So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなもの:かご ブログトップ
前の3件 | -

かごみたいなザル [好きなもの:かご]

「なにか」を始めるとき、
まずは道具各種を一式そろえて「カタチ」から入るタイプ
・・・・そんなハリネズミにしてはめずらしく、
第1回めの去年は買い控えてた道具を買いました。

①.JPG

ザル~♪。

去年初めて挑戦した梅シロップ、
ダンナさんに好評だったゆえ今年も、
そして来年、再来年・・・・ってずっとつくり続けることにしたので、
ならばってことで購入決定。

だってこのザル、大きいんだもん、
もし1回限りで使わないことになったら嵩張って大変!

②.JPG

タグには「籐巻揚ザル48㎝」の表記、ありました。 デカッ!
よく見かける竹素材ではなくて籐素材であることと、
底の部分がまぁるくなってることが購入の決め手。
ザルというよりは、かごっぽい♪。
そのへんに転がしといたらねこ、「の」の字になって入ってそう(=^・^=)

で、青梅も昨日、買ってきました。
今年は去年の3倍量を準備して、つくる気満々^^。

③.JPG

水洗いした青梅をひとつずつ手に取り、
ヘタの部分を爪楊枝で取り除く地味な作業はけっこう好き。

④.JPG

「あ~、ハリネズミってば『ていねいな暮らし』を実践中♪」って
自己満足に浸れるから。

ヘタを取り除いた青梅、ザルに並べてみたら・・・・

⑤.JPG

なんとザルのサイズにドンピシャ!
こういう偶然、気持ちいい~っ(≧▽≦*)。

今日、明日くらい、天日干しにして、
そのあとまた、ひとつずつ手にとって梅の実に爪楊枝を
ぷすぷす刺して傷をつけて、
ジッパー付きの保存袋に入れて丸1日冷凍庫へ。
あとは梅の実と氷砂糖を交互に保存ビンに詰め込んで
ときどきビンを揺らして氷砂糖が消滅する日を待つだけv。
氷砂糖、去年は約3週間で消滅してたから、
今月末には2014年ヴァージョンの梅ジュース、飲めそう♪。


お庭では白万重が満開のもこもこ状態になりました✿。
BEFORE-AFTER
⑥.jpg⑦.JPG

そして、3月末におぎはらさんよりお取り寄せした
ビクトル・ヒューゴーのお花も咲き始めて✿。

⑧.JPG

ゆりかご [好きなもの:かご]

一度めに見かけたときは「・・・・やめとこう!」って思ったのに
後になって、たとえばその日の夜になってからとかに、
「やっぱり買っておけばよかったかも~」と悶々・・・・
そういうことってないですかぁ?

ハリネズミは・・・・ときどきあります^^;。
先おとといの夜も悶々・・・・。
昼間見たアレ、気になる~、忘れられない~って
帰りの遅いダンナさんを待ちながら・・・・悶々。

で、次の日、買いに行ってきましたのがコレ♪。

①.JPG

ゆりかご♡。

ちょっとお店に足を踏み入れるのには勇気が必要だった
ベビー用品のリサイクルショップにて捕獲。
しかも・・・・1800円(税別)。安い~っ(≧▽≦*)。

ネットの古道具屋さんでヒットした同じようなゆりかごには
9500円のプライスがついてましたもの、
これはかなりの掘り出し物ではないかしら?^^

サイズはかなり大きめで、引いて眺めるとご覧のとおり。
かごの長いほう、96㎝もありますの。

②.JPG

かごと脚の部分はセパレートになるタイプ。

③.JPG

とってもかわいい~♪。
やっぱり買って正解だったわ~とウハウハ(≧▽≦*)。

ダンナさんにもお披露目し、恒例のプライス当てクイズ。
「いくらだったと思う?」
「・・・・1万円」 長年の教育の成果。高めプライスの答えがお約束^m^
「1800円よ~、1800円!!」

