So-net無料ブログ作成

ガジガジむぎほ対策 1/2 [猫]

「目が合う気がして落ち着かない」、
そんなふうに言われてダンナさんにはずっと不評だったけど、
ハリネズミはお気に入りだったキジトラねこの顔型クッション、

①.JPG

左耳負傷。

②.JPG

こんなことをするニャン、ハリネズミんちには1匹しかおらず
・・・・むぎほ~!!!
もっとも今回は現行犯。
先日の夜、ソファに寝そべってるむぎほをふと見れば、
猫の顔型クッションの左耳の先っちょをしゃぶっているところで、
あわててとりあげたものの時すでに遅し、穴、開いてた・・・・。

でも穴が開いただけで、食いちぎられる前だったのが不幸中の幸い。

③.JPG

耳の先っちょ、かろうじて残ってた。
もし食いちぎってたら、確実に飲みこんでたよ・・・・。

そしてずっとこの素材はむぎほのガジガジの対象にはならないみたい、
そう思ってたフリースもまた、齧られることが判明して。

ぽんこちゃんお手製のフリース製ねこベッド、
まず最初にむぎほのガジガジの被害に遭ったのはもぐれるタイプのほう。
もらった日、小さかったこむぎが潜ってたのになぁ。

④.JPG

少し前のある朝、穴が開いておりました・・・・。

⑤.JPG

しかも同じライン上、両端と真ん中の3ヵ所も。

⑦.JPG⑥.JPG⑧.JPG

もちろん即、撤収。
キャットルームで使ってたこのベッド、
ステラくんたちもお気に入りだったゆえ残念だけどしかたない。

そのくせ、夜、むぎほとこむぎが寝るときにケージの中で使ってた、
もうひとつの同じ素材のカドラータイプのん、

⑨.JPG

こちらは齧られることがなく、
「自分のお気に入りのものは無傷をこころがけてる?」って思ってたら、
ついに今週になってやられた~!

表2ヵ所、裏1ヵ所の計3ヵ所を盛大に・・・・。

⑩.JPG⑪.JPG

しかもむぎほ、
ガジガジしたものは多くの場合、飲みこんじゃってるみたいで、
これまでも断片を見つけられたことってほとんどなくて。
うんちにそれとわかるモノは見えないし、ゲロも吐かない。
お腹の中に溜まってたらどうしよう・・・・
そんなことを思ってたら昨日の午後、初ゲロ~v。赤い布もありvv。
もっと噛み砕いてから飲みこんでるのかと思ってたら、
よく喉に詰まらなかったなって思うくらいけっこうな大きさのまま。

本猫はいたって元気で、食欲もりもりの快食快便。
ノー天気な表情をしてるけど・・・・

⑫.JPG

今回のむぎほのフリース素材ガジガジ事件を受け、
ねこたちにクリスマスプレゼントにって思ってたキャットタワーの購入、
残念だけど見送ることにした。
時間をかけて吟味して、後はポチッとするだけだったのに。

キャットタワーのフリースでくるまれた棚板をむぎほが齧らずにいられる?

そう考えるとどうしても、棚板の角あたりをガジガジしてるむぎほの姿が
頭に浮かんできちゃうんだもの。

ウールサッキング、生後数ヵ月から2、3歳の若いねこに多いみたい。
むぎほもいつかはこの悩ましい症状が収まればいいんだけど。
キャットタワー購入を見送ったいま、
ウールサッキングを治すのに効果ありといわれているモノを収集中。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1年半のご無沙汰でした [ブツブツひとりごと]

朝からなんにも手につかず、終日そわそわしただけで終えた昨日は
なんと1年半ぶりとなる歯医者さんでした。
4年ほど続けたプラークコントロールのための3ヵ月ごとの通院、
2016年6月を最後に行っておらず。
プラークコントロールのことを気にする気持ちの余裕がなくて。

このままでいいはずはない、
そうはわかっていても、間が開いてしまうと妙に行きにくくなって
一日延ばしにしておりました・・・・。

が!

先週の土曜日、お昼ごはんを食べてたら治療済みの歯の被せもの、
ぽろっととれちゃいまして、四の五の言ってられない事態に。
とれたのは左下の奥歯。

そして実は・・・・それよりもずっと以前、
忘れもしない歳の瀬迫る2016年12月29日夜、
夜ごはんに柿の葉寿司を食べているときにもひとつ、とれちゃってたの、
そのときは右下奥歯の被せもの。

さすがに左右両方、被せものをとれたままで放置するほどの度胸は
持ち合わせておらず、  同時に両方とも痛くなったらごはん、食べられないっ!
そのうえ、先週末に被せものがとれた左はなぜか歯の尖った部分、
頬や舌に当たって痛いわ、しゃべりにくいわで
生活にだって支障もあり。

もうこれ以上は逃げられそうもない(歯医者さんから)と観念して、
月曜日の朝、覚悟を決めて昨日3時に診療の予約を入れたのだけれど、
「そのとき」が近づいてくるとビビっちゃってね、
なにも手につかない。

 なんでずっと来なかったんだって訊かれるよなぁ・・・・
 絶対、麻酔の注射が必要になるなぁ・・・・
 いっそのこと、全身麻酔で眠ってる間に済ませてほしい・・・・

そんなことを考えてるうちに時間になりハリネズミ、
歯医者さんの診察台の上でパックリと口を開けたまな板の上の鯉になる~。

先日とれたばかりの左下奥歯をいじられたのだけど、痛くなかったw。
というか、遠の昔に神経を抜いた歯だったので痛みを感じる神経がなく。
こちらはあと2度の通院で、年内に治療完了となるらしい。
が、もう1本の去年末から放置し続けた右下奥歯は年が明けてからの治療、
しかも先生、「がっつり神経残ってるからこっちは麻酔ね!」って、
なんだか怖がるハリネズミを見てうれしそうなんだけど!?

とれてすぐ、歯医者さんに行かなかったハリネズミが悪いのだから
しかたない、自業自得、身から出た錆。
でも・・・・年明け早々の麻酔を覚悟しての年越しはキツイなぁ!
処刑待ちの囚人の気分だよーん!!


帰り道、ダイソーに寄りました。
で、捕獲v。

①.JPG

ソックス3足。
100均のソックス、なかなかよろしく侮れません。
しかも散りばめられてるのは・・・・

②.JPG

ハリネズミちゃんww。
タグも呼び捨てではなく「ハリネズミさん」と「さん」付けで。

③.JPG

そしてもうひとつ、こちらも捕獲しときました。

④.JPG

500円商品のハリスツィードのパスケース。

⑤.JPG

そこそこいい感じです。


ちょっぴり成長したもののむぎほ、高すぎる活動性ゆえ、
やめられない、とまらないのぽんぽこりん相手のプロレスごっこ。

⑥.JPG

ここのところ、そのお相手ははるに固定されつつあるような?
いちばん体格がいいからかも。
そしてはる、やられてばかりじゃなく反撃もできるようになったし、

⑦.JPG

自分から誘いをかけにいくこともあり。
もっとも最初に仕掛けるのは圧倒的にむぎほなんだけど、この2匹、
なんだかとってもいいコンビになってきたみたい。

⑧.JPG



今日は寝不足で体が異様に重いですぅ・・・・。
ブログの更新も定時にはできず。
絶賛忘年会シーズンの影響。
ダンナさん、昨日の帰宅時間は午前1時、就寝は2時半近く。
今シーズンは5回あるという忘年会、昨日のが3度めの折り返し地点。
次は来週月曜日らしい。
週明け早々から忘年会って・・・・キツイよーん。

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