So-net無料ブログ作成
検索選択
チクチク針仕事 ブログトップ
前の3件 | -

完成~♪ [チクチク針仕事]

めざしていた8月中の完成に遅れること9日、
9月9日の昼下がりにようやくすべてのステッチ終了。

①.JPG

クロスステッチに使う刺繍糸の色数は10色。
そんなに糸の付け替えが多いわけではないのだけれど、
思いのほか時間がかかった。
しばらくご無沙汰してるうちに手が落ちちゃったのかな。
しかも10色の刺繍糸のうち2色は
キットの分量では足りなくなってしまい手持ちので補充。

そんなあれれ?な状況に見舞われつつも、
刺し始めてから4日めのこの状態からつづけたチクチク、

②.JPG

ひと針ごとに完成に近づいていく時間はやっぱり楽しかった。

たぶん10年以上前にステッチしたであろう、
同じシリーズの別図案のと並べてみて、

③.JPG

同じモノトーンの色調のステッチ、
ひとつよりふたつ並んだほうがかわいいなぁって
ひとりハリネズミ、ニマニマとご満悦。


チャイルドチェアの脚に身を委ね、
ちょっぴりお疲れモードで小休止中のむぎほ。

④.JPG

毎日のことだけど、
今朝は大運動会・朝の部がいつも以上の激しさだったゆえ。
それでもこの後、すぐに復活。
ハリネズミがこうしてPCに向かってるただ今も、
オレンジ色の毛の塊ふたつ、
視界の右へ左へと目にも留まらぬスピードで飛び交って。

nice!(48) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

届きました♪ [チクチク針仕事]

昨日の午後、ようやく届きました、
少し前にポチ買いしたクロスステッチキット2点。

①.JPG

キリスト生誕モチーフのキットを探してた折、目に留まり、
「コレ、欲しいっ!」となったのはこちら。

②.JPG

グリム童話のひとつ、『長靴をはいたねこ』モチーフのキット。
『長靴をはいたねこ』関連のグッズをコレクションしてるから、
これは外せないなって。


コレクションの始まりは、
10年ほど前に購入したシュタイフのテディベア。

③.JPG

これを機に見かけるたびに捕獲を続けてるコレクションは、
モチーフ自体がマイナーすぎるのかな、
出会うことってめったになくてあまり増えず。

④.JPG⑤.JPG
⑥.JPG⑦.JPG
⑧.JPG⑨.JPG

今回のクロスステッチのキットとの遭遇だって、
何年かぶりだったし、これは捕獲しておかねばとポチッw。

イラストのタッチや色づかいも愛らしいこのキット、
ほかにもシリーズでいろいろあって、
気になったのは『3匹のこぶた』や『アリとキリギリス』など。
2点以上購入で5%引きになるというし、もうひとつ
・・・・と、さんざん迷った末に選んだのがコレ。

⑩.JPG

『うさぎとカメ』。

「昭和の女」のハリネズミ、
こういう地味に努力した者が最後に報われる的なお話って
けっこう好きだし、
うさぎとカメが歩んでゆく道がブルーのリボンになってる
デザインもかわいいなと。

Amazonで発見・捕獲したこのキット2点、
出品者は都内になってたのに手元に届くのに半月ほどかかり、
「なんでだろう?」って思ってたら、
発送は中国からで、関空経由ではるばるハリネズミんちに。

キットのパッケージにも

⑪.JPG

糸の色見表にも中国語らしきものがズラズラと並んでた。

⑫.JPG

購入時、そんな表記はなかったので、
なんだかちょっとビミョーな気分になったりもして、
「かわいいな」って思ってた青いベストのうさぎさんだって、

⑬.JPG

もしやあのキャラクターをバクってたりする?
・・・・なんてことが脳裏をかすめたり。
かわいいから、まぁいいか。


ドアの前で、後ろ足立ちになってるこむぎ。

⑭.JPG

こんな姿を目にすると長靴と羽根つき帽の着用で、
「長靴をはいたねこ」のコスプレ、させてみたくなる~w。

nice!(44) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポチ買い [チクチク針仕事]

場合によっては死ぬまでに刺し終わらないかも!?というほどの
未開封&やりかけ熟成中のキットがあるというのに、
先週末、またしてもポチッと・・・・。

で、日曜日に届きました。

①.JPG

チェックするとアレもいいな、コレもすてきってつい、
ポチッとしたくなるクロスステッチキットのネットショップ、
ふだんは避けて通っているのだけど、
いまごろの時季になるとチェックするのがここ数年の恒例行事。
ずっと探してるモチーフがあって。

それはこういうのん。

②.JPG

クリスマスに飾るクリッペのような、
キリスト誕生のシーンをモチーフにしたクロスステッチを
ずっと刺してみたかった。

もちろん、こんなにフルメンバーで登場するようなものでなく、
いちばんメインのこのあたり、

③.JPG

それがモチーフになってればOK!

で、「クロスステッチキット」「クリスマス」「キリスト生誕」
「馬小屋」などなどのキーワードで検索をかけ続けて早数年、
いっこうに見つからなかったので、
今年もほとんどダメもとでチェックを入れたら見つかったw。

こんなん、捕獲しました~w。

④.JPG

デンマークからの輸入品。
ようやく見つけたときにはラス1、大慌てでのポチッ!
輸入物のキットっていったん在庫切れになると再入荷まで
数ヵ月待ちなんてこともざらなので。
ようやくゲットできたこの「馬小屋のイエス」というキット、
色数も少ないし全面刺しでもないから、
余裕の完成で今年のクリスマスに間に合いますv。
もっともその分、手持ちのキットの完成は遅れるが・・・・。

そして捕獲できたこのキット、
発見はネットショップの捜索開始から2日めのことで、
その「ポチッ」は正しく表現すれば「ポチポチ、ポチッ」。
初日に別のネットショップにて、
キリスト生誕とはまーったく関係のないキットもポチポチ、
そうふたつ、お買いあげしてしまったのだった。
そちらはまだ届いてないのでいずれお披露目を。

**************************************************

最近、気にかけてること、チーム・むぎむぎの歯の生え変わり。
抜け落ちた乳歯、拾いたいなぁって。

これまでいっしょに暮してきた7匹のねこ、
どのコも仔猫のときにお迎えしたから歯の生え変わりだって
間違いなくあったはずなのに、
ただの一度も抜け落ちた乳歯を目にしたことがなく。
チーム・むぎむぎのがねこの乳歯を拾える最後のチャンス、
なのでお口を覗いて、今かいまかとチェックしてる。

昨日の、こむぎのあくびの写真、

⑤.JPG

これもトリミングしてみれば、ほらほら♪。

⑥.JPG

犬歯、乳歯と永久歯の2本重ねになってるの。

⑦.JPG

そっと触ってみても乳歯、まだぐらつきはなし。
抜け落ちるそのときに
どうか居合わせられますようにってお祈りしてます。

nice!(45) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - チクチク針仕事 ブログトップ