So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

たぶん梅ジュースに? [好きなもの:おいしいもの]

憧れの保存食に挑戦中♪。

①.JPG

「保存食づくり」に漂う、なんだかcozy な雰囲気・・・・
だから、ずっとやってみたかったんです^^。

でも、根がズボラなんで面倒なのはできないし・・・・って
思ってたら、とあるブロガーさんのブログにて
「天日干しした梅の実と氷砂糖を交互にビンに入れるだけ」
という夢のように簡単な梅ジュースを発見♪。

これなら、ハリネズミにもできそうです^m^。


果実酒をつくる用のビンは去年、
シーズンの終わるころに無印良品のセールで半額にて
ちゃっかりゲットしてました~v。

②.JPG

一般的な赤じゃなく、ふたが白いのがお気に入り♪。


氷砂糖もパントリーにありました。

③.JPG

もちろん、こちらも去年買ったもの^^;。

ここまで用意しときながら、
肝心の保存食づくりには手を出さずじまいでしたの・・・・。


心配なのは賞味期限。
過ぎちゃったかなぁってチェックを入れましたら・・・・

④.JPG

「砂糖は長期保存が可能な食品ですので賞味期限は記載
しておりません」ですって!
この歳になるまで砂糖が長期保存可能とは知らなかった^^;。
あまり甘いものは好きではなく、
お料理の味付けに砂糖を使わないハリネズミんちには
砂糖がないから知らなかった、と言い訳しておこう^^。


梅の実を買ってきてヘタを取って干しまして・・・・

⑤.JPG


爪楊枝をプスプスと刺して実に傷をつけて、
冷凍保存用のジッパー付き袋に入れて凍らせて。

⑥.JPG


それでようやく、ここまでたどりつく~♪。

⑦.jpg


あとは1日に2度くらい、梅の実を出てきたエキスの中に
浸るようにやさしく混ぜる・・・・らしい。


梅の実や氷砂糖の分量も確認しないままでの
見切り発進の梅ジュースづくり。
どんなのができるのか、ドキドキです。
カビが発生しなかったら大成功かしら!?
まずはダンナさんに毒見をさせて、
その後のようすをしっかりと見届けてから
ハリネズミはいただくことにしましょう^m^。
nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 62

コメント 30

はるゆうなお

梅の実 もう出てますよね~
見るたびに 作らなきゃ~と思いつつ・・^^)
梅ジュースを炭酸で割るの好きです~!
1週間くらいでできるかなっ?^^
楽しみですねっ♪
無印のっ いいなぁ~
どうして保存瓶って フタが赤いの???
不思議~^^

by はるゆうなお (2013-06-14 08:20) 

獏

私は梅酒&梅酢作りは得意です☆(^m^)☆
毎年梅の実の収穫からやってましたが
今年は・・・・・(涙)

by 獏 (2013-06-14 08:26) 

にゃごにゃご

梅ジュース、いいですね!
出来上がったらお酒と炭酸で割って・・・
おいしそ~
無印の、私もチェックしてました。
これより大きいのもあるといいなぁ、って思ってました。
by にゃごにゃご (2013-06-14 08:34) 

みかん

楽しみですね~♪ 無印のビンかわいいですね!スーパーで見かけるビンは大きくて赤いふた。。冷蔵庫にそのままいれたいずぼらな私は100均のビンでつくっちゃったけどふたのしまりが悪くて逆さにはできない。。 私も今日残りの梅で2回目をつくりまーす♪ 梅は2週間したらだそうとおもってまーす♪
by みかん (2013-06-14 09:36) 

フロリダマナティー

梅ジュース、爽やかで美味しいですよね!

私はここ5年ばかし梅干し作りに挑戦しています
毎年微妙に出来栄えは違いますが、おにぎりに入れると美味しいですね

無印の瓶も可愛いです~
完成を楽しみにしています(^^♪

by フロリダマナティー (2013-06-14 10:06) 

keroyon

梅ジュース、おいしいですよね!
自分で作るなんてマメなことはしてませんで、
お友達にいただいたり・・ですが・・(^^)
容器、かわいいです!
フタの白いのがおしゃれな感じです(^^)
そう、砂糖、賞味期限がないんですよね!
以前、あったのに忘れてて安かったから購入したとき
気になって見てみたことが(^^)

ビオトープ、生態系・・。
なるほど・・です。
箱庭は生き物を飼いませんものね・・。
ありがとうございました(^^)
by keroyon (2013-06-14 11:48) 

青竹

私は全くお酒が飲めないのですが、今年は庭の梅がたくさん実をつけたので
梅酒を作ってみました。
by 青竹 (2013-06-14 12:01) 

mokamoka

ジュースですか?
ここはハリネズミさんなら梅酒かと思ったんですが^^・・
違いましたね(´Д` )
by mokamoka (2013-06-14 12:13) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

