So-net無料ブログ作成
てくてくおでかけ ブログトップ
前の3件 | -

IKEAへ [てくてくおでかけ]

水曜日。
ダンナさんがとってもひさしぶりに平日のおやすみだったので、
IKEAにおでかけ。
あまりに来店がひさしぶりすぎて、
キッチンクロスのストックがなくなってしまったほど。
で、定番のキッチンクロスは5組、まとめ買い。
これでしばらくは来店できなくてもヤキモキしなくて済むv。
他にはキャンドルや木製トレイ、
それにひとつ割れてしまったワイングラスの買い足しなどを。

で、ランチ@IKEA レストラン。

①.JPG

ダンナさんったらハリネズミに車の運転おまかせなのをいいことに、
お昼前から赤ワイン、ミニボトルを飲んでたり。

②.JPG


でも、それを笑顔で許してあげられるほどにハリネズミ、
昨日は上機嫌でしたの。
というのも、こちらをお得にゲットできたのでv。

③.JPG

お得度はこのような感じ。

④.JPG

この TROFAST N フレームなるシェルフ、
キャットタワーをネットでチェックしてた折に、
「階段箪笥のような収納家具はどうかな?」と検索したときにヒット。
あまりその全貌のイメージがわかず、
IKEAに行ったらぜひ実物をチェックしたいと思ってた。

で、ショールームで実物を見て、
ハリネズミ的にはかなりいいんじゃないの~って思ったのだけど、
同伴のダンナさんが難色を示すものだから、
今回は購入を見送ろうと他のモノのお会計に向かう直前、
レジ脇のアウトレットコーナーをチェックしたら見つけたの~、
このシェルフを。
買おうと思ったものとアウトレットコーナーで再会、
もうこれは買えってことでしょ~ってダンナさんに運搬要請w。

ディスカウントの理由は展示品ゆえ、ほんの少し瑕がついてること。
でも、そこを目を凝らしてみなくちゃわからないほどの瑕。
ほとんど気にならない。
それにねこが上ったり下りたりしたら瑕なんてすぐについちゃうもん。
そのうえ完成品の展示品だから、
組み立ての手間もなく、運び込むだけですぐに使えるww。

意気揚々とお買いあげして即、車に搬入。
その後のランチタイムだったので、
ダンナさんだけ赤ワインを飲むのも笑顔で許してあげられたわけだ。

で、ランチの後、
ふたたび売り場に戻ってシェルフにインするプラケースを選び、購入。

帰宅してすぐ、キャットルームに搬入・設置。

⑤.JPG

てっぺんに鎮座してるのはむぎほ。

ぽんぽこりんたちもうれしそう~w。

⑥.JPG

ダンナさんは入らないと言いはってた
シェルフ内やプラケースの中にもねこ、代わるがわる出入りして。
 緑色のブラケースはふたも併せて購入しグルーミンググッズを収納予定

⑦.JPG

「ほら、私の言ったとおりやーん!」ってハリネズミ、得意満面v。

もうひとつ買い足して、
いちばん低い一段のところを隣り合わせにして並べて設置したら、
ねこたち、もっと喜んでくれそうなので、
すぐにでもまた IKEA に行きたいなぁって思ってるところ。

そして、さらに~!
代用品じゃないキャットタワーもあと数点まで候補を厳選したので、
まもなくポチッとする予定。

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花友さんと初ランチ [てくてくおでかけ]

昨日は初めてじっくりお話することになった花友さんとランチをば
@星乃珈琲

ハリネズミは
具だくさんの星乃スパゲッティー醤油バター風味
①.JPG

花友さんは
親子カルボナーラ
②.JPG

食後にはシェアしてモンブランのフレンチトーストを。
甘党の花友さんがアイスと生クリームなどたっぷりの上段を、
辛党のハリネズミは下段を担当。

③.JPG


座ってじっくりお話するのは昨日が初めてだった花友さん、
どこで知り合ったかといえば

・・・・行きつけのスーパーの園芸売り場w。

そこでパートさんとして働いてた花友さんとはお店を利用するうちに
だんだん顔見知りになり、
お買いあげの際にひと言、ふた言と言葉を交わすようになって、
お会計を待つ次のお客さんがいないときには
5分、10分とお花の話に花を咲かせたりもしてもう3年近く。

でも、スーパーのレジ脇以外、立ってではなく座ってお話をするのも、
ランチをご一緒するのも昨日がお初。
しかも会うのは1ヵ月半ぶりと久しぶりだったので最初は少し緊張も。

でも、とっても楽しいひととき、過ごせました。
「あのとき、勇気を出してよかった~」ってしみじみと思う。

花友さん、実はすでに件のスーパーを退職済み。
パートさん同士の間でいざこざがあって、
他に採用が決まったのを機にさくっと9月半ばに辞めちゃったのだけど、
ちょうどその退職日、レジで「今日で辞めるの」って聞いて、
一度は「寂しくなるわ」って言っただけでお会計を済ませたものの、
買ったものを袋詰めしながら、
「このまま二度と会えなくなるなんてイヤだなぁ」って。

花友さんとは「正式に(?)おともだちになりたい」って思ってたの、
これまでも。
でも、「おともだちになってください」といきなり言うのもヘンだし、
ここはスーパーだしって、
そのうち、そのうちって花友さんとの心理的な距離を測ってるうちに、
突然、訪れたお別れの日

・・・・決断するならいま?

