So-net無料ブログ作成
好きなもの:白いもの ブログトップ
前の3件 | -

スイング式ゴミ箱 [好きなもの:白いもの]

2階LDKで使ってるゴミ箱を新調しました。

①.JPG

買い替えを検討し始めて半年近く、ようやく、といった感じ。
できれば実物を見て触って確認できる実店舗で購入したかったのだけど、
デザイン性にも優れてるゴミ箱って
雑貨屋さんですらほとんど取り扱いがないという現実に気づく。
で、結局、今回も Amazon にて。

どうせ買い替えるなら、
捨てたゴミが見えず、ねこもゴミにいたずらできない蓋つきタイプ狙い。
手で蓋を開けるの以外にも、ペダル式や感知式と候補はいろいろ。
そのなかでゴミを捨てるのをいちばん手間に感じないのはコレかな、と

②.JPG

スイング式に照準を定め、捜索&捕獲。
かなり早い段階で同じメーカーの2種類にまで候補を絞ってはいたけど、
そこからがちょっと時間、かかったなー。
ネックは・・・・プライス。

ゴミ箱の相場ってよくわからないものの、
どちらも木製のゴミ箱、そのお値段は7,000円前後で
・・・・やっぱり高いよね?
たかがゴミを捨てるだけなのにって思うとなかなか決心がつきかねて。

でも、考えてみればいま使ってるゴミ箱だって13年も使い倒したし、
買い替えたのもそれくらい、あるいはそれ以上使うのならば、
そう高いとも言えないんじゃない!?って考えるに至り、
ようやくポチッとw。

今回のゴミ箱購入には並々ならぬこだわりを発揮したハリネズミだが、
これまで13年、使い続けてきたゴミ箱と言ったらw。
レジ袋をハンドルにひっかけるタイプのゴミ箱(写真左)

③.JPG④.JPG

レジ袋がそのまま見えるのがイヤってリネン地でカバーを作成したのも
また13年前。
洗濯を繰り返してくた~っとしてきたカバー、今ではレジ袋も見えみえw。
そして経年劣化かな、
ハンドル部分が去年くらいから何度もなんども抜けるようになってしまい、
その都度、ボンドで接着を繰り返す(写真右)
でもそれももう限界みたい、ハンドルの抜ける頻度が高まってきて。
それにリネンのカバーの底が擦り切れてもきたしね。

そろそろ決断しなくっちゃー!とおしりを叩かれる状況にもなり、
最終候補2個を見比べつつ ・・・・また悩むw。
サイズが違うこともあったけれど、カラーバリエーションも違ってて。
サイズなら購入を見送った大きいほうのがより欲しかったのだけど、
カラーが茶色の濃淡系3色展開で、欲しかった白はなく。
ゴミ箱を置くのがキッチンカウンターの傍らであることを考慮すれば、
断然白がいいに決まってる。
いわゆる、「忍法木の葉隠れの術」が使えそうだもん。
で、サイズより色優先で購入したのだけれど、やっぱり~♪。

⑤.JPG

見た目スッキリだったv。

それにたまたまだけど、ゴミ箱の幅がフローリングの板とピッタリv。

⑥.JPG

こういうの、気持ちよくってすごく好き♪。

そしてゴミ箱の傍らのむぎほ、
まだスイング式のふたの遊び方(?)を知らないw。

⑦.JPG

気づいたら前足でひょいひょい押すんだろうかとちょっと楽しみ。

そうそう、ほぼ満足のこのゴミ箱、唯一の難点はその臭い!
普通にしている分には気にならないけど、顔を近づけるとニス臭が。
むぎほも箱出し後のクンクンチェックではこんな顔になってたー。

⑧.JPG

おまけにのけぞってるしーww。

**********************************************************

5月28日、今朝のルーチェくんの定時計量の結果は3.02キロ。
前日比プラス20グラム。なかなかいい調子です( *´艸`)。

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新しいガーデンテーブル [好きなもの:白いもの]

IKEA で購入した真っ白なラウンド型のガーデンテーブル、
インナーバルコニーに設置♪。

①.JPG

φ125センチ、やっぱりそこそこの存在感あり。
ただ白のペイントと角なしのラウンド型だからかな、
設置前に不安を覚えてたほどの圧迫感はなかったような。

もしかしたら購入前、
新聞紙を切り貼りした型紙で「予習」済みだったから、
あまりショックを受けなかっただけとか?

②.JPG


足かけ2年がかりでの購入となったこのガーデンテーブル、
購入から設置までにもいろいろありました。

まず、店頭で。
ガーデンテーブルはそのサイズゆえ、
スタッフに倉庫から出してきてもらい受け取りカウンターで
受け取る方式だったのだけど、
待ち時間10分ほどと言われてたのになかなか受け取れず、
20分近く待ってから
「納品の車の到着と重なったのでさらにあと10分待て」と。

おいおい!

で、ようやく手渡された商品を
ベリーサちゃんに積み込もうとしたらまったくもって入らず。
前日に行った、ハリネズミの採寸ミス。
ラゲッジルームそのもののサイズは載るはずだったのだけど、
間口がさ、足りなかった・・・・。

おいおい!

