。
植えっぱなしの手間いらずなところも含めてね^^。

お庭には「チョコレート」と名の付くお花がもう1種、
去年の秋にお迎えしたチョコレートコスモスが
いましたが・・・・

⑨.JPG

こちらは冬を越せずにお亡くなりになりました^^;。

うまく育つものもあれば、消えていくものもあり
・・・・それがガーデニングの極意なんだと思うのだけど、
「よく枯らすね・・・・」のダンナさんのひと言は
ちくっと胸に突き刺さる・・・・(_ _ ;)。
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 28

にゃごにゃご

サルスベリ、香るんですね。
ルリマツリ、きれいな色です。
ふさふさなパンパスグラス、いいです。
これからの季節も、楽しい庭になりそうですね。
by にゃごにゃご (2014-08-26 08:39) 

keroyon

サルスベリ、そんなに香りが強いんですね!
パンパスグラス、もふもふしてきていい感じですね(^^)
チョコレート色のコスモス、覚えています。
やはりうまくいかないものもあるのでしょうね・・。
冬に雪もたくさん降りましたもんね・・。
・・・っていうか、私なんて、いただきものの鉢植えのお花、
うまく管理すれば翌年も咲かせることができるモノでも
「お花って1年限り」と思いこんでいた時期が(^^;
何年も大事に育てて咲かせておられるハリネズミさま
すごいです。

ハエトリグサ、おもしろいですね~(^^)
何も入ってないってわかるんですね!
by keroyon (2014-08-26 12:29) 

リュカ

サルスベリのお花ってそんなに匂いがするのですかー。
嗅いでみたい^^
パンパスグラス、もふもふになってる!
これって本当に触りたくなります(笑)
猫じゃなくてもちょっかい出したい衝動に・・・w
by リュカ (2014-08-26 12:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

サルスベリ、お花に匂いがあるなんていままで気づかず^^;。
大きく垂れ下がった花房、ちょうど顔の高さで、匂いを放ってます。
ルリマツリ、いい色ですよね~。
パンパスグラス、キャットルームの窓から見えるので、
ステラくん&チェロくんが興味津々に、熱い視線を送ってますよ♪。
by ハリネズミ (2014-08-26 13:47) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

サルスベリ、いつも空に向かって咲いてたので、
その匂いにまったく気づかず^^;。
今年は伸びすぎた枝がしなって、ちょうど顔のあたりにお花がきて、
それでやっと匂いの存在に気づきました♪。
チョコレートコスモス、斜向かいのお宅では地植えで越冬もして、
毎年、咲いてるんですよ。
きっと品種が違うんだろうなぁ・・・・うらやましい!
うまく育つお花の陰には枯れていったお花もたくさんありまして
・・・・もしそのすべてを一度に目の当たりにすることがあれば、
累々とした屍に卒倒しちゃいそうですよ、きっと^^;。

ハエトリグサ、意外に賢いです^^。
by ハリネズミ (2014-08-26 13:53) 

ハリネズミ

リュカさんへ

サルスベリ、匂いがあったんです!
私もこの歳になるまで、全然気づかなかったけど・・・・^^;。
パンパスグラス、まだもうちょっともふもふが増殖しそうですよ。
ときどき・・・・触ってます♪。
ここはステラくんとチェロくんの住まうキャットルーム前、
彼らも興味津々で見守ってます(=^・^=)。
by ハリネズミ (2014-08-26 13:55) 

ぽんこ

チョコレートコスモス、ぽんこも育てたことあるけど
撃沈(>_<)大好きなんだけどね。むつかしいよね。
ルリマツリかわいいね。
by ぽんこ (2014-08-26 15:12) 

彩風

道を歩いているとよくサルスベリを見かけますが
そんなに匂いがあるとは気づかなかったです。
今度立ち止まってみます。
バンバスグラスもすごくもふもふになり秋の気配ですね。
by 彩風 (2014-08-26 16:10) 

フロリダマナティー

サルスベリって香りがあるんですね
今度近づいて確かめてみます

青い綺麗なのルリマツリって名前なんですね
名前知りたかったんです
やっと分かって良かったです〜(o^^o)

