So-net無料ブログ作成

いただきました~w [好きなもの:おいしいもの]

ハリネズミ母から絶えて久しいお歳暮が届く。

①.JPG

・・・・ビールw。

以前はお世話になった人や親戚にお中元やお歳暮を送る際、
「ついでに」ってハリネズミんちにも送られてきてたのだけれど、
何度もなんども固辞のうえ、ようやくストップ。

母がお中元とお歳暮の定番にしてるのは鮎家の昆布巻なのだけど、
嫌いじゃないものの大好きっていうほど好きでもないし、
おいしくても自宅用でふだんのおかずにするにはもったいなくもあり、
母、年金暮らしでもあるわけだし、
要らない、いらなーいって言い続け、送るのをやめてもらった。

でも、この冬のお歳暮の手配のためにデパートに行った折、
お歳暮コーナーでこのビールのミニ缶の配布キャンペーンが開催中で、
母も手渡されたものの下戸ゆえに「要らない」って断れば、
傍らの女性に「要らないなら私にください」って言われ、

 「もしかして人気のビール?」
 「うちの娘は呑兵衛だし、送ったら喜ぶかも?」

そんなことを考えて送ってくれたみたい。

にしても、他の人に差し出されたキャンペーン品を
その傍らから「要らないなら私に」って申し出る人がいるあたり、
やっぱり大阪・梅田の阪急デパートだなぁw。

子どものころから慣れ親しんだ包装紙もなつかしく。

②.JPG

箱の中には全国9工場の一番搾り。

③.JPG

とくに飲むのが楽しみなのはこの2工場のん。

④.JPG

地元兵庫のと横浜の。
横浜のは他のよりアルコール度数、ちょっぴり髙めの6%がポイント!


で、このビールの件もあって、母とひさしぶりに長電話。
そのとき、ハリネズミ母が言う。

 「ねこ、増やしてへん? いま・・・・6匹やったっけ?」

そうそうねこを増員してるわけではないのに、
なぜか電話のたびにねこが増えていないか、母に確認されてるハリネズミ。
ぽんぽこりんをお迎えして、ねこが5匹から8匹になったこのふた月、
ずっと言葉を濁し曖昧な生返事でやり過ごしてきたけど、この日は沈黙。

だって母、「5匹」じゃなく「6匹」って言ってるし~!!!

ここは「5匹」と修正すべきか、それとも「8匹」と告げるべきか、
どうしよう~と考えてるうちにできちゃったビミョーな間。
感じるものがあったのだろう、長年、ハリネズミの親をしてる母には。
受話器の向こうから

 「また増えたん!? 拾ったん!? いま何匹なん!?」

エキサイトしてるハリネズミの母が聞こえてきた・・・・。

 かくかくしかじか、全員集合で8匹です。
 山口の保健所から飛行機に乗ってやってきました。
 だれも手をあげなかったら殺されちゃうから。

なんだか子どもの頃のことを思い出してしまった。
何度もなんども仔犬や仔猫を拾って帰っては、
そのたびに「元いた場所に置いてきなさいっ!」って怒られたことを。

でも、ハリネズミもすっかりオトナになって自分の家庭を持ったので、
母が受話器の向こうでなんか言っててもノープロブレムw。
そしてもう耳タコになるほど、何度めだろうの、

 「もう、増やしたらあかんでー! 増やしなやー!!」

そんな聞き慣れたフレーズにてこの話は終了ということで。


母はきっとこんなシーンを見ても癒されないとは思うけど、
その娘、ハリネズミはおおいに癒されてます、窓辺のねこ団子。

⑤.JPG

長ーく伸びてるこむぎ、そのお顔はステラくんのシッポの上
・・・・あごまくらか?

⑥.JPG

しばらくして、日向ぼっこの気持ちよさの極みで

⑦.JPG

完全にとろけたw。

⑧.JPG

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* ストレプトカーパス * [部屋を彩るグリーンたち]

18℃以上をキープできれば、
室内でも1年中、お花が楽しめるストレプトカーパス。

①.JPG

先週金曜日、お買いものに行ったスーパーの園芸コーナーで発見♪。
しかも1ポット98円(税抜)という相場の半値以下のプライスに
まとめて3ポット購入。

②.JPG

品種名のタグはついてなかったけど、
調べてみればどうやら ‘ クリスタルアイス ’ みたい。
写真を撮ってたらこむぎちゃん、やってきました。

④.JPG

コレ、食べられる? おいしい?

そんなことを考えながらじっと見てたのかな、
どうやら食べられないし、口にしてもまずそうと思ったらしく、
すぐに興味なーし!な表情に。

⑤.JPG

植えつけ作業を終えて、キッチンシンクの奥に飾りました。

⑥.JPG

食器洗いをしながら、お花を愛でられるv。
ストレプトカーパスの株と株の間には100均で捕獲のミニ観葉、
トキワシノブをあしらって。

⑦.JPG


ついさっき、キャットルームにて。
ドアを開けたらお出迎えは3ニャン、ゆう、ここ、チェロ。

⑧.JPG

でもすぐにその視線はそろって床方面に注がれる。

⑨.JPG

踏み鳴らしたハリネズミの足音ゆえのこと。
足によじ登ろうと立てた、はるの爪の刺さる痛みに思わずドタバタ~。
まめな爪切りを心がけてはいても、仔猫の爪って痛い・・・・。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