So-net無料ブログ作成
検索選択

勢ぞろいにて。 [猫]

昨日の朝、ハリネズミんちの玄関ホール。

①.JPG

キャリーケージ3個、ずらずら~と並んで。

1回めのワクチン接種からちょうど4週間、
むぎほとこむぎの2度めのワクチン接種の予定日だった昨日。
結局は仔猫2匹だけでなく
ルーチェくん、チェロくん、ステラくんも含め、
うちのコ全員、5匹のねこを連れて行くことになってしまい、
史上最高に大がかりな通院に。

予定外に同伴することになったルーチェくん他2名のオトナねこ、
それぞれに気になる症状があり。

ルーチェくんは先日来の「ぎっくり腰」の経過観察に加え、
この日の朝から左目のまぶたが腫れて涙目。
また結膜炎かな?と思いつつも、
やや黄みがかった目やにも出てたので念のため診てもらおうと。

チェロくんは火曜の夜中から咳っぽい症状あり。
もっとも「咳」と言っていいのかどうかもよくわからないんだけど。
長年喫煙を続けた年配の男性の咳払いのような、えづきのような、
あるいはフィラリアに感染した犬の咳のような
・・・・そんななんとも形容しがたい症状が火曜の夜中に2度、
水曜の日中に2度、夜に1度。
こういう症状はいままで一度も経験がなく、
これは早めに獣医さんに診てもらわなくっちゃ~と。

というわけで、
直前までは仔猫プラスルーチェくん、チェロくんの4匹で病院へ
・・・・のはずだったのに、
ねこトイレの掃除をしていたらステラくんまでもが、
チェロくんと同じような咳もどきの症状を呈するんだもん!
結果、全員を引き連れて行くことに。

先の写真は病院から帰ってきて撮影。
でかける前はてんやわんやでそんな余裕はまったくなく。
キャリーケージ3個に5匹をイン、
その組み分けは・・・・

むぎほ&こむぎのチーム・むぎむぎ。

②.JPG

ステラくん&チェロくんの星空組。

③.JPG

そしてルーチェくんはシングルユースの個室での大移動。
こういうのは引越のときくらいしか経験ないし、
ダンナさんは仕事だからハリネズミひとりで搬出搬入を延べ2回、
・・・・もうタ~イヘン!
ステラくん&チェロくん入りのはその重さ12キロ以上だもん。
帰宅して全員を放牧したあとはしばらく動く気にもなれず。

こんな思いをしてまで一度にねこ5匹全員を連れて行ったのは、
通ってる獣医さんの料金システムにあり。
1匹ずつ個別に連れて行くと各自にかかる再診料の800円、
一度に行けば何匹連れて行っても800円♪。
つまり今回は4匹分、3200円のお得となるわけでw。


診察の結果、
ルーチェくんの目はやっぱり結膜炎で、
ひと月前に処方された目薬の残りを点眼するようにとのお達しを。
チェロくんとステラくんの気になる怪しげな咳もどきの症状は、
「軽い気管支炎」という診断。
でも、投薬治療を必要とするほど悪くはないのでしばらく様子見。
もし咳もどきの症状が始終続くようになれば再受診が必要だけど、
このまま治まるようならそれでよし、と。
とりあえずはひと安心。
犬のように多くはないけど、
ねこにもあるというフィラリア感染症だったらどうしよう~って
受診前には心配だったから。

nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雨があがって。 [ガーデン]

カンカン照りのまばゆい陽射しの下で見るよりも、
しっとりと雨の雫をたたえてるほうがきれいに見えるあじさい。

①.JPG

だからって、昨日の雨は降り過ぎでした。
アナベル、花びらに溜まった雨の重みに耐えきれずにぐんにゃり。

②.JPG

また、雨の前のこのきれいな状態に戻るかな?

③.JPG

そして少し前に捕獲したばかりのピンクアナベルもまた、
ぐんにゃりと枝垂れております・・・・。

④.JPG

**************************************************

寝起きのこむぎ、大あくび。
鼻の上をくしゃくしゃにして・・・・かわいいw。

⑤.JPG

なかなか止まらないあくび、2度、3度と連発。

⑥.JPG

そのあくび写真右下に写りこむのはむぎほの左耳
・・・・ということで、またバトルの時間の始まり、はじまり♪。

⑦.JPG

むぎほがこむぎに乗っかって、Ready go !

チーム・むぎむぎ、本日、2度めのワクチン接種の予定。
接種後、・・・・やっぱりおとなしくなんてできないよね?

nice!(48) 
共通テーマ:インテリア・雑貨