So-net無料ブログ作成
検索選択
てくてくおでかけ ブログトップ
前の3件 | -

お菓子を買いに♪ [てくてくおでかけ]

昨日はお休みだったダンナさんと夕方、ららぽーとへ。
ひとりのときには食べるのが気が引けちゃうフローズンヨーグルトを♪。

①.JPG

写真左の地味めのがハリネズミチョイス。
前回、トッピングでオーダーしたのに入れ忘れられてしまった求肥を
リベンジしとく。
この日、覗いたトッピング材のショーケースの中にぜんざいを発見!
・・・・ヨーグルトとぜんざい、合うのかな(・・?

さて。
ららぽーと行きの目的はアドベントカレンダーにハンギングする
お菓子の調達で、そちらもしっかりゲットv。

②.JPG

ただそのお菓子をハンギングするアドベントカレンダー自体は結局、
お菓子の調達にでかける夕方前までには完成せず・・・・。

③.JPG

サンタさん、かわいいです♪。

④.JPG

ステッチはすべて終わったけど、
仕立てとお菓子のハンギング用の金環の縫い付けが残った状態。

そのときは夜なべもしくは徹夜でがんばるつもりだったのも、
夜ごはんのおでんといっしょに飲んだスペイン産の白ワインが
思いのほかおいしくて・・・・飲みすぎて・・・・撃沈・・・・(_ _ ;)。
しばしのうたた寝のあと目覚めたときには、
「一日遅れで完成させて、12月2日に2日分のお菓子をまとめて
食べよう」とあっさり考えを変える、睡魔に勝てず。

調達したお菓子は・・・・

リンツのチョコレート2種
⑤.JPG

個別包装の包み紙もきれいだったし、
ほかにも5種類ほどあったのですべてコレにしようかと思ったけど、
お値段がひと粒約100円ってかわいくなかったので、
ハリネズミセレクトのストロベリー&クリームと
ダンナさんセレクトのキャラメルの2種類だけにしてほかを物色。
その際ダンナさん、「コレも個別包装だよ」って柿の種を持ってきて
ハリネズミの顰蹙を買う・・・・。
すったもんだの末、ようやく見つけたのは

リッタースポーツ ミニリッターアソート9種
⑥.JPG

これでようやく19日分、
ダンナさんが持ってくるチョコパイやバームクーヘンを軽く無視して
残り5個のお菓子を探して見つけたのが、

モンキューブ
⑦.JPG

パッケージのかわいい輸入品のお菓子でそろえたかったけど、
これだけ国産、ちょっと地味系。

で、今朝。
まだ仕立ての終わってないアドベントカレンダーに仮置き。

⑧.JPG

ちょっとこれは・・・・!!!

⑨.JPG

一生懸命がんばったステッチがほぼ見えないんですけど!?
クリスマスが近づきお菓子を食べるにつれ、
ツリーがお目見えするというしかけなのかしら・・・・。


屋台で食べ歩き♪ [てくてくおでかけ]

ウッドフェンスのペンキ塗りを決行した土曜日、
最寄駅の駅前ではお祭り開催に伴い屋台がぎっしり出店中。
ダンナさんが行きたがるので、行ってきました。
「ペンキ塗り、ご苦労さまでした」の慰労と
次回ペンキ塗りへのモチベーションを上げるために^m^。

まずはジャガイモ好きのダンナさんには外せないふかしイモ。

①.JPG

バターだけでなく、味噌、たらマヨのトッピングもあったので、
バターとたらマヨをハーフ&ハーフで。
見渡せば近くに生ビールの屋台もあり、急いで調達。

②.JPG

ダンナさん、満足げにパクパクと食べてました。
ハリネズミもちょこっとお裾分けしていただいてご相伴。

しばらく行くと今度は串物焼きの屋台がありいい匂いが漂ってて、
またしてもダンナさんの足が止まる^^;。
「奥さんの大好きな牛タン、あるよ」ってハリネズミをダシにして
また食べたがるのでハイハイと小銭を渡して傍らで待つ。
ダンナさんが屋台の行列に並んでる間、
また辺りを見渡せば少し先のモスバーガーで生ビールを店頭売り!
しかもちょっとお安めw。
おいしいモノにビールは必要不可欠ってお買いあげして、
ハリネズミを探してきょろきょろしてる串焼きを手にしたダンナさんに
「ハイッ!」と生ビールを差し出す^^。