レジが空くのを待って、もう一度戻って声をかけた。
ずっとおともだちになりたいと思ってたこと、
連絡先を残していくから気が向いたら連絡してほしいことを伝えたら、
意外にも「私もランチやお茶に行きたかった」との返事。
晴れて「両想い」にてお互いの連絡先を交換、昨日の逢瀬に至る。

スーパーでおともだちをゲット、
ちょっとヘンだけど、そんなことは結果オーライってことでv。


ランチの後はハリネズミんちにちょこっとお立ち寄りいただき、
お庭とねこをお披露目。

ハリネズミ夫婦以外にはほぼ獣医さんくらいしか人間を知らない
チーム・ぽんぽこりん、
花友さんの顔を見るなり、「ハーッ、ハーッ」って。
やっぱりね・・・・な反応。
3匹中、「ハーッ」が出なかったのはポコポコくんでした。

④.JPG

そしていつだってエブリバディ・ウェルカムのステラ&チェロは
昨日もそろってご挨拶にて愛想よく。いいコです。

⑤.JPG

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

週末、またまたジョイフル本田へ。 [てくてくおでかけ]

パープルからブルーへのグラデーションにうっとり♪。

①.JPG

ダンナさんに買ってもらいました、秋色あじさい。
週末におでかけしたジョイフル本田にて、
「こうて、こうて~」(=買って買って)とおねだりをして。
 ハリネズミ、おねだりと駄々をこねるときには関西弁のバイリンガルw

②.JPG

きれいです♪。

前日は結婚(式)記念日、なのに飲み会で帰りは午前様近く、
この日土曜日も3時には仕事の予定。
せめて、グラスブーケのひとつでも携えて帰ってきてくれれば、
どんなにうれしいことか。
なにも一抱えもあるような豪華な花束でなくてもいい。
記念日を大切にする想いを「カタチ」で見せてほしいな、と。

でも、それをダンナさんに言葉にして伝えても、
「そんな気障なことできたら、僕が僕じゃなくなる」と・・・・。

今回も「こうてこうて」のおねだりの末のプレゼントの後は、
「ありがとう~。うれしいw」って大げさすぎるほど喜んで見せ、
「ほめて(夫を)育てる」作戦に出てみたが、
その成果のあがる日なんてたぶん来ないと知ってる古女房w。


ペットショップにも立ち寄って、
ちょうど2週間前に来たときにも購入した60本、ボックス入りの
ちゅ~るをお買いあげし、
ねこさまに貢ぐための新たなおもちゃを物色。
とくに去勢手術後、妙におとなしくなってしまったむぎほのために。

買ってきたニューバーションのねこじゃらし、お披露目のとき。
なかなかいい感じ?

③.JPG

ふりふり~と振ってみたら、食いついてきて・・・・

④.JPG

で、ぐいぐいとw。

⑤.JPG

むぎほのお眼鏡に適ったようで、
遊びの時間の終了後、ねこに見つからないように隠してるのに、
それを見つけ出し、口に咥えて運んでたり。
遊べる元気があるならだいじょうぶかなとひと安心。


さて、別室・ハリネズミの部屋に目下隔離中のぽんぽこりん。
元気になってくるとケージの外の世界にも興味が出てきて。
とくに隙を狙ってはお部屋の探検に繰り出そうとしてるのが
いちばん人馴れしてて、やんちゃなポコポコ(写真手前)

⑥.JPG

そして先日、ついにお部屋探検の旅に繰り出した。

⑦.JPG

ケージの中から外界のポコポコくんに釘付けの2匹を見て、
早くケージの外に出してあげたいな、と。

でも隔離中の、広くはないハリネズミの部屋、
ただでさえハリネズミ的お宝であふれているところに、
それらを隅に寄せて部屋の中央にケージをでーんと置いており、
すみっこのほうに行かれちゃうとねこたちの回収が大変だし、
もちろん、アンティークだって壊されたくはないし
 そもそもハリネズミの部屋はこれまでずっとねこの立ち入り禁止ゾーン
・・・・で、いまだほぼケージ生活。

たとえばポコポコくんがちょこんと載ってるコレ、
チャイルドウォッシュスタンドなんかも、

⑧.JPG

きっと世の多くの人には?????なアイテムなのだけど、
ハリネズミ的にはかけがえのないお宝だったりするし。

やっぱりこの部屋での探検はムリかなと思ってた昨日の午後、
決定的なアクシデント、発生!

・・・・ポコポコくんにスカートの上でおもらしされた~!

そうだった、
仔猫って遊びに夢中になってたりすると、
トイレに行くのを忘れてときどきおもらししちゃうんだった。
むぎほとこむぎにはそういう失敗がなくて忘れてたけど、
ステラくんとチェロくんなんて、何度失敗したことか・・・・。
やっぱり今しばらくはお部屋探検はおあずけって思ったしだい。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - てくてくおでかけ ブログトップ