So-net無料ブログ作成
チクチク針仕事 ブログトップ
前の3件 | -

かわいいの、捕まえたv [チクチク針仕事]

かわいいの、見つけましたので捕獲しときましたv。
@ホビーラホビーレ

①.JPG

またしてもクロスステッチのキット。
ステッチ後に仕立てることでビスコーニュ風の立体になる、
クリスマス仕様の手のひらサイズのお家。
お家モチーフ好きとしては胸ときめくキットw。

このキットは去年のクリスマス用に発売されたものだけど、
オンラインショップでその存在を知ったときにはすでに完売で。
それが先日、今シーズンも再販されてることをネットで知り、
すぐに最寄りのショップに電話連絡を入れ、
在庫確認のうえお取り置きを依頼。
ようやく捕獲できましたv。うれしい~♪。

ただ手のひらサイズとはいえ、パッケージにもあるとおり、

②.JPG

すべての壁面、屋根へのステッチがみっしり、
それに加えての仕上げの仕立て作業、
完成までにはそこそこの時間がかかりそうではある・・・・。

9月から始めた「馬小屋のイエス」のキット、
そのステッチの糸取りの間違いに気づいてからもう半月近くも
針を手にしてない日々、
ここらで心機一転して鋭意チクチクに励まなくっちゃ~!!!

そんな状態でもあるのに、
オンラインショップでは存在に気づいてなかった別のキットと
リアルショップにて遭遇してしまって・・・・

③.JPG

ちょっとだけ迷って、
「やっぱりコレもいただきますっ♪」と言ってしまった。
だって腐るモノじゃないし、
それに大好きなイギリスの風物がてんこ盛りモチーフw。

④.JPG

コッツウォルズのはちみつ色のお家や顔の黒いヒツジさん、
イングリッシュローズにロンドンブリッジ、ビッグベン、
ブラックキャブにダブルデッカーなどなど
・・・・もうたまりませんっ!


ちょっと不機嫌顔のむぎほ、

⑤.JPG

「チクチクが忙しくてボクと遊ぶ時間が減っちゃう!」と
思ってるのかも!?

nice!(50) 

馬小屋のイエス・その1 [チクチク針仕事]

ステッチを始めて半月ほど、
馬小屋の一部とマリアさまなどをなんとか刺し終えました。

①.JPG

思いのほか、難航しております・・・・。

パッケージに同封されてたできあがり写真を見るかぎり、
シンプルな図案に少ない色数、
それに全面刺しではないから余白もたっぷり、

②.JPG

これは楽勝、ちゃちゃっと刺して完成だ~♪ って思ってたけど、
遅々として進まない。

そのワケはステッチを施す布地にあり。
ひさしぶりのリネン地へのステッチ、
細かーい布の織り目を数えるのに悪戦苦闘しております・・・・。

③.JPG

縦糸、横糸、ともに2本ずつがクロスステッチのひと目。
2本で1ミリ強、2ミリはない。
この糸を刺繍針の針先でカウントする作業に時折キーッと。

この春の買い替えを先送りしたコンタクトレンズのせい?

そう思って先週火曜日にはコンタクトをリニューアル。
でも、劇的にステッチがスピードアップしたかといえばビミョー。
布地の特殊性と思いたいところだけど、老化のせいかも。


・・・・などとこの記事を書いてたのは昨日の朝。
午後、またチクチク作業に取りかかり感じ始めた違和感に、
イヤな予感を胸に初めて手に取ってみた説明書。
デンマークからの輸入品だから日本語表記はなく、
かろうじて理解可能な英語のを読んでみて
・・・・あ゛~っ!!!

一般的な25番刺繍糸ではなく花糸を使うこのキット、
バックステッチだけでなくクロスステッチもまた1本取りだった。
取説読むのが大嫌いなハリネズミ、
図案と布地&糸の分量を見ただけで説明を読むこともなく
「定番の2本取りだな」と作業を開始してたので・・・・

④.JPG

昨日の午後に刺した分も含め、
すべてほどかなくてはいけない羽目に
・・・・撃沈。

針仕事をする人ならだれしも知っている、
チクチクするよりチクチクをほどく作業のほうが数倍、
骨が折れるってこと。
説明書を確認の手間を惜しんだゆえの自業自得とはいえ、
地団駄踏みたくなっちゃう気分なのだ。

****************************************************

朝の大運動会を終え、行き倒れ状態になってるこむぎ。

⑤.JPG

床に寝そべるとき、
いつもジャマになるドア付近を選ぶのはなぜなんだろう。
耳や鼻、目の周りが紅潮するほどの大暴れ、
今朝はもうこれで終わりにしてくれるかなって思ってたら

⑥.JPG

むぎほ登場。
もちろん、大運動会は再開の運びに。

nice!(49) 

完成~♪ [チクチク針仕事]

めざしていた8月中の完成に遅れること9日、
9月9日の昼下がりにようやくすべてのステッチ終了。

①.JPG

クロスステッチに使う刺繍糸の色数は10色。
そんなに糸の付け替えが多いわけではないのだけれど、
思いのほか時間がかかった。
しばらくご無沙汰してるうちに手が落ちちゃったのかな。
しかも10色の刺繍糸のうち2色は
キットの分量では足りなくなってしまい手持ちので補充。

そんなあれれ?な状況に見舞われつつも、
刺し始めてから4日めのこの状態からつづけたチクチク、

②.JPG

ひと針ごとに完成に近づいていく時間はやっぱり楽しかった。

たぶん10年以上前にステッチしたであろう、
同じシリーズの別図案のと並べてみて、

③.JPG

同じモノトーンの色調のステッチ、
ひとつよりふたつ並んだほうがかわいいなぁって
ひとりハリネズミ、ニマニマとご満悦。


チャイルドチェアの脚に身を委ね、
ちょっぴりお疲れモードで小休止中のむぎほ。

④.JPG

毎日のことだけど、
今朝は大運動会・朝の部がいつも以上の激しさだったゆえ。
それでもこの後、すぐに復活。
ハリネズミがこうしてPCに向かってるただ今も、
オレンジ色の毛の塊ふたつ、
視界の右へ左へと目にも留まらぬスピードで飛び交って。

nice!(48) 
前の3件 | - チクチク針仕事 ブログトップ