So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなもの:おいしいもの ブログトップ
前の3件 | -

初挑戦の。 [好きなもの:おいしいもの]

ブロ友・にゃごにゃごさんの記事で拝見した
旬の穂付筍を使ったお料理がとてもおいしそうだったので、
ハリネズミも何年ぶりだろうの穂付筍を買い求め、
初挑戦のこんなの、つくってみました。

①.JPG

筍の木の芽和え。

筍が店頭に並び始める半月ほど前に買ってしまった山椒の木、
その葉を使ってみたくってねw。

②.JPG

お庭にあったら便利そう、
そう思いながらもアゲハチョウの幼虫がいっぱいつくもんなぁって
ずっと買い控えてた山椒の木。
それをついに買ってしまったのは、
樹高130センチほどとあまり見かけない大ぶりのサイズと
その枝ぶりがほぼ大好きなスタンダード仕立てになってたから。
もちろん、買い求めた山椒の木は
トゲなしでその葉と実の両方を楽しめる、お得感ありの朝倉山椒v。

さっそく摘んだばかりの葉っぱをすり鉢でゴリゴリ。

③.JPG

硬い葉脈部分は最初に取り除いておくべきだったという反省点も
ありつつ、匂い立つ香りには大満足。

ハリネズミんち史上初の筍の木の芽和え、
食したダンナさんの口からも「おいしいっ!」のひと言があり、
またつくろうっと思った、ただし穂付筍じゃない筍を使ってね。
あく抜き2時間・・・・ただ煮てるだけ~ではあるけれど、
「だけだけクッキング」がモットーでイラチなハリネズミには
ちょっとハードルが高い作業だった。
あと、皮を剥くたびにどんどん小さくなっていく筍を見るのも
ハラハラ&ドキドキだし。


さて、ニューカマーの山椒の木、とりあえずは鉢植えにて。

④.JPG

なんでも山椒の木、移植を嫌う樹木なんだとか。
一度地植えにしたら最後、植え替えや鉢あげはできないそうで、
しばらくようすを見てから捕獲時に植えるつもりだったハーブ畑に
植えつけようかと。

そしてその植木鉢、
置き場所がなくていま現在、アーチの傍らの飛び石の上に鎮座中。

⑤.JPG

左右をコデマリとアーチに誘引してるツルバラに挟まれ、
鉢の傍らでは四季咲きアジサイ ‘霧島の恵み’ が繁茂し窮屈そう。
置き場所の変更、考えなくては。

ふと見れば、新緑のアジサイの枝先にすでに花芽。

⑥.JPG

季節はそろそろ初夏へと移ろって。

nice!(56) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夫婦で忘年会♪ [好きなもの:おいしいもの]

12月も半ばを過ぎたので水曜日、ハリネズミ夫婦も忘年会を決行。

①.JPG

ジョッキでゴキュゴキュ飲む生ビール、おいしい~(≧▽≦*)。

忘年会に利用したのは、隣駅の路地裏にある玉河さん。

②.JPG

平日は16時、土日祝日は15時からと開店時間がほかのお店より
一歩先んでているのがお気に入り。
この日もジャスト16時、開店と同時に入店で一番乗り(*^^)b。
いつものとおり、
生中と小鉢2品、串物2本がセットになった「とりあえず生ちょーだい」の
生ビールセットからスタート。お通しはメンマのさっと炒め煮。

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

そうこうしてるうちにオーダーしたお料理も続々到着。

〆サバとマグロ
⑦.JPG

甘エビの唐揚げ
⑧.JPG

皮つきポテトフライ
⑨.JPG

ホタルイカの沖漬け
⑩.JPG

サラミチーズ
⑪.JPG

ぱくぱく食べつつ、アルコールもゴキュゴキュと^^。

⑫.JPG⑬.JPG
⑭.JPG⑮.JPG

この日はなんだか酎ハイ気分。
男梅サワーに梅干しサワー、それにトマトジュースサワーを。

途中1組の男女が入店したものの、ごく短時間で切りあげたので、
最初から最後までお客さんはハリネズミ夫婦だけというほぼ貸切状態で
忘年会を終えて、「行っとく?」と向かったのはラーメン屋さん。

⑯.JPG
⑰.JPG

おいしかったけど、ガツンと止めを刺す感じで胃にたまっちゃって
・・・・〆はお茶漬けのお年頃だなと思い知ったのだった。

食べ納め♪ [好きなもの:おいしいもの]

箸袋5倍サービスの「にゃーの日」でもないというのに土曜日、
思い立って「のらや」さんにおうどんを食べに♪。

①.JPG

どうしても食べたかったの・・・・

②.JPG

冷製クリーミー明太子うどんw。

これが今年の食べ納め、
そして春暖かくなるまでしばしのお別れともなるだろうって、
味わってあじわって食べといた。

古民家を改造した店舗の「のらや」さん、
趣きはばっちりだけど冬場の寒さはハンパなく・・・・
どこからともなく吹きこむ隙間風で寒い店内、
いくら猫舌ゆえに冷製うどん三昧のハリネズミをしても
これからさらに寒さ厳しくなる年明け以降は
冷製のクリーミー明太子うどんを食べるのはむずかしくなる。

「そんな冷たいもの、いまの時季に食べておいしいの?」と問う
ダンナさんは、ハリネズミとは対極の熱々メニューを選んで。

③.JPG

期間限定の鍋焼きうどんのなかから鶏天カレー鍋焼きうどん。
立ち上る湯気で写真が白んでしまうほどのアチアチぶりに
猫舌ではないダンナさんもかなりの苦戦を強いられた模様^m^。
でも、少しもらったカレーとチーズをまとった鶏天、おいしかったw。

単品のおうどんだけではちょっとさびしいので、
ハリネズミチョイスのクリーミー明太子うどんを「わがままセット」に
ランクアップして副菜などをシェアすることに。

④.JPG

小鉢メニューで選んだのはカキフライ♪。
先日食べ損ねたカキフライ、ようやく口にすることができた(*^^)v。

⑤.JPG

あとは単品で「のら焼き」も。

⑥.JPG

この「のら焼き」を食べるのも今回の目的のひとつだった。
というのも前回来店時、半額券もらっててw。

⑦.JPG

ま、まんまとお店の策略にハメられたと言えなくもないが^^;。

おいしくお食事をいただいたあとは、
御膳を傍らに寄せてかたづけたテーブルでまったりと食後のお茶を、
セットメニューで獲得したわらび餅をつつきつつ。

⑧.JPG

おうどんに小鉢と小丼がつく「わがままセット」だけど、
その小丼の選択肢の中にわらび餅が登場してたのに気づいて、
迷わずわらび餅をチョイス。
おうどん食べながら、ごはんものを食べるのってキツイ・・・・。
お好み焼をおかずにごはんを食べるような感じで。
なので、このメニュー変更はかなりウェルカム^^。


今日12日、日付の変わった瞬間から
「のらや」さんの2017年新春の「福袋」の販売が始まりました。
前日にしっかりチェックを入れて欲しいのを選んでおいたのだけど、
参戦断念。
セットになってる食器が多すぎて、収納に困ってしまいそうで。
小さくて使いこなせないとはわかってたけど仔猫鍋、欲しかったな。

気になる方はコチラをどうぞ、「のらや」さんのオンラインショップ。
 http://www.norachan.net/SHOP/121854/list.html

前の3件 | - 好きなもの:おいしいもの ブログトップ