So-net無料ブログ作成
ブツブツひとりごと ブログトップ
前の3件 | -

ぽんこちゃん来る [ブツブツひとりごと]

10月半ばにハリネズミんちにやってきたニューフェイス、
チーム・ぽんぽこりんたちに会うために昨日、
ブロ友・ぽんこちゃんがハリネズミんちに遊びに来てくれた。

お昼ごはんは前回に続き、今回も古市庵の押し寿司詰め合わせ。

①.JPG

ハリネズミの大好物のこのお寿司、
ぽんこちゃんもまた気に入ってくれたみたいでうれしいなw。

おしゃべりを楽しみながら1時間半ほどかけて食事をした後、
ハリネズミ、ちょっと化粧室へ。
戻ってみればルーチェくんがぽんこちゃんの傍らに、
ダイニングチェアをひとりと1匹でシェアする形で腰かけており。

②.JPG

食事中からたびたび足下にやってきてたルーチェくん、
ぽんこちゃんが抱きあげて座らせてくれたとばかり思ってたら、
自分でぴょんと椅子に飛び乗ったんだとか。

以前はひょいっと軽々飛び乗ってたダイニングチェアだけど、
初夏に椎間板ヘルニアを発症してからはまったく飛び乗ろうとせず、
てっきり上がれなくなったとばかり思ってたからビックリ!

どんだけ女性客好きなんだ、ルーチェくん?

③.JPG

男性の来客時にはどこかに雲隠れしてしまうのに、
女性のお客さんだと自らすりすり~とすり寄っていくルーチェくん、
若いころは男女の別なく隠れてたのに、
歳を重ねてからは女性のお客さんにだけ愛想を振りまくように。

このあと、キャットルームに移動して、
ルーチェくん以外の7匹のねこたちにちゅ~る、大盤振る舞いの会。
ぽんこちゃんが到着してすぐの面会のときには「ハーッ」を連発してた
ぽんぽこりんたちも、ぽんこちゃんの手からちゅ~るをペロペロ。
・・・・なんて現金な!

「こんなにたくさんいるのによくケンカにならないね」ってぽんこちゃん、
でもそれは彼らがお客さんの前だからって「ねこを被ってる」だけ~。
いつもは先を競ってちゅ~るを取り合ってますぅw。

ちゅ~るに続いてはじゃらしタイム。
二刀流のように左右両方の手を使ってのじゃらしで存分に遊んでもらう。

④.JPG
⑤.JPG

ぽんぽこりんだけじゃなく、ステラくんやチェロくんも大はしゃぎ。

⑥.JPG

ぽんこちゃんにもねこカフェ・ハリネズミんち、ご堪能いただけたかな?

ようやくぽんぽこりんが慣れてきたころにはもうお別れのとき。
ぽんぽこりんたちの人馴れ特訓のためにも近々の
またのご来店、心よりお待ちしておりますw。


ぽんこちゃんからハリネズミんちのニャンたちにって X’mas プレゼント。

⑦.JPG

クリスマスカラーの包みから出てきたのはちゅ~る、
しかも子だくさんのハリネズミんちゆえ、どどーんと箱入り60本。
うれしいプレゼントです、ぽんこサンタさん。

⑧.JPG

そしてムギちゃんにもスィートピーとリンゴのグラスブーケを。

⑨.JPG

いま生きてるコたちだけでなくムギちゃんのことも忘れずにいてくれた、
ぽんこちゃんの心遣いに感謝。

nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1年半のご無沙汰でした [ブツブツひとりごと]

朝からなんにも手につかず、終日そわそわしただけで終えた昨日は
なんと1年半ぶりとなる歯医者さんでした。
4年ほど続けたプラークコントロールのための3ヵ月ごとの通院、
2016年6月を最後に行っておらず。
プラークコントロールのことを気にする気持ちの余裕がなくて。

このままでいいはずはない、
そうはわかっていても、間が開いてしまうと妙に行きにくくなって
一日延ばしにしておりました・・・・。

が!

先週の土曜日、お昼ごはんを食べてたら治療済みの歯の被せもの、
ぽろっととれちゃいまして、四の五の言ってられない事態に。
とれたのは左下の奥歯。

そして実は・・・・それよりもずっと以前、
忘れもしない歳の瀬迫る2016年12月29日夜、
夜ごはんに柿の葉寿司を食べているときにもひとつ、とれちゃってたの、
そのときは右下奥歯の被せもの。

さすがに左右両方、被せものをとれたままで放置するほどの度胸は
持ち合わせておらず、  同時に両方とも痛くなったらごはん、食べられないっ!
そのうえ、先週末に被せものがとれた左はなぜか歯の尖った部分、
頬や舌に当たって痛いわ、しゃべりにくいわで
生活にだって支障もあり。

もうこれ以上は逃げられそうもない(歯医者さんから)と観念して、
月曜日の朝、覚悟を決めて昨日3時に診療の予約を入れたのだけれど、
「そのとき」が近づいてくるとビビっちゃってね、
なにも手につかない。

 なんでずっと来なかったんだって訊かれるよなぁ・・・・
 絶対、麻酔の注射が必要になるなぁ・・・・
 いっそのこと、全身麻酔で眠ってる間に済ませてほしい・・・・

そんなことを考えてるうちに時間になりハリネズミ、
歯医者さんの診察台の上でパックリと口を開けたまな板の上の鯉になる~。

先日とれたばかりの左下奥歯をいじられたのだけど、痛くなかったw。
というか、遠の昔に神経を抜いた歯だったので痛みを感じる神経がなく。
こちらはあと2度の通院で、年内に治療完了となるらしい。
が、もう1本の去年末から放置し続けた右下奥歯は年が明けてからの治療、
しかも先生、「がっつり神経残ってるからこっちは麻酔ね!」って、
なんだか怖がるハリネズミを見てうれしそうなんだけど!?

