So-net無料ブログ作成
検索選択
ちまちました雑貨 ブログトップ
前の3件 | -

ホースシュー [ちまちました雑貨]

昨日はダンナさん、お仕事は午後からで、
「だったら・・・・」とムギちゃんの見守りをお願いしてハリネズミ、
ひさしぶりのららぽーとへおでかけ^^。
滞在時間は小一時間と短かったけど、大満足で帰ってきました。
だって、ずーっと欲しかったものを発見&捕獲できたのでw。

コレがその戦利品♪。

①.JPG

ホースシューこと馬蹄。

ダンナさんに「見て、みて~」ってお披露目したら
「なんだ、この小汚いモノは!?」って言われてしまったのだけど、
10年、いやもっとかも、
ずっと欲しくてほしくてたまらなかったアイテム。
思いがけない発見&捕獲にうれしくて小躍りしちゃいそうなくらいw。

馬蹄、古代ヨーロッパでは魔除けとして玄関ドアに打ちつけてたそう。
それが転じてラッキーチャームに、
玄関先に置いておくと幸運がやってくるらしい。
それゆえアクセサリーのモチーフにもなってる馬蹄だけど、
リアルな馬蹄となると見かけることもほとんどなくて、今回が2度め。

1度めはもう何年も前、自由が丘のとあるアンティークショップにて。
そのときも「欲しいっ!」って思ったものの、
自由が丘という場所柄か、それともアンティークだったからか、
けっこうなお値段がしてて捕獲は断念したのだけど、
その後まったく出会いはなくて最近は探すことさえ忘れかけてた^^;。

それが昨日、
ぶらっと入ったららぽーとの中の雑貨屋さんで思いがけず発見♪。
お店のすみっこの床に置かれた木箱の中、
「なにかいいモノ、隠れてない?」って漁ってみればそこに馬蹄ちゃん、
あったのだったv。
しかもお値段500円の、さらに半額の250円~♪♪。
閉店セール中で店内すべて50%オフで。

アンティークではないけれど、
実際にお馬さんの蹄に装着されてた馬蹄、錆び錆びなのもかっこよく。
そしてそのサイズは意外に大きかった。
対照比較のタバコの箱と並べればこんな感じ。

②.JPG

さっそく玄関先にディスプレイして、
「おいで、おいで~」って手招きして幸運、招き入れたいと思います^^。

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ようやく解決、鏡餅問題! [ちまちました雑貨]

見つけたときはとてもうれしかった鏡餅♪。
フエルトでできてます。

①.JPG

クリスマスにだって間のある11月下旬のことで、
まだ迎春準備には早ぎる感もあったけど買っておいて正解v。
数日後、ふたたびお店の前を通りかかったときにはラス2状態。
もたもたしてたら買いそびれるところだった。

鏡餅問題、ずっとハリネズミんちではかなり重大な懸案事項で。

11月の声を聞くころになると早々とスーパーなどに並び始める
パックの鏡餅の群れ・・・・
目にするたび「またダンナさんが買いたがる」ってハリネズミは
ユーウツに。

子どものころ、床の間に飾ってたような、
時間が経つとひび割れたりカビが生えたりする生(?)の鏡餅、
アレなら飾る意味もあると思うのだけど、
とことん形骸化したパック入りの鏡餅なら飾る必要ないと思う、
ハリネズミは。

去年の暮れもやっぱり鏡餅を買いたがるダンナさんとひと悶着。
「中身のお餅、食べずに捨てることになるからイヤ」とハリネズミ。
「絶対、食べるから!」とダンナさん。

いちばん小さいサイズのパック入り鏡餅、
パックから取り出すのが手間なのでいつも食べるって言いつつ
賞味期限切れにしてしまうクセに。
痛いところを突かれることになったダンナさん、
「じゃあ、コレ!」と手にしたのは中に個別包装の切り餅が入った
大きなサイズの鏡餅^^;。

しっかり中身も食べきることはできたけどサイズが大きくなった分、
紙製の三宝や水引など多くなった付属物の分別・処分が発生、
そしてそのお鉢、ハリネズミに回ってきた・・・・。