チョコレートコスモスは仕方ないです>_<
あっという間に消えてしまいます

by フロリダマナティー (2014-08-26 16:19) 

ゆきち

サルスベリ、あちこちで見かけますが香りを気にしたことありませんでした!
近づいてクンクンしてみます^^;
by ゆきち (2014-08-26 17:46) 

Inatimy

「うまく育つものもあれば、消えていくものもあり」・・・名言ですね〜。
しみじみと何度も繰り返してその部分読んじゃいました。 
本当にそその通りですもの^^。
植物との出会いも運命ですものね〜。 どうしても会えないのもあるし。
匂いがある木ってキンモクセイしか思い浮かばなかったので、
サルスベリ、どんな香りがするのか、どこかで見かけたら試してみます^^。
by Inatimy (2014-08-26 21:22) 

あーちゃ

サルスベリの白、今欲しい植物だけど、ベランダでは無理かなあ。小型種もでてるけど、考え中。
パンパスグラス、なんとまあ。素敵な!
やっぱりハリネズミさんちのお庭憧れです。
我が家は、現在、停滞期。カイガラムシと毎日格闘しております。
by あーちゃ (2014-08-26 22:54) 

prin4795

事実って、
云われると、ぐさっときますよね。
言ってる方は,何気なく言ってるのですがね。

植物にどれだけ~~~おかねをかけたか
わかりませんよねえ~~
野菜を買いに行って、お花ヲ買うのが、花好き?
しかしパンパグラスもお庭に???すごい!

by prin4795 (2014-08-26 23:02) 

yuka★

サルスベリ、台風にもめげずきれいなお花をさかせてますね^^
そっかー、匂うんですか~♪
パンパスグラスももっさもさで秋が来た感じですねー。
ほんと植物って運というかご縁というか
びっくりするくらい元気に育つコと
あっという間に消えちゃうコがいますよね^^;
チョコレートコスモス、今年もお迎えするんですか?^^
by yuka★ (2014-08-27 01:19) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あ゛~、チョココス、ぽんこちゃんも撃沈?^^;
寒さに弱いとは聞いてたから、用心して鉢植えで育ててたけど、
ハリネズミも撃沈でした~(><)。
でも斜向かいのお宅、地植えでもう3年くらい育ってて、
品種が違うんだろうなぁってヨダレを垂らしそうになりながら見つめてるの。
ルリマツリは3年めv。でも白いコもいたんだけどお亡くなりに・・・・^^;。
やっぱり白花って弱いね~。
by ハリネズミ (2014-08-27 06:47) 

ハリネズミ

彩風さんへ

空に向かって元気いっぱいに咲いてるサルスベリ、
なかなかお花の匂いを嗅ぐ機会ってないですよね~。
今年はわが家のサルスベリ、枝がいつも以上に長く伸びちゃって、
弓なりに枝垂れてきたので、その匂いに気づきました^^。
パンパスグラス、いい感じにもふもふになってきて、秋の雰囲気♪。
ミニ種であることも確定しましたv。
by ハリネズミ (2014-08-27 06:51) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

サルスベリ、普通は空に向かってお花を咲かせてますもんね。
なかなか匂いを嗅ぐ機会、ないですよね~。

ルリマツリ、今年3年めで株もだいぶん大きくなりました。
でも・・・・白花のコは死にました~^^;。
白花、弱くってイヤになっちゃう! なのに懲りずに手を出すんだなぁ。

チョココス、斜向かいのお宅で地植えで元気に育ってるんですよ~。
造園屋さん施工のフロントガーデン、やっぱり寒さに弱い品種を
選んでるんだろうなぁ。
by ハリネズミ (2014-08-27 06:57) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

