So-net無料ブログ作成

その耳、桜耳につき。 [ブツブツひとりごと]

ある日の朝、
ねこの朝ごはんを用意してたら見慣れたお皿に感じた違和感。

①.JPG

パッと見ではわからなかったけれど、
じーっくり見てたら判明しました、違和感の正体。

②.JPG③.JPG

・・・・片耳が桜耳になってるやーんっ!!!

犯人は前日夜にこのお皿を洗ったダンナさんで間違いなく、
ハリネズミが朝からむくれ、いつもの「犬も食わぬ」が始まって、
「家事ハラ!」「モラハラ!」とドンパチドンパチ。

もう売ってないかもしれないっていう不安と戦いつつネット検索し
なんとか見つかった同じお皿、
ダンナさんに「ポチ買いして!」と言ったならば、
「また割れたらケンカになるから、いま使ってるほかの色のお皿の
予備も併せて買う」なんて言うものだから、
「ガシャガシャ乱暴に洗わず、静かに洗えば割れない」と言い返し、
また「家事ハラ」と言われ、ふたたびのドンパチドンパチ
・・・・これがハリネズミんちの日常。  全然「のほほん」じゃない~w

ケンカの火種はたいてい「その家事、だれがやる?」。

ダンナさんの言い分、「専業主婦だからハリネズミさん、やってよ」。
ハリネズミとしては、ちょっとくらいは手伝ってほしく。
ただダンナさん、嫌々やるからか、慣れてないからか、
なんだかしらないけど「合格点」に達しないことも多くつい小言もね。
で、「家事ハラ」「モラハラ」のドンパチドンパチ。
ここまでケンカの仕組みがわかってながら、回避できないのはなぜ?

とりあえずこのときのポチ買いも Amazon にて。

④.JPG
⑤.JPG

朝イチのポチ買いでねこたちの夜ごはんタイムには間に合ったv。

このねこ型のお皿、
むぎほとこむぎをお迎えするとき黄緑色のと黄色のを、
ぽんぽこりんたちをうちのコにすると決めたときにオレンジ色のを
購入したという、思い入れもあるお皿。
なんとなく「うちのコ認定」の証のようにも思えてね。
ハリネズミはすごーく大切にしてる。
だから、手を滑らせて落として割ったというなら許せても、
乱暴に食器洗いをして欠けさせたというのは許せないってものだ。

さて。
一方の耳が桜耳になっちゃったねこ型のお皿、捨てるには忍びなく、
お庭使いにすることに。
すでにNORA化してるセダム類と多肉畑の多肉植物少々を用意して、

⑥.JPG

サボテン用の培養土を入れたねこ型のお皿の中に敷き詰めてみる。

⑦.JPG

たぶん半月ほどで活着するはず。

ちゃんと目と鼻だってあるよんv。

⑧.JPG



チェロくんとステラくん、朝寝中。

⑨.JPG

生まれたときからずーっといっしょの2匹は本当になかよし。
イクメンとしての仔猫育てもそろそろひと段落したので、
最近はまた2匹でくっついて寝てる姿も見られるようになってきた。

ただ昨日今日と過ごしやすいとはいえそこそこの気温、
びたっと密着はお顔だけで体は適度な距離を保った夏仕様の寝相w。

⑩.JPG

*************************************************************

今日からは毎日記録を残そうって決めたルーチェくんの体重。
今朝、5時前に測定したら・・・・2.95キロ。
ついに3キロを切ってしまった・・・・。
このペースで減り続けたらどうなっちゃうんだろって朝から凹む。
ただ先週は体調不良でずっと足取りが覚束なかったルーチェくん、
昨日くらいからしっかり歩けるようになり、
今朝には小走りしてたりもするから、
これからは体重だってきっと増えてくれると信じたい。
明日の朝の測定では10グラムでも20グラムでも増えてますように☆。

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初夏のお花もぞくぞく♪ [ガーデン]

今年は絶不調のツルバラ ‘ レイニーブルー ’、
やっとひとつだけ、いいコンディションのお花が咲いた。

①.JPG

ここ数年、人気急上昇中のバラなのかな、
通い詰めてるジョイフル本田、
そのバラ苗コーナーに去年、今年と並ぶ ‘ レイニーブルー ’ の苗の
多いことといったら!
こういう色は日本人好みの色なのかもしれないね。

この春にお迎えしたラバテラも休むことなく開花中。

②.JPG

簡単に挿し芽ができそうな感じなので、
梅雨入り前にいったん切り戻す際にはぜひとも挑戦してみたい。

すっかり初夏のお庭の定番になった八重咲きドクダミも続々開花中。

③.JPG

当初、めざしてたとおりのイメージで、
レンガの小道沿いに生えそろったのは数年前のこと。

④.JPG

地下茎で殖えるドクダミ、
最近は殖えてふえてエアコンの室外機前にもわさわさと。

⑤.JPG

レアものもこれだけ生い茂るとそのありがたみ、ちょっと薄れますw。

こぼれ種のオルレアもきれいに咲いたv。

⑥.JPG

去年、ポット苗で買ったのよりもがっしりと育っててうれしい♪。
要は「短太い」ってことなんだけど、
その分、ぐにゃぐにゃと倒れることもなく自立してくれる。
近くにはもうひと株、いまにも花開きそうなオルレア、
これもこぼれ種。

⑦.JPG

あじさいの色づきも日に日に進んで。
これは四季咲きのはずなのに夏しか咲かない ‘ 霧島の恵み ’ 。

⑧.JPG

こっちは大好きなヤマアジサイ ‘ 藍姫 ’ 。

⑨.JPG

白花のチェリーセージといっしょに写りこんでるのは、
花後のチューリップの実というか、種入りの鞘。

⑩.JPG

ほとんどは花後に花がら摘みをしたのだけれど、
ふたつだけ、試しに種を取って蒔いてみようと摘まずに残してる。
時間はかかっても種からでも咲くというチューリップのお花、
花が咲くまでどういう成長の仕方をするのかを一度この目で見てみたくて。
たとえば発芽、やっぱり双葉じゃなくイネ科みたいな芽の出方?
そういうことがどうしようもなく気になるのだ。



今朝、ダイニングチェアにちょこんと座ったこむぎちゃん。

⑪.JPG

何食わぬ顔をしてるけど、
さっきからずっとねらってること、知ってるよー。

⑫.JPG

ルーチェくんの強制給餌用療法食、食べたいニャーってw。
朝ごはんをがっつり完食したばかりなのにー!

昨日の夕方も夜ごはんの支度の折に開けたパントリーの中に侵入、
目についた小袋を咥えて逃走す。
すぐに御用になったのだけど、
こむぎちゃんがパントリーから持ち出したのは青さ(青のり)。
選り好みする余裕はなくて目についたものをとりあえずって感じ。
食いしん坊でちょっとおまぬけな怪盗こむぎ、神出鬼没w。

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