So-net無料ブログ作成
チクチク針仕事 ブログトップ
前の3件 | -

ピーターラビットキルト 1-2 [チクチク針仕事]

昨日6月13日が発売日だったので捕獲、

①.JPG

『アップリケと刺しゅうでつくる ピーターラビット キルト』第3号。

購読を続けるか否かの決断ができないままに早3号まで。
あ、2号もね、買いました。
この号の付録のバインダーは何をおいても必要だろうと。

②.JPG

各号の冊子はリファイル方式、

③.JPG

バインダーがなくっちゃ片付かないもん。

で、肝心のチクチクのほうは早くも溜まりがちになっており、
昨日も3号を買いに行く車中、助手席のダンナさんに
「数ヵ月後、もしかしたら膨大なゴミと化すんじゃないか!?」、
そんな不安も感じていることを話してみたり。
「コンスタントにチクチクを続け仕上げる」という成功イメージ、
いまだ持てないままだ。

なんせ半月あまりずっと、
左手、右手と交替で腫れつづけて針仕事どころじゃなかったもん。
これですっかり出遅れちゃったよ・・・・。
まだ第1号のピーターラビットのも仕上げられておらず。

5月25日、なんとなーくピーターが出現しつつあったのが、

④.JPG

昨日6月13日現在、
アップリケ完了&おヒゲなどの刺繍がちょこっと入ったところまで。

⑤.JPG


途中で裏返してみたとき土台となる布が縒れてしまってたのは、
「このままでいいじゃん!?」という黒ハリネズミを
「いやいや、解いてやり直そうよ」という白ハリネズミが制して、
解いてやり直した。

BEFORE-AFTER
⑥.JPG⑦.JPG

リーフレットのつくり方の解説は懇切丁寧で、
疑問を感じることなく作業を進めることはできるのだけど、
「わかる」のと「できる」のはまた別の問題であることを思い知る。
自分ではそこそこ手先は器用なほうだと思ってたんだけどなー、
慣れないアップリケに悪戦苦闘。
でも・・・・まだあきらめる気にはなれなくてもう少し奮闘予定w。
早いとこキャッチアップしなくっちゃー!


はる、傍らのむぎほに鼻キッス♪。

⑧.JPG

ねこ同士ではかなり頻繁に交わされる鼻キッス、
対人間に対してもとなると、してくれるのははるとこむぎだけ。
とくにはるは抱っこすると必ず鼻キッスのち鼻ペロリンw。

*************************************************************

6月14日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.31キロ。
初の3.3キロ超えv。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶と仔猫用カリカリ605粒。

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ピーターラビット キルト 1-1 [チクチク針仕事]

創刊号だけの特別価格に負けて買ってしまった、
『アップリケと刺しゅうでつくる ピーターラビット キルト 1』。

①.JPG

今後どうするか?の決定は
1号分をつくってみてからと思ってたので、まずは開封&着手。

その前にネットでこちらをポチ買い。

②.JPG

アップリケ用に縫い代をつけて刻んだ布の型づけのマストアイテム。
細かいパーツ、
普通のアイロンじゃ指にまでアイロンを掛けてしまうことになる。
が、このパッチワーク用コテを使っての型付けでも、
なかなかうまくできず、キーッとなってコテ部分に触れちゃって火傷。
まったく先が思いやられる・・・・。

着手前、ブックレットのほうにもざっと目を通しました。
で、イントロダクション部分ですでに顔面蒼白。

③.JPG
④.JPG
⑤.JPG

わざわざ文字の級数を下げて、こそ~っと書いてあったよ、
「本コレクションは80号で完結予定です。」と。
隔週発刊で80号って
・・・・3年と1ヵ月なんですけどーっ!?
総額11万8,009円なんですけどーっ!?
すでにこれだけでもう、くじけてココロがポキッと折れちゃいそう。


それでも、
とりあえず創刊号分だけでも
ミニキルトのフレーム仕立てにしてもいいじゃないかって思いつつ、
作業を進めてここまで。

⑥.JPG

慣れればもうちょっとスピードアップもできるはずって、
いいほうに考えながらチクチクを進めてふと裏を返してみたら

⑦.JPG

・・・・縫いつける土台となる布が縒れてるやーん(;゚Д゚)。

解いてやり直すか、このまま見なかったことにするか、悩み中。
「最後にキルト綿を入れたらこれくらいの縒れ、
ごまかせるんじゃないのー」って黒ハリネズミが囁く傍らで、
白ハリネズミが「最初が肝心、解いてきちんとやり直すべき」と。

さぁて、どうしよう?
解いてやり直して2号発売日の30日までに間に合うかな??