梅系フレーバーのジュース、けっこう好き~♪。
「待つこと2週間」と聞いてますが、どうでしょう?^^
保存ビンのふたって、軒並み赤ですよね~。
あれはなんでなんだ~って思いますよ。
お家に持ち込む雑貨は色付きなら青色、
そうじゃなきゃ白って決めてるハリネズミが買えないやん!
無印でふたが白いのを見つけたときはうれしかった~♪。
中ぶたもついてて、スライド式の開閉でそのまま注げますv。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:14) 

ハリネズミ

獏さんへ

「梅酢」なるものも、あるんですね~\(◎o◎)/!
しかも梅酒&梅酢づくりが得意とはさすがは獏さん^^。
収穫できる梅の木が植栽されてるのもうらやましいなぁ。
小さな私のお庭では夢のまた夢です~^^;。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:16) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

梅ジュースができたら、梅サワーにしていだだこうかな?^^
無印のたしかにちょっと小ぶりですよね。
にゃごにゃごさん的にはこのサイズがネックになりましたか。
私は逆に中身を入れても重くなりすぎず、
冷蔵庫にも入れやすいかなぁって気に入りました♪。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:19) 

ハリネズミ

みかんさんへ

みかんさん、いろいろ教えてくれてありがとう♪。
でも肝心の分量については聞くのを忘れてました~^^;。
しかたがないので、買って来た梅とあっただけの氷砂糖、
入れときましたよ、ビンに^m^。
無印のビン、ふたが白いのがいいでしょ?^^
私もずーっとあの赤いふたと初挑戦を阻むような大きさの
保存ビン、手が出せずにいました。
失敗作があんなに大量にできたら・・・・って思うと恐ろしい!
だいぶん、エキスのようなものが出てきましたよ。
梅は・・・・渋い色になってます。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:25) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

梅ジュースとか梅干とか。
そういった保存食をつくるのに憧れてました。
このたびようやく実現。しかもビン&氷砂糖ゲットから1年後に^^;。
今年は買わずに済ませましたが、実は梅を干すときに使う
大きな竹のざる、あれも欲しいんです。
梅ジュース、もしうまくできれば来年はざるも買っちゃおう♪。
無印のビン、やっぱり白いふたがお気に入りです^^*。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:29) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私もマメなことはできませーん。
なんたってお得意なのは「だけだけクッキング」ですから^^;。
今回の梅ジュースは私にもできるかなって思うほどの
手軽さだったので、初挑戦中なんですよ^^。
やっぱり無印! 果実酒用の保存ビンのふただって、
自己主張のない白色でしたv。
砂糖に賞味期限がないの、ご存知でしたか~!?
私は今回初めて知りました。畏るべし、砂糖って感じです。
災害時のために氷砂糖を備蓄しておこうと思いました^^*。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:34) 

ハリネズミ

青竹さんへ

お庭で採れた梅での梅酒づくり、すてきですね~。
どうせなら買って来た梅でなく、自宅の梅でつくったほうが
うんとしあわせな気分になれますよね^^*。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:36) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

呑兵衛ハリネズミですけど、梅酒はちょっと苦手なんです^^;。
甘すぎちゃうんですよね~。
炭酸割とかにもしてみたことあるんですけど、
甘みが気にならないほどに割ると、アルコール度数もかな~り
下がってしまって・・・・(-"-)。
ここはアルコール抜きの梅ジュースをつくって、
後からドバっと焼酎を投入しての梅サワーにしようかと^m^。
by ハリネズミ (2013-06-14 12:39) 

ぴーすけ君

梅ジュース、私も毎年作ってます。
ゴロゴロ~って毎日ころがして、だんだん日々ころがしていくと
シロップが出てきて楽しいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-06-14 13:06) 

庭守

ワイン好きのハリネズミさんならてっきり『梅酒』の方かと
思っていました!笑

庭守は毎年、実家から手作りの梅酒をもらっています♪
そしてハリネズミさんと同じ無印のビンに入れています
(一回り小さい方ですが)
外に出しておいても目障りにならないところがいいですよね^^
白いタイルのキッチンに映えますね♪

ビールの後、梅酒、ワイン・・・といただくのがこの頃の日課です^^*

by 庭守 (2013-06-14 15:42) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

毎年リピされてるとは、とってもおいしい梅ジュースが
できるんでしょうね、ぴーすけ君さんち^^*。
毎日ゴロゴロ~、私も日課として楽しみますね♪。
ついでに「おいしくなぁれ」と呪文も唱えておきます^^。
by ハリネズミ (2013-06-14 15:59) 

ハリネズミ

庭守さんへ

梅酒、実は甘すぎて苦手なんです^^;。
カクテルとかもダメでして・・・・。
そういうわけで、いちばん好きなのは苦み走ったビールです^m^。

庭守さんも無印の保存ビンでしたのね♪。
この保存ビン、ふたが白いの、ポイント高いですよね。
さすが無印さんって感じです。
どこまでもシンプルを追求してくれてありがとうって言いたいです^^*。

