So-net無料ブログ作成
てくてくおでかけ ブログトップ
前の3件 | -

アナベルを抱えて。 [てくてくおでかけ]

玄関ポーチから見ても・・・・

①.JPG

ウッドフェンスの外側、私道から見ても・・・・

②.JPG

盛り過ぎだろ!?ってくらいに咲いてるアナベル。
パーキングエリア脇にだって植わってるし、咲いてるしね。

③.JPG


根上がりで殖えたアナベル、
休眠期になったら掘りあげて差しあげる約束をしている知人がいま、
切り花でも欲しいと言ってたことを思い出し、
今日からの雨で傷んでしまう前に昨日のうちにお届けに。

④.JPG

ドイツ語の新聞紙を取りにロフトに上がるのが暑さゆえに億劫で、
手近にあったただの古新聞巻きで済ませておく
・・・・女子力の低いハリネズミw。

アナベルを手におうちを後にしたのは午後2時前、いちばん暑い時間帯。
用事のついでじゃなかったら、二の足を踏んでしまったところ。
で、用事というのは次の日曜に迫った父の日のギフトの購入と発送。
実父はすでに他界しているから義父の、ですが。

プレゼントはハーブティも扱うお花屋さんでのハーブティとクッキー。

⑤.JPG

無趣味でお酒も嗜まない義父への父の日ギフトはいつも頭が痛く、
小金は持ってるいまどきの高齢者、いったい何を送ればいいんだ?と。
息子であるはずのダンナさんはまったくのハリネズミ任せだしー。

母の日にやはりこちらのお店から送ったのが、
いま流行のハーバリウムとこの日も送ることにしたハーブティ。
届いた礼状にハーブティ、「お父さんのお気に入りになりました」と
あったので、だったら今年はそれを送っとこうかとなったのだけど、
「お父さんのお気に入り」というフレーズ、
これはありのままの真実なのか、それともお愛想なのかって悩む。
もしお愛想だったら、
それを真に受けてふたたび送ったらなんかお間抜けやーん!

で、ダンナさんに相談してみるも、
「もしお愛想だったら、そんなことを書くほうが悪い」ってつれない。
それでもそろそろ悩む時間も時間切れ、
もういいやって今回はハーブティだけにこれでお茶を濁しとくことにw。


ねこは狭いところが好きだけど、うちのコもご多分に漏れず。

⑥.JPG

ここが収まってるのは
ステップシェルフのひきだしを入れてない最上段。

⑦.JPG

すらりとした体型を生かし、
軽やかに床からひとっ飛びでこの場所に収まるのには惚れぼれ。

*********************************************************

6月10日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.24キロ。
前日比プラス40グラム。
昨日、食べたのは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ360粒。
体重が増え始めたので、a/d 缶は2缶から1缶半に減量。

nice!(51)  コメント(15) 

花友さんとランチ de デート [てくてくおでかけ]

晴れの予報がはずれて朝から小雨降るあいにくの空模様だったけれど、
昨日は去年の秋にゲットの花友さん、
かつてハリネズミの行きつけのスーパーの園芸コーナーで働いてた方との
ランチ de デートの日。

ランチはハリネズミは初めてのお店、マンマパスタにて。
サイゼリヤよりちょっとランクが上のイタリアンのファミレスなのかな。
ランチセットもあったけれど、
せっかくの「おふたりさま」なのでシェアするコースにしてみることに。

前菜
①.JPG

なんかおいしかったんですけどー♪。
車で来てなかったら間違いなく、ワインをオーダーしてたはずw。
コースといってもプチプライス、
前菜にはほぼ期待してなかったのにこのクオリティと量に大満足。

揚げた海老のマリネを殻ごといただいてむせてしまったが。

②.JPG

ピッツァ
③.JPG

マルゲリータをチョイス。
しらすと菜の花のピッツァにもハリネズミはかなり惹かれてたけど、
苦みや辛みは苦手な花友さん、菜の花が苦手だったので。

パスタ
④.JPG

アスパラとベーコンのトマトクリームソース ・・・・だったかな
パスタの選択肢も5種類ほどあり、
ハリネズミは筍と山椒を使ったのにもちょっと惹かれてたのだが、
やっぱり辛み苦手な花友さんは山椒もまたNGな食材だったので断念。
それはまた、いずれ別の機会にダンナさんと食べればいいことだし。

これだけでも十分な量なのに、
さらに「おかわり自由ですのでご遠慮なく」とサーブされたパン。

⑤.JPG

おかわりするどころか、まったくの手つかずのまま。

ピッツァ、パスタ、パン
・・・・そんなに炭水化物ばかり食べられませんってばっ!!!

それに食後にはさらなる炭水化物、デザートも。
セットのデザートは組み合わせが数種類ある2個セット、
たまたまだけれど、花友さんの前にはこちら・・・・

⑥.JPG

ハリネズミの前にはこちらがサーブされて。

⑦.JPG

今回は甘みが苦手なハリネズミがちょこっとわがままをこいて、
サーブされたまま、目の前のお皿のをいただきたいと物申す。
 チョコレートを使ったデザートはあまり得意じゃなくて

つめたーく冷やしたチーズケーキは楽勝、
ロールケーキもまぁ、楽勝といってよい甘さ加減だったかな、
ベリーのジャムの際立つ酸味がなかなかいい塩梅で。
添え物のミントの載った生クリームは残したもののほぼ完食v。

おうちでは絶対やらないお皿汚しのデコレーションもかわいかった♪。

⑧.JPG

これでドリンクバーもついて1430円(税別)はコスパ最高!
ダンナさんとも近いうちにまた来店するつもり。

さて。
まるでドッグフードを啄んで後に水を飲んだ雀よろしく、
お腹がパツンパツン状態になるころ、朝からの雨も上がって青空に。
食後は花友さんと出会ったスーパーの別店舗の園芸コーナーをめざし、
西へ西へと30分あまり、車を走らせたのだった。
で、またあれこれと花苗の仕入れもふたりして♪ ちゃっかりポイント決済でv
その戦利品の記録はまたあした。