サルスベリ、匂いがあるなんて全然気づかず^^;。
栽培歴はもう10年を超えてるんですけどねぇ・・・・。
枝の先端にお花が付くからなかなか匂いを嗅ぐ機会ってないですけど、
もし機会があればゆきちさんもぜひクンクンを~♪。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ガーデニングには興味のないダンナさんからすれば、私の枯らし具合は
目に余るようですよ~^^;。
でもほんと、うまく育つものも枯れちゃうものもあるんですよね、同じように
愛情をかけてても。ガーデナー同士ならわかりあえる真実!
サルスベリの匂い、10年ほど育ててるのに今の今まで気づかずにいて、
新鮮な驚きでした。
捜索中の植物、いつもあったりしますよ、私^^;。
ネットでさくっと見つかることもあれば、何年も探してさがしてようやくって
ことも・・・・。やっぱり植物との出会いも運命ですよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:08) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

サルスベリの白、ちょっとベランダではむずかしいかも。小型種は赤系、
メインだし・・・・。うちのサルスベリも地植えにするまでの6年くらいは
ほぼお花、咲きませんでした。いまはオバケちゃんになってますが^^;。
パンパスグラス、いい感じで、しかもミニ種であったことも確定して、
花穂を見るたびほくそ笑んでます、買ってよかったなぁって^^。
私のお庭はいまバッタがぴょんぴょん。バッタホイホイ、欲しいです・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:13) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

私もガーデニング関係には大枚をはたいてきました^^;。
ダンナさんは何を根拠にしてか、時折「1000万円は使った!」って
言うんです・・・・(-"-)。
いくらなんでもそんなには・・・・う~ん、使ったか!?
ガーデニング歴4半世紀、いずれにしてもかなりの金額を使ったでしょう^^;。
パンパスグラス、去年の秋、買っちゃいました~♪。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:16) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

サルスベリ、オバケちゃんになってます^^;。
なんか他で見かけるサルスベリとは見た目が違うんですよね・・・・。
枝がやたらと長く伸びるのが悩みの種。
今年の伸び具合は例年よりもすさまじく、ついにはアーチ状になりました^^;。
で、匂いにも気づいたわけで^^。
チョコレートコスモス、今年はいちおうガマンするつもりですが・・・・
また手を出しちゃう可能性も大いにありかも?
なかなかあきらめきれない性分なんです^^;。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:22) 

oko

私も私も!と手を挙げたくなりました!!
私も言われます。
「よく枯らすね」と・・・色々な人から・・苦笑
「また枯らしたの?」とも・・
サボタニにも色々適する環境があって、私の生活
リズムと会わなかったんだ・・と思う事にしています・・
(枯らした私が一番ショックなのだけど・・・)
パンパスグラスのもふもふが可愛いっっ
癒されますね〜♪
by oko (2014-08-27 08:22) 

ハリネズミ

okoさんへ

きっとガーデナーには共通の実感ですよね!
枯らそうと思って枯らしてるわけではないし、
元気に育っているコと分け隔てなくお世話をしたのに、
枯れちゃうコってどうしてもいるわけで・・・・^^;。
そうそう、枯らしてしまった本人がいちばんショック!
なのに「よく枯らすね・・・・」の追い討ちにはションボリ~^^;。
パンパスグラス、いい感じにもふもふに♪。
まだ2年めだから安心はできないけど、このコは枯らさなかったぁ(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-08-27 08:29) 

ねこの手

パンパグラス、フサフサになりましたね。
触ると気持ちよさそう~♪
「よく枯らすね」は聞きたくない言葉ですよね。。。本人が一番ショックを受けているのに。。。労りの言葉をかけてもらいたい。
by ねこの手 (2014-08-27 18:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パンパスグラス・・・
去年 こちらの記事で知ったのです~♪
もう秋の気配が漂ってますね。
一年って早いな~☆
これからもよろしくお願いします(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-28 08:31) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

パンパスグラスのふさふさ、この先もうちょっとボリュームが出そうです^^。
触り心地もなかなか♪。 ←お水をあげるときにさわってるw。
よく枯らす・・・・まぁ事実なんですけどね、お迎えしても3割くらいは
うまく育たないような気もするなぁ^^;。
by ハリネズミ (2014-08-28 11:28) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

昨日今日は最高気温が20℃前後、
パンパスグラスのもふもふがお庭によく似合います^^。
ほんと1年が経つの、あっという間。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2014-08-28 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1