③.JPG

ダンナさん、うれしそう♪。
呑兵衛同士の夫婦、こういうときの連携プレイはみごとv。

次はたこ焼きを・・・・やっぱり生ビールといっしょにw。

④.JPG

最近の屋台のたこ焼きって「大ダコ入り」を謳って、
タコがにょっきりはみ出してるのが多いね。

⑤.JPG

そして〆に食べたのはソーセージ♪。

⑥.JPG

おいしいと定評のあるドイツソーセージのお店、
何度かイートインコーナーを利用したくて足を運んでみたものの、
いつも満席で入れず・・・・だったのでこのチャンスに^^。
すっごくおいしかった~w。
ダンナさんは「ドイツで食べたヴルストよりもうまい!」って大絶賛。
「そういうことはお店の人に直接言ってあげれば喜ぶのに」って
言ってみたけれど、シャイなダンナさんは言えずじまい^^;。

食べるだけでなくお買いものも少し。
まずはトンボ玉♪。

⑦.JPG

かわいくてどれかひとつに絞り切れなかったお花模様の3個は
ハリネズミの、地球儀のようなブルー系の2個はダンナさんの。

そしてハリネズミ御用達のアンティークショップさんの屋台で、
ダンナさんが気に入ったドイツ産のイヤープレート2点。

⑧.JPG

1986年と87年のだからブロカントといったところ。
「描かれてるドイツの昔の農村風景がいい」とダンナさん談。

さてさて。
ハリネズミ的にはこの土曜一日で満喫しきった感のあるお祭りに、
翌日曜日もまたダンナさんと行ったのでした。
そのワケは・・・・
前日、お腹がいっぱいになってしまって食べられなかったお好み焼、
それを食べるため。
そして前日にも食べたふかしイモとソーセージもまた^^;。
ダンナさん、どうにも屋台好きだ。

IKEAでお買いもの・その4 [てくてくおでかけ]

さてさて。
IKEAでのお買いもの記事も今日でようやく終わり♪。
最後のお買いもの記録の捕獲物は生活必需品ではないけれど、
「あったらいいな」的なモノかな。

まずはお庭の植物と相性のよさそうなオリーブグリーンのブリキ缶、
ふたつセットなのもいいなってw。

①.JPG

アウトレットコーナーでゲットしたガーデンチェアの上に置いても
いい感じ♪。

②.JPG

そして、
ひさしぶりな新しいクリスマスグッズとなるボーゲンリヒト。
ボーゲンリヒトはドイツ語なので、
なにかスウェーデン語の商品名が付いてたような気がするけど、
・・・・忘れた^^;。

③.JPG

こういうのね。

④.JPG

10年ほど前にドイツで買ってきたのがひとつあるんだけど、
窓辺はここ以外にもあるわけだし、
あと、そろそろ電球の寿命も気になるところで。
替えの電球は持ってないのだった・・・・。

⑤.JPG

なので新規購入のボーゲンリヒトも気になったのはその電球の寿命。
陳列棚の周りを見回しても替えの電球っていうのはないみたい。
ただ10年前に購入したのとは違って長寿命のLED球使用だから
そこそこはもつだろうと思いつつ、
スタッフさんを捕まえ訊いてみれば「2万5000時間」との返答。
なんだか長そうだけど、ピンとは来ず「・・・・。」なハリネズミに、
「毎日8時間使用で7、8年くらい」って改めてスタッフさんが言う。
それくらい使えば使いきった感あるなと購入決定(*^^)b。

で、帰宅して計算してみれば、
 25000(時間)÷8(時間)÷365(日)=8.5616438・・・・年

たしかに!
計算上は毎日使っても8年以上はもつようだ。
しかも年中ではなくクリスマスシーズンだけの使用だから
実際には電球自体はもしかしたら
・・・・ハリネズミの寿命が尽きるまでもつかもしれず!?

前の3件 | - てくてくおでかけ ブログトップ