エコバッグに抜き足差し足で忍び寄るねこあり、こむぎちゃん。

⑨.JPG

ハリネズミに証拠写真を撮られていることにも気づかず一歩、

⑩.JPG

また一歩とエコバッグの中に侵入す。

⑪.JPG

で、待ち構えてた瞬間がやってきた、文字どおりの「泥棒猫」。

⑫.JPG

部屋の隅で袋を齧って中身をゆっくりといただきましょうと
袋を咥えたまま5メートルほど逃走したところを御用になった。

こむぎちゃんが咥えていったのはコレ、
「猫専用ふりかけ かつお節&にぼしミックス」。

⑬.JPG

昨日、花友さんからいただきました。
ミニチュアシュナウザー2匹と暮らす花友さん、
「猫専用」とあるこのふりかけを間違えて買ってしまったらしく、
当のワンコは喜んで食べてたみたいなんだけど ワンコってかつお節食べるんだねーw
「猫専用だから」とハリネズミんちのねこたちへのお下がりに。

写真撮影に協力してくれたこむぎにちょこっとだけあげてみたら、
みごとな食いつきっぷり!

⑭.JPG

さっき、ごはんを食べたばかりなのに・・・・。
あっという間にお皿は空になり、よほどおいしかったのか、
自分の鼻息で吹き飛ばしたかつお節のカケラを拾い食いまで。

⑮.JPG

けっして飢えさせてるわけではありません、念のため。
1歳で体重5.65キロの立派すぎる体格のこむぎちゃん、
毎日、ごはんはたんまり食べてるでしょうに、嗜好品は別腹?

nice!(56)  コメント(12) 

母の日のプレゼントを買いに。 [てくてくおでかけ]

連休明けの月曜日、
ひさしぶりの「おひとりさまタイム」を存分に満喫したい誘惑に耐え、
午前中、2時間ほどおでかけを。

帰ってきたらでかける前にはぱつんぱつんに張りつめた状態だった
クレマチス ‘ ミケリテ ’ が咲いており♪。

ひとーつ・・・・

①.JPG

ふたつww。

②.JPG

花びらが一部カールした状態なのは咲きたてほやほやの証。
今年もまた、大好きなこのお花に会えた♪。 先日のワンコの放尿も乗り越えてv


昨日のおでかけ先は隣駅のデパート。
次の日曜日に迫ってきた母の日のためのプレゼントを買うために。
事前にハリネズミ母からリクエストがあったのは日傘。
ただし、なんだかよくわからない指定あり。

持ち歩くのが面倒だし、日ごろからNORA三昧、
ちょっとくらい日傘を差しても手遅れでしょうっていう気もするし、
なにより日傘を差すならもう少し色白じゃなくっちゃね
・・・・なーんてことを思ってハリネズミは日傘を差さない主義。
なので、日傘選びはそれだけでもむずかしいのだが、
母のご所望では「裏地に銀の布地が張ってあるのがいい」と。

はっきり言って、ちんぷんかんぷん。
まったくイメージさえわかなくて、困ったときのネット検索をばw。

そうしたら銀地張り、
舗装された道の上ではよけいに日光の照り返しを集めてしまうとあり、
その旨を母に電話連絡すれば、
「だったらやめとく。店員さんにも確認してみて」と。

確認しましたとも、店員さんを捕まえて。
やはりネット情報と同じお返事が返ってきて、「銀地張り却下」と。
母からの希望条件あとふたつ、
「三つ折りではなく二つ折りタイプ」と「色はピンクかパープル」を
考慮すれば選択肢はさほど多くはなく。
最近は雨傘だって折り畳みは三つ折りが主流、日傘もまた然り。
おでかけ前の予定では伊勢丹と高島屋、
2軒のデパートをはしごして日傘売り場をチェック&吟味のうえで
購入するつもりでいたのだけど、
最初に声をかけた伊勢丹の店員さんがなんだかいい方だったので、
こちらで購入まで。

了解とご協力を得て写真撮影もw。

③.jpg
④.jpg

その場でハリネズミ母に写メをし「気に入った♪」の返答を得て購入。
けっこういいお値段の日傘、
もし「派手だから」なんていう理由で使ってもらえずお蔵入りしたら
もったいないもん。

写真ではわかりづらいのだけど、日傘はごく淡いラベンダー色、
これがいまのハリネズミ母の気分だったらしく、つかみはバッチリv。
なんでも友人の持つこういう色味の日傘がとてもきれいですてき、
いいなぁって思ってたんだとか。
いいのが見つかって、ヨカッタ~♪。



朝、お掃除のスタートはソファのコロコロ掛けから。
コロコロ作業をしていると、どこからともなくむぎほがやってきて、
甘えた声でまとわりついてくる。

で、コロコロ、コロコロ、コロコロ・・・・

⑤.JPG

コロコロにじゃれついてたのは今は昔で最近ではとても協力的。
シッポもピンッと立ってるからきっと気持ちいいんだろうと思うけど、

⑥.JPG

でもいくら気持ちいからって、
ハッスルしてのソファカバーでの爪とぎはご遠慮いただきたいな、と。

⑦.JPG

去年の春に買い替えたばかりのソファカバー、すでにボロボロ・・・・。
サイズに気を取られて、布質のチェックが甘かったのが敗因。
爪とぎせずとも、走っただけでもねこの爪のひっかかりやすい素材だった。

nice!(50)  コメント(12) 
前の3件 | - てくてくおでかけ ブログトップ