So-net無料ブログ作成
ちまちました雑貨 ブログトップ
前の3件 | -

豆雛を飾って。 [ちまちました雑貨]

まもなく桃の節句。
とてもかわいかったので、それ用のお菓子、買ってみた。

①.JPG

このねこに惹かれてw。

②.JPG

「のらや」さんのイメージキャラクター、のらちゃん。

このお菓子、
先日、食事に行った「のらや」さんのレジ脇にて発見して捕獲v。
金平糖はハリネズミにも食べられそうだけど、
その他のはすべてダンナさんのお腹の中へと消える予定。
見るからに甘そうだもん。

で、久しぶりの「のらや」さんでのお食事はこちらを。

③.JPG

平日限定のランチセットの中から「天ぷらセット」を。
でも、海老以外の野菜の天ぷらはオクラとかぼちゃとサツマイモで、
「甘いから」という理由で苦手なかぼちゃとサツマイモを
ダンナさんにあげてしまったらちょっと物足りなさも残ったような?

選べるおうどんはハリネズミはいつもの冷たいクリーミー明太子うどん♪。
寒くったってブレません!

④.JPG

ダンナさんは「寒いから」とカレーうどんを。

⑤.JPG

このセレクトにはハリネズミ、あとで少々クレームを。
匂い立つ強烈なカレーの匂いで
大好きなクリーミー明太子うどんを心ゆくまで堪能できず。


ひなまつり用のお菓子を買ったのだからと、豆雛も出してみた。

⑥.JPG

一昨年、買った豆雛、去年は飾らずじまいで飾るのは今回がまだ2度め。
丸めた粘土をペタペタッと貼り合わせ、爪楊枝で突いて目鼻を、
そんな紙粘土で手づくりできちゃいそうな素朴な感じがお気に入り。


睨みをきかせるむぎほの前で降参ポーズになってるのは、はる。

⑦.JPG

少し前まで2匹、ドッスンバッタンのプロレスごっこを。

⑧.JPG
⑨.JPG

ハリネズミんちにやってきて4ヵ月あまり、
巨大ねこ街道をひた走るはるとむぎほの体格差、日に日に縮小。
いまはむぎほが連勝中だけど、はるが勝利の美酒に酔う日もまもなくかと。

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

かぼちゃ、買いました。 [ちまちました雑貨]

月曜日の午後、
前もって入荷日を教えてもらってたおもちゃかぼちゃを買いに
いつもの「森のなか」さんへ。
1年に1度のことだから、
だれかが選んだあとじゃなく一番乗りでお気に入りを選びたく。
とりあえず3個、捕獲v。

①.JPG

もちろん、ハロウィンのディスプレイ用。

今回は大きすぎて捕獲を見送った真っ白なかぼちゃ、
次回仕入れ時にもう少し小さなのを入れてもらう予定なので、
後日あと数個、増殖予定。

今回ゲット分で
どこかその雰囲気がスイカに似てる個性派の緑色のかぼちゃ、

②.JPG③.JPG

上から見るとお花のようにも見えるのがかわいいのだ。

④.JPG


雑貨好きではあるけれど、
歳を追うごとにシーズンごとのディスプレイのチェンジなども
だんだん負担になってきたので、
縮小方向にギアチェンジを図ろうと思い始めてもう数年。
ハロウィングッズやクリスマスグッズも少しずつ断捨離を進めて。
あまりに子どもっぽいモノや重いモノ、嵩張るモノは処分。

ハロウィンはかぼちゃモチーフのクロスステッチフレーム、

⑤.JPG

これをメインに、
シーズン終了後はさくっと処分するだけでいいおもちゃかぼちゃ、
それに断捨離を経て残した雑貨でって思ってたはずなのに、
つい・・・・

⑥.JPG

増えちゃいました。

芯となる発泡スチロールを麻布と木枝でくるんだかぼちゃ、
軽いから・・・・まぁ、いいかなと。
天然素材とこっくりとした秋らしい色味にやられたよ~。


そのディスプレイにもそろそろ取りかかりたいところだけど、
ココはやっぱり候補からはずすべきでしょう。

⑦.JPG

ディスプレイ中の雑貨たちをわがもの顔で今日もまた、
こむぎとむぎほがおもちゃにして楽しんでるリビングの窓辺。
チーム・むぎむぎとハリネズミの攻防がつづく危険地帯。
もはや2匹とひとりの根競べ状態。

nice!(50) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お彼岸といえばコレ~♪ [ちまちました雑貨]

お彼岸です。
お彼岸といえば、おはぎ?

いえいえ、ハリネズミ的にはコレ、
ニベアの限定缶を捕獲しにドラッグストアへ走るときw。

①.JPG

ちょうどお彼岸前後、
それまで日焼け止めの並んでた場所を
ニベアをはじめとするハンドクリームの類が取って代わる。
売り切れ必至の限定缶、
売り切れないうち、忘れないうちの捕獲をって、
毎年お彼岸前になると妙にそわそわ。

カンカンには目がないので、
発見以来、せっせと集めてるニベアの限定缶もこれで5個め。

②.JPG

限定デザインの缶入りニベア、
そのサイズが大小2種類あることを知ったのは後のこと、
2012年に初めて手に入れたカンカンが大サイズであること、
発売時期がお彼岸のころってわかり始めたのも数年前で
2013年バージョンを買いそびれたことが
返すがえすも残念。

*********************************************************

あごを突き出し、伏せ状態で眠るこむぎ。

③.JPG

チーム・むぎむぎの顔を見るたびに
なんとなく感じてた違和感の正体がようやくわかった。

④.JPG

それは細く、短いヒゲのせいではなかろうか、と。
成長してねこらしくなったけれど、ヒゲだけは発育途上みたい。
たよりなげな細く、短いヒゲはねこというより
ハムスターやリスなどの齧歯類っぽい雰囲気を醸してて。

ステラくんやチェロくんのような、
遠目にもはっきり見て取れる太ーく、長ーいヒゲになる日が
待たれます。

⑤.JPG

nice!(49) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ちまちました雑貨 ブログトップ