ここまではよかったんだけどダンナさん、
「誰が寝るん?」と本質的かつ余計なひとことを・・・・。

ゆりかごだからって寝るために使う必要もないと思うんだけど、
いちおうルーチェくんにて実験。

抱き上げてゆりかごに入れてみる。
さっそく匂いを嗅ぎつつ、点検を開始。

④.JPG

あっちもこっちも念入りに匂いを嗅ぐ。

⑤.JPG

が、立ち位置が変わったことでゆりかごが揺れて・・・・

⑥.JPG

猛ダッシュで退場・・・・やっぱりね(_ _ ;)。

ゆりかごを見つけたときに
ひらめいたとおりの使い方をすることにしとく。
ベアちゃんたちを集合させて^^。

⑦.JPG

今までよりも見映えがアップして大満足~♪。

そして大きなおおきなゆりかごだから、
まだまだベアちゃんの入る余地もあったりして。

⑧.JPG

6月に控えてるドイツ出張の際のおみやげ、
・・・・Steiff のベアで決まりだな^m^。
ハリネズミの部屋に置くつもりのゆりかごだけど、
6月まではリビングに置いて、
買ってきてほしいベアのサイズや色をしっかりくっきり
ダンナさんの頭の中に刷り込んでおかなくっちゃ。

パケ隠し [好きなもの:かご]

最近手に入れたお気に入り♪。

①.JPG

「あれれ?」と思っちゃう失敗のお買いものだってあるけど、
これは心底「買ってよかった~♪」って思える一品だったかな。

本当はティッシュペーパーボックスですが、
ハリネズミがケースの中に入れてるのはキッチンペーパー。
入るかどうか、高さがちょっと心配だったので、
離れた売り場まで移動して実際に使ってるキッチンペーパーを
入れてみてのお買いあげ。  ちょっとヘンな人みたいだったけど^^;。

ロールとボックスの2タイプがあるキッチンペーパー、
ハリネズミは断然ボックス派。
ロールだと切り取るときに両手が必要になるけど、
ボックスタイプなら片手でヒョイッと取れるからラクチン♪。

でも・・・・

②.JPG

こういうハデハデなパッケージももれなく付いてくるわけで(。 。;)。
「丈夫で安心」「超吸収」・・・・そんなことを使用中ずっと言われ続けるのはイヤなもの。

ボックスティッシュやボックス式のポリ袋もカバーリングしてるので、

③.JPG④.JPG

同じようなのをつくってもよかったんだけど、
今までに何個も同じカバーをつくったものだから、
すっかり飽きてしまってつくる気力が湧いてこず・・・・。

「パントリーに収納して使うときだけ出す」というのも試みてみるも、
やっぱり出しっぱなしのほうが便利でしまわなくなり・・・・。

こんな状況でしたから、
「ボックスティッシュ用だけど、キッチンペーパーだって入る♪」って
わかったときは小躍りしたくなっちゃうくらいうれしかったなぁ。


そして、カバーリングにはそのままで十分なボックスだけど、
ちょこっと「ハリネズミんちのコ」らしくおめかしもさせてみようかと。

⑤.JPG

ユーカリの実をワイヤーで留めて、
ワイヤー隠しのためにアンティークレースをふんわりと。

もったいなくって使えなかった手編みのレース、
こんなことに使ってみました。
見れば見るほど繊細なつくりでうっとり♪。

⑥.JPG

そしてさらに、アンティークキーも出してきて。

⑦.JPG

アートフラワー用のワイヤーでユーカリの実に添えてみる。

⑧.JPG

今までは眺めてるだけだったアンティークの小物たち、
これからはビシバシと暮らしの中で使っていこうと思って
こんなおめかし、してみました。

ジャジャーン♪。こんな感じになりました~。

⑨.JPG

これならキッチンカウンターの上に置いておいてもかわいい♪。


お片づけの合間にこんなことをして遊んでいるうちにお昼。
土曜日だというのにダンナさんはお仕事で、ひとりのお昼ごはん。
そうだ! あれがあったわねって・・・・

⑩.JPG

無印良品のレトルトカレー。
最近のお気に入りはパラックチキン、399円(税込)也。
ほうれん草チキンカレーにチーズが入ってておいしい♪。
プライスがちょっぴり高めだけど、パントリーに常備。
この日のごはんももちろん玄米でしたv。
前の3件 | - 好きなもの:かご ブログトップ