So-net無料ブログ作成

懐かしくて。 [ブツブツひとりごと]

100均で見つけて、懐かしくて買ってみた。

①.JPG

小学生のころ、遠足の前日に
100円玉数枚を握りしめて友だちと行った駄菓子屋さんを思い出す。
そのころ食べたのは、さくらんぼ味だったけど。
いまどきは4種類のアソートになってるんだ、
でも爪楊枝が1本、添えられてるのは子どものときとおんなじ。
当時はいくらだったかな? 20円? 30円?
いまは税込54円です。

で、こちらも懐かしくて・・・・の瓶入りコーラ。

②.JPG

数日前、ダンんさんと買い物に行ったスーパーで。
同い年夫婦なので懐かしく思うモノもいっしょ。
このコーラーを前に「1本だけ、買っとく?」ってどちらからともなく。

子どものころ、そんなに炭酸飲料を飲んだ記憶はないのだけれど、
従弟んちに行くといつも瓶入りファンタが振る舞われたことが印象深く。
ケースでまとめてジュースを買ってもらえるなんていいなぁって、
いつも心底、うらやましかったもの。


こちらもまた懐かしさから入ってみたフレッシュネスバーガー。

③.JPG

初めて利用したのはもう20年以上前のこと。
京都に住んでた折は五条のイオンモールに入ってたのでちょくちょく、
でも関東に越してきてからは近くに店舗がなかったこともあり、
この日の来店は10年ぶりくらい。

ダンナさんはなにやら具沢山のハンバーガーを、

④.JPG

ハリネズミは10年前にお気に入りだったフィッシュバーガーを。

⑤.JPG

ダンナさんはおいしかったみたい。
ハリネズミは・・・・。
思い出の中で美化されちゃってたのかな、
それとも10歳、年齢を重ねて味覚にも変化があったのかな、
おいしくなくはないけど、記憶にある味とはなんだか違う気がした。
そして、ドリンクのレモン&クランベリーソーダーは確実に格落ちね。
シュワシュワッともっと炭酸は強くてパンチが効いてたし、
ミントリーフのトッピングだってあったのになぁとちょっと残念。

歳を重ねれば、懐かしさを感じるモノとの出会いも増えるけど、
思い出はただ思い出として手つかずのままにそっと
・・・・そのほうがいいのかもしれない。


月齢10ヵ月、
この春、ママになってたっておかしくない年頃になったゆう。

⑥.JPG

そんなゆうが先日、チェロくんのお腹をフミフミ&チュパチュパ!
ブランケットなどの柔らかな布素材のモノにするコはこれまでもいたけど、
リアルねこさん相手でのフミフミ&チュパチュパを見たのは初めて。
しかもチェロくん、いやがるどころか足を投げ出しお腹も見せて、
ゆうの擬似授乳体験に協力してるし
・・・・なんだか見てはいけないものを目撃しちゃった気分w。
チェロくん、御年13歳のおじいちゃんねこww。

*************************************************************

6月16日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.30キロ。
前日比プラス120グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ300粒。

nice!(52)  コメント(12) 

* 常山アジサイ * [ガーデン]

常山アジサイも咲き始めました。

①.JPG

つぼみも蕊も青いお花、しびれますw。

②.JPG

「アジサイ」とその名に付くものの、
本当はアジサイとは別の種の常山アジサイ、花後は実も楽しめる♪。

③.jpg④.jpg

秋の深まりとともに碧さを増す実、
最終的にはラピスラズリのようになり、小鳥に啄まれ終わりを迎える。

去年の5月、むぎほとこむぎを迎える少し前に、
2年ぶり2度めの捕獲でハリネズミんちにやってきた常山アジサイ、
買ってきたときはこんな感じで、

⑤.jpg

もっと深い緑だった葉色はいまではすっかり黄緑色に。
植えつけた場所が悪かったかな、
ほかにスペースがなくて25年物のローズマリーの大木の株元に、
どうやらちょっと日照不足気味らしい。


5月の終わりに色づき始めた ‘ 西安 ’ もすっかり色づいた。

⑥.jpg⑦.JPG

植え替えのときにブルーベリー用の培養土を使ったというのに、
花色はなぜか青くはならず紫どまり。
それともこの先、紫から青へと移ろっていくのかな?

先日、色づき始めの虹色のお花に息を飲んだアジサイは、

⑧.JPG

咲き進んだら、けっこうありきたりの色になってしまった。

⑨.JPG

傷み始めた早咲きのアジサイの剪定はすでに終了。
いまはこの記事のアジサイとアナベル各種が見ごろで、
その後に咲くミナヅキが咲けばアジサイのシーズンは終了に。


むぎほ、覚醒時の大あくび。

⑩.JPG

体勢を替えて、やっぱりあくび。

⑪.JPG

撮り損ねたがさらにもう一度、あくびをして、
いよいよ本格的にお目覚めか!?って思ったのに

⑫.JPG

結局、ふたたび夢の中へ・・・・。
ねこ、本当によく寝るw。

*************************************************************

6月15日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.18キロ。
前日比マイナス130グラム。
昨日、3度めのお昼の強制給餌後、リバース有。
それ以降は様子見しながら少量ずつしか食べさせることができなくて。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ180粒。
ルーチェくん、今朝はバタートーストのお裾分けをねだりにも来てたし、
体調も悪くなさそう。また、ガンバロウ!

nice!(55)  コメント(8)