それにしても、
布×布のアップリケというのがこんなにも大変なものだったとは!
これまでは布×フエルトのアップリケしかしたことがなく
・・・・完全に舐め腐ってました、ハリネズミは。
土台の布が縒れないように刺繍枠を嵌めてチクチクしてみようかな。

結局、このコレクションを続けるか否かの決断はいまだつかず、
 ①アップリケの号だけセレクトして購読
 ②4号、または8号まで購読し4枚ずつ繋げてクッションカバー
などという逃げ道も用意しつつ、
購読を続けて完成させたいという気持ちだって無きにしも非ずで、
結論を先延ばしにしつつ、迷走中。


「人間はいろいろ悩みがあって大変ニャー」って窓際のむぎほは思ってる?

⑧.JPG

**************************************************************

5月26日、今朝のルーチェくんの体重、2.98キロ。
前日比プラス50グラム。
毎朝午前5時に計量と決めてるルーチェくんの体重、
ふと思いついて昨日は朝以外にも午後5時にも量ってみたら3.11キロで
なんと朝より130グラムも多いじゃないか!
当たり前と言えば当たり前だけど、
ねこの体重も一日の中でこんなにも増減があるんだなーって目からウロコ。
体重の正確な増減を知るにはやっぱり、定時計量って重要だ。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

うさぎとかめ・その4と。 [チクチク針仕事]

先日、しこたま仕入れたニューカマーたちの記録の続きもあるのだけど、
昨日はあいにくの雨でお庭で写真を撮ることができず、
ならばとひさしぶりのチクチクの記録。
なんとおよそ1ヵ月ぶり!
3月末からずっとお庭に出ずっぱりだったものでw。

3月中の完成をめざしてた「うさぎとかめ」のステッチは、
目下、このような状態で熟成中。

①.JPG

クロスステッチについては終了~♪。
でも、仕上げのバックステッチに関しては未着手。
いつもの BEFORE-AFTER の記録を取るために、
まずはアイロン掛けをしたうえで BEFORE の撮影ねって思ってたけど、
アイロン掛けが面倒でしばらくほったらかしに。

ダンナさんのハンカチにアイロンを掛けるついでにようやく、
アイロン掛けをしてみたのだが、

②.JPG

スチーム機能を使っても、なんだか皺が伸びきらず・・・・。
仕上がった折には一度、水通しのためのお洗濯が必要だな、これは。

ぐだぐだとアイロン掛けを先延ばしにしてる間、
ちょこっと次の予定の「長靴をはいた猫」にも着手してみたりもw。

③.JPG

ワンモチーフを刺し終われば、思いのほか、かわいいねこが登場して、
気持ちもぐぐっと上向きになる♪。


昨日の、こむぎもなかの続編。
写真を撮るシャッター音に目を覚まして、寝相を替えてみたこむぎ。

④.JPG

でも、眠くてねむくて目がうつろ、すぐに寝落ちとなった。

⑤.JPG

丸見え、撮り放題になった肉球をパチリ☆。

⑥.JPG

むにむにと肉球の間に指を入れ弄り回したい誘惑に耐えつつ、ね。
この肉球の間の毛をカットするというケアをされてる方もいるけれど、
ハリネズミんちではノーケアの生やし放題。

さらに寝相を替えたこむぎちゃん、こんな脳天で頭を支える格好に。

⑦.JPG

・・・・首、凝りませんかぁ?

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - チクチク針仕事 ブログトップ