とれてすぐ、歯医者さんに行かなかったハリネズミが悪いのだから
しかたない、自業自得、身から出た錆。
でも・・・・年明け早々の麻酔を覚悟しての年越しはキツイなぁ!
処刑待ちの囚人の気分だよーん!!


帰り道、ダイソーに寄りました。
で、捕獲v。

①.JPG

ソックス3足。
100均のソックス、なかなかよろしく侮れません。
しかも散りばめられてるのは・・・・

②.JPG

ハリネズミちゃんww。
タグも呼び捨てではなく「ハリネズミさん」と「さん」付けで。

③.JPG

そしてもうひとつ、こちらも捕獲しときました。

④.JPG

500円商品のハリスツィードのパスケース。

⑤.JPG

そこそこいい感じです。


ちょっぴり成長したもののむぎほ、高すぎる活動性ゆえ、
やめられない、とまらないのぽんぽこりん相手のプロレスごっこ。

⑥.JPG

ここのところ、そのお相手ははるに固定されつつあるような?
いちばん体格がいいからかも。
そしてはる、やられてばかりじゃなく反撃もできるようになったし、

⑦.JPG

自分から誘いをかけにいくこともあり。
もっとも最初に仕掛けるのは圧倒的にむぎほなんだけど、この2匹、
なんだかとってもいいコンビになってきたみたい。

⑧.JPG



今日は寝不足で体が異様に重いですぅ・・・・。
ブログの更新も定時にはできず。
絶賛忘年会シーズンの影響。
ダンナさん、昨日の帰宅時間は午前1時、就寝は2時半近く。
今シーズンは5回あるという忘年会、昨日のが3度めの折り返し地点。
次は来週月曜日らしい。
週明け早々から忘年会って・・・・キツイよーん。

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アクシデントに見舞われて。 [ブツブツひとりごと]

いつになく順調な滑り出しだった昨日の朝。

取りかかる前に毎朝メモ用紙に書き出す家事のあれこれも
ㇾ点と線でみるみる消されていき、
さらに追加で書き足した家事もふたつみっつこなしたころ、
近ごろはやけに遅く、11時近くになることもある可燃ごみの回収車も
少し定刻に遅れたくらいで9時50分くらいにやってきて。

これで10時に買い物に出られるし、家事も終わったことだし、
午後は今日こそチクチク三昧だ~って思ったのに。

車に乗って食材の買い出しに出発してすぐ、アクシデントに見舞われる。

給油のために立ち寄ったガソリンスタンド、
カードや料金の手渡しのために開けたパワーウィンドウが閉まらなーい!
10センチくらい上がったところで、気が抜けたように窓、下がっちゃう。
何度もやってるとイヤな音を立ててようやく閉まったけど、途端に不安に。
「お正月休みに完全にイカれて閉まらなくなったらどうしよう!?」って。

・・・・というわけで、
せっかくのチクチク三昧のはずだった午後はディーラーさんへ行くことに。

12時に電話を入れて3時半に予約し、帰宅は4時半過ぎ。
チクチクするにはすっかり遅い時間でガッカリ。
ガンバって浮かせた2時間ほどがパーッ!

しかも!!
件の窓の不調はその場では直ることもなく・・・・。
パワーウィンドウのモーターの交換が必要なんだってさ~。
そのうえ最初に提示された修理日は1週間後の15日金曜日。

ゴネました ・・・・だってハリネズミ、根っこの部分、大阪のおばちゃんだからw
「メンテナンススタッフさんのスケジュールのどこかに、なんとかして
ぐぐぐ~っとねじ込んで~」と。

そうしましたら修理日、11日月曜日になりましたv。
なにごともまずはゴネてみるものよね?

別の他の窓ならともかく、運転席側の窓が明けられないというのは、
ハリネズミ的には非常にゆゆしき事態。
窓を開けて顔を出して振り返り、後ろを目視でしっかり確認しないと
恥ずかしながら車庫入れできませーん。
 なので雨の日は、ハリネズミの頭もベリーサちゃんの車内も濡れる・・・・
バックアラウンドモニターは購入時に勧められたけど、
ハリネズミのアナログな頭がよけいに混乱しそうで付けなかったしね。

そんなミラーだけで車庫入れできる人にはわからない不便さがある、
運転席側のパワーウィンドウの不調だからこそ、
ハリネズミも必死でゴネたわけで。迫力もあったかもw。

昨日もディーラさんから帰り着いた自宅のパーキングエリアで、
ドアを開けて確認したり、何回も切り戻しや据え切りを重ねたりして
四苦八苦で車庫入れでした・・・・。
ベリーサちゃんの全快、心より待たれますぅ。



窓辺で寄り添うこむぎとここ。

①.JPG

動きも何気にシンクロ~w。

②.JPG

おっきなステラくんやチェロくんにもたれかかってばかりだったこむぎ、
すっかりおにいちゃんの貫録、身に付けて。
ついでに、お尻周りもでっぷりとした貫録がでてきたりもw。

そんなわけで、むぎほとこむぎ、ちょっと見た目の差も出現中。
同じ時間、同じ量のごはんを食べているにもかかわらず。
「運動ってやっぱり大事!」ってことを2匹並んだ姿に再認識だ。
こむぎ、どうやってシェイプアップさせようかな?

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ブツブツひとりごと ブログトップ