しかたなく配送手続きをしに戻り、
そのガーデンテーブルが配送されてきたのが月曜日のこと。
厚さは10センチしかないけれど、
126センチ×126センチの荷物はそのままにしておくと
かなり目障りなので、
こういう組み立て作業は大の苦手なハリネズミだけど、
意を決して組み立て作業に取りかかる。
大汗をかきつつ作業を進めあとひとつ、
ナットを締めれば完成というところになって気づいた、
ナットと本体の間に挟むクッション材のような部品のコレ、

③.JPG

ひとつ足りないやーんって。

おいおい!

カスタマーセンターに電話を入れ、送ってもらう手はずを。
その際、「最短で木曜日の午前中のお届け」と言われたのに、
「立川店から送ってくるにはちょっと時間、かかりすぎじゃ?
なんとかもう少し早くなりません?」と言ったら、
1日前倒しの水曜日の午前中の配送になったv。
でも・・・・この経緯を夜、ダンナさんに話したら、
「オバチャンみたい。何事にも順番があるやろ?」って。
それはそうなんだけど、
「ミスがあるのはしかたないとしても、その対処は早急に」、
コレ、基本だと思うよ、ハリネズミは。

いろいろあってようやく設置できたガーデンテーブル、
設置したからにはさっそく使ってみなくっちゃね~って

④.JPG
⑤.JPG

第1回めのお外ごはんは大好きな鱧のフライをw。
おいしかった~♪。


さて。
ガーデンテーブルの梱包を解いた際に、
ダンボール箱はもちろん、緩衝剤も大量にありまして、
それをまとめてゴミ袋に入れユーテリティに置いといたら、
リビングまでむぎほがまた運んできた。

⑥.JPG

「こんなおっきなのも運べたよ」というドヤ顔にて。

nice!(54) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

家電だって白いのが好き♪ [好きなもの:白いもの]

①.JPG

Aladdin といえば円柱形のブルーフレームが有名。
だけど、ハリネズミんちでこのたびお買あげしたのは・・・・

②.JPG

真っ白なオーブントースターでした~^^。
正式な商品名は「グラファイトグリル&トースター」らしい

本体のちょっとクラシカルなデザインはもちろんのこと、
一度に食パン4枚を焼くことのできる広い庫内、
これが気に入った♪。
これまではひと皿ずつしか焼けなかったドリアやグラタン用の
エミールアンリのお皿がなかよくふた皿並んで入るv。

③.JPG

実は先代のオーブントースター、
もう何年も前からタイマーの部分のつまみが折れちゃってて、
騙しだまし使ってた^^;。

④.JPG

消費税が8%に上がる折にも買い替えを検討したのだけど、
気に入ったものが見つからなくて、そのまま続投。
タイマーが正確に作動しないから、
毎朝食パンを焼きながら何度もふたを開けたり閉めたりと
焼け具合を確認しなくてはならず、
焼け過ぎたパンで朝ごはんの日だって少なからずあった。

オーブントースターって家電の中ではかなり安価な部類。
つい買ってしまいそうになったこともあったけど、
「いや、待て。もう少し探してみよう」って何度も思い直して。
だって一度買ったらなかなか壊れないもん。
先代のも15年ほど使い倒したし、
これからまた15年・・・・だったら探し疲れるまで探したいっ!

で、ようやく買い替えた新しいオーブントースター、
白い家電棚への収まり具合もよろしくて、ちょっとうれしい♪。

⑤.JPG

非の打ちどころもなく気に入った・・・・の100点満点では
なかったのだけど90点、
使ってみておいしく食パンが焼けたりしたら95点くらいは
あげてもいいかな。

デザインで気に入らなかったのはこの2点。

⑥.JPG⑦.JPG

オーブントースターの多くに入ってる前面のこの注意書き。
これがなければ最高だったのになぁ。
こんなの、取説に書いてあれば十分だと思う・・・・(_ _ ;)。

付属品にはプレートが2枚、ついてました。

⑧.JPG

なにかおいしいものをつくるのに使えるらしい。
「だけだけクッキング」のハリネズミに使いこなせるのか!?
それはまた別の問題だけど・・・・^^;。


さて、同じ日。
アイロンも買い替えました。

⑨.JPG

うるさくないデザインで、肩の凝らない軽いのをと探したら、
なんだか最安値っぽいアイロンになってしまったのだけど、
Simple is best ! っていうことでいいかなと。

メニューダイヤルもシンプルの極み?^^;

⑩.JPG

お役御免になった先代のアイロン、
これは20年くらい使ってたような気がするけど記憶は曖昧。

⑪.JPG

小さくて軽いし、小回りがきいて気に入ってたのに、
1年ほど前からスチームのとき水がドボドボと出るようになり、
先日ついに・・・・

⑫.JPG

スチームのための水を入れる部分のプラスチックに大きな
ヒビが一気に入って使用不能に。
同じものはもう売ってないだろうけど、
同じメーカーに似た商品がないかとネットで探してみたら
メーカーさん、アイロン事業からは手を引いてました^^;。
いつのまにって思ったけれど、
それだけ長ーい時間が過ぎちゃってたんだなぁと。
家電は基本、白いのが好き。
だけど最近の家電はカラフルで、いつも買い替えの際には
ムダにエネルギーを使ってます。

前の3件 | - 好きなもの:白いもの ブログトップ