というわけでハリネズミ的には、
形骸化した飾りとしてだけの鏡餅ならばフェイクでいいでしょという
考えで、雑貨屋さんなどで捜索を続けておりました。

そうそう、3年前にはこんなのを買ってみたこともあったな、の
ちっちゃなキャンドルの鏡餅。

②.JPG

雰囲気アップのためにパルサ材で三宝も手づくりしてみたり^^。

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

工作が苦手なハリネズミの作としては、なかなかいい感じに
しあがったのだけど、

⑦.JPG

500円玉大とサイズがあまりに小さすぎてこの年限りでこの鏡餅、
お役御免となってパック鏡餅復活で2度のお正月を経て、
今年は新聞紙を芯に紙粘土で鏡餅をつくろうかと思ってたところ、
冒頭のフエルト製鏡餅と運命的な出会いを(*^^)v。

そして飾るときには、
去年の桃の節句に豆雛用に購入した100均のミニ盆を使って

⑧.JPG

・・・・と思ってたところ、
思いがけない場所で三宝っぽいものまで発見&捕獲できて(*^^)v。
@Kitchen&Kitchen

⑨.JPG

鏡餅と三宝、ドッキングさせるとこんな感じ♪。
鏡餅に比して、三宝がやや大きめなのは気にしないでおく。

⑩.JPG

コレ、「かわいい♪」とときにオトメなダンナさんにもすこぶる好評。
長きに亘って続いたハリネズミんちの鏡餅をめぐる攻防戦、
ハリネズミの勝利にて終結なり。

nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手帳カバーを新調 [ちまちました雑貨]

少し前のある夜、夜ごはんの支度をしてたらピロピロリ~ン♪と
なじみの雑貨屋さんからメールが届いて。
さっそく読んでみれば、新入荷のお知らせ。
前回入荷時はお店のブログにアップする前に即日完売だった、
ブロ友の革細工作家5+こと akko さんの通帳ケース、
再入荷したとのこと。
すぐに電話にてキープをかけるw。

でも・・・・翌日、お店に出向いて捕獲したのはコチラでした。

①.JPG

最近の akko さんの力作、「ほぼ日手帳カバー」。
そのカバー開いてみればこんな感じで・・・・

②.JPG

折り返し部分にポッケがあったり、ペン挿しがついてたりと
細やかな気配りで使いやすそう。

なにより気に入ったのはデザイン違いでついてた2本の栞。

③.JPG

タッセル状のとステッチ&「5」の刻印入りの、
とりわけステッチ&「5」の栞、コレがツボにハマり購入決定~(*^^)b。

もっともハリネズミ愛用の手帳はほぼ日手帳にあらず。
このカバーを着用することになるのは、
これもまた毎年変わらず愛用してるプチ家計簿。

④.JPG

お店に持参して「試着」もしてのおかいあげ。
購入時についてるビニールのカバーを外せば中の家計簿は
シンプルすぎるほどのまっしろけ。

⑤.JPG

裸になった家計簿に革のカバー、着せてあげる。

⑥.JPG

家計簿をおめかしさせると毎日の記帳も楽しくなりそう?^^
ペン挿し部分にはその書き味がお気に入りのボールペン、
uni Laknock を挿しこんで準備万端。

⑦.JPG

使い始める新しい年が楽しみに♪。


昨日の記事ではたくさんの励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
ムギちゃん、新しい薬の効果はまだ見られず息遣いもあやしい音が混じるけど、
チアノーゼは出ておらず、ごはんもこれまでと同じ量を食べてます。
正直なところ、ブログ更新を続ける気分じゃまったくないのだけれど、
5年以上ずっと、毎日更新を続けてるブログ、お休みするのは
ムギちゃんに「もしも」のことが起こったときとかつて思ってしまったもので、
験担ぎもあり本日も。
ブログを始めてから初めてのことだけど、コメント欄は閉じてみました。

nice!(59)  トラックバック(0) 
前の3件 | - ちまちました雑貨 ブログトップ