予想はしてましたが、庭守さん、ハリネズミに負けず劣らずの
呑兵衛さんですね~♪。シンパシー、感じます!
by ハリネズミ (2013-06-14 16:04) 

oko

梅の季節ですものね〜
私も梅酒とか作ってみた事あります。
(が、一切飲まないですが・・・苦笑)
青梅は梅干しに、熟してオレンジ色になったのは
ジャムにしています・・・(全て母がやってます)
今年は梅がなり年らしいですよ〜
ジュースが出来るの楽しみですねっっ
by oko (2013-06-14 17:51) 

ロゼ

私も、辛党だけど、梅酒は飲めるよ。梅1キロに、焼酎1・8L、氷砂糖は700g弱。ストレートで飲むなら、ちょうどいい。氷砂糖は500gでも、作れるという話も聞いたけど、試したことはない。700g以上は絶対甘すぎると思う。
by ロゼ (2013-06-14 19:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
経過が楽しみです☆
地元でも 見かける瓶は
みんな「赤いフタ」ですね~(・・?
母が作っていたラッキョウも赤いフタのビンだったし。
梅ジュース、この方法で作ってみようかな~♪
赤フタのビンなら ウチにもあるので、
オシャレじゃないけど(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-14 20:38) 

ぐりとぐら

こちらの昨日の最高気温は37度で、日本で一番暑かったみたいです><
たぶん今日も、そのくらいまで上がったのでしょうね~
ハリネズミさんが想像してる、わたしのイメージって、どんなのなんだろ・・・
あのステンドがイメージにピッタリ!とは、何だか嬉しいです^^

梅ジュース、爽やかでいいですね~
しかも、簡単ってとこが!
ビンのふたも、赤じゃなく白いの!ってとこ、わたしにも重要なポイントです^^
おいしい梅ジュースが出来ますように*^^*
by ぐりとぐら (2013-06-14 21:40) 

彩風

梅のジュース楽しみですね。
私も梅ジュースとか紫蘇ジュースとか以前から作ってみたいと
思いながら、やはりジュースの賞味期限が気になって作れていません。
もっとも一番の原因はナマケモノだからなのですが…
果実酒用の氷砂糖があるのですね。
我が家もあまりお砂糖は使用しないので、以前お砂糖の賞味期限
調べた事あります。お砂糖は半永久的に使えるようですよ。
by 彩風 (2013-06-14 22:43) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさんはお酒、飲まないんだ~!
呑兵衛ハリネズミとは大違い^m^。
何かと理由を付けては呑んでます♪。
でも梅酒はちょっと苦手なので(甘いからね)、
ノンアルコールの梅ジュースに挑戦中^^。
来年は梅干もやってみたいなぁ・・・・。
梅ジュースの梅、取り出した後にジャムに
できるみたいなので、そっちも楽しみです♪。
by ハリネズミ (2013-06-15 07:37) 

ハリネズミ

ロゼさんへ

辛党でも飲める梅酒のレシピ、ありがとうございます^^*。
来年はぜひつくってみます、氷砂糖500gのほうで。
どうにも甘い飲み物が苦手で、カクテルとかもいっさいダメだし、
梅酒は甘みが気にならないほど炭酸で割ると、
アルコール度数も下がっちゃってちょっと悲しい思いをしてました^^;。
梅の風味は大好きなので甘さひかえめ梅酒、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2013-06-15 07:41) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

梅ジュース、氷砂糖が溶け、梅も萎んできたので、
嵩が半分くらいになりました。
やさしーくビンを倒して、中の梅をゴロゴロ転がしてます♪。
「赤いふた」、あれは無意味にインパクトがありすぎますよね^^;。
「白いふた」のを見つけたときは迷わずお買いあげでした~。
ビン本体もスクエア型なので、冷蔵庫に入れるのにも便利ですv。
by ハリネズミ (2013-06-15 07:45) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

連日の猛暑、だいじょうぶですか?
私の思い描くぐりとぐらさんイメージは、主に育ててるお花の
種類でできてます。あと、ハンドル名とか^^。

梅ジュース、今のところ順調です。カビてない^m^。
毎日ビンの中の梅をゴロゴロ転がすだけでできるなんて、
お手軽すぎてうれしくなっちゃいます♪。
ビンのふたは、やっぱり「赤」じゃなく「白」ですよね~。
シンプルを究めてくれた無印さんに拍手です^^*。
by ハリネズミ (2013-06-15 07:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

梅ジュース、そこそこ日持ちがするようですが、
もっともたせるためにはお酢を入れたり、加熱したりとひと手間を
かけるみたいですよ。
メンドーなのでもちろん私はそんなことはせず、さっさと飲みきる
つもりですけど・・・・^^;。
お砂糖に賞味期限がないのは驚きでした。
毎年、ブラックベリーのジャムをつくるときだけ買って使いきるので、
砂糖の在庫を抱えたことがなく、今まで気づかなかったです。
それで非常食に氷砂糖を備蓄しておくことにしました^^。
by ハリネズミ (2013-06-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0