So-net無料ブログ作成
部屋を彩るグリーンたち ブログトップ
前の3件 | -

* ストレプトカーパス * [部屋を彩るグリーンたち]

18℃以上をキープできれば、
室内でも1年中、お花が楽しめるストレプトカーパス。

①.JPG

先週金曜日、お買いものに行ったスーパーの園芸コーナーで発見♪。
しかも1ポット98円(税抜)という相場の半値以下のプライスに
まとめて3ポット購入。

②.JPG

品種名のタグはついてなかったけど、
調べてみればどうやら ‘ クリスタルアイス ’ みたい。
写真を撮ってたらこむぎちゃん、やってきました。

④.JPG

コレ、食べられる? おいしい?

そんなことを考えながらじっと見てたのかな、
どうやら食べられないし、口にしてもまずそうと思ったらしく、
すぐに興味なーし!な表情に。

⑤.JPG

植えつけ作業を終えて、キッチンシンクの奥に飾りました。

⑥.JPG

食器洗いをしながら、お花を愛でられるv。
ストレプトカーパスの株と株の間には100均で捕獲のミニ観葉、
トキワシノブをあしらって。

⑦.JPG


ついさっき、キャットルームにて。
ドアを開けたらお出迎えは3ニャン、ゆう、ここ、チェロ。

⑧.JPG

でもすぐにその視線はそろって床方面に注がれる。

⑨.JPG

踏み鳴らしたハリネズミの足音ゆえのこと。
足によじ登ろうと立てた、はるの爪の刺さる痛みに思わずドタバタ~。
まめな爪切りを心がけてはいても、仔猫の爪って痛い・・・・。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマス用スワッグ [部屋を彩るグリーンたち]

パワーウィンドウの不調でディーラーさんへ行った帰り道に買いました
@森のなかさん。

①.JPG

フレッシュな花材で仕立てたクリスマス用スワッグ。

②.JPG

リースよりも大人っぽい感じなのがよろしくて。

リースと違ってバランスを見て花材を束ねるだけだから、
自分でも簡単にできるのだけど、
いろんな花材を少しずつ、手に入れるのはむずかしいので出来合いを。

ついでにひと枝、大好きなリューカデンドロンもw。

③.JPG

いつもなら、食材のお買いものもするのだからと
すぐ近くのスーパーの駐車場に車を止めさせてもらっての来店だけど、
この日は路駐での来店ゆえ滞在時間は5分足らず。
しかも車を降りてパパッと選んだあとはハリネズミ、すぐに車に戻り、
助手席の窓越しに品物とおつりを手渡してもらうという、
まるでドライブスルーのようなお買い上げの仕方、
森のなかさんの前面道路は駐禁でもなく、路駐のクルマも多いのだが、
堂々と路駐をする根性がないもんで、ハリネズミには。

だったら立ち寄らなければいいのに、
行きも帰りもお店の前を通りつつ素通りしちゃうこともまたできず。


ようやくすっかり落ち着いてきたむぎほ。

④.JPG

はるがすぐそばにいても、平常心をキープ

⑤.JPG

・・・・とはいかず、
やっぱり日に数度はね、ちょっかいを出しちゃうのだったw。

⑥.JPG

でも、はるも大きくなってきて、「受け身」も上達してきたし、
むぎほもまた小さなコにたいして力を加減することをマスター。
なのでハリネズミも、安心して傍観してられるv。

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花は乾き、芽は動く [部屋を彩るグリーンたち]

キッチンカウンターのすみっこで水挿しにしたままだったあじさい、
ひと月経ってそのお花、ドライフラワーになったみたい。

①.JPG

まずまずのできばえかな。

当初は重たげにうつむき加減だったお花は、
花びらの乾燥とともに軽くなったようでいつのまにか背筋が伸びた。

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

ドライフラワーになったあじさいは花首を短くして、
こんなふうにガラスジャーに閉じ込めようって決めてた、最初から。

④.JPG

いまもガラスジャーにはこの写真のあじさいが入ってはいるのだけど、
かなり色褪せ、花びらもまばらになってて、
「さぁて、このボトル入りのあじさいの写真、いつ撮ったっけ?」って
確認してみれば、なんと! 6年前、2011年のいまごろだった。
どうりで色褪せもするはず。

6年ぶりのアジサイのリニューアルに向け、
花首を落とそうとハサミ片手に構えたときに気づきました、
あじさいの枝についてる芽の変化に。

⑤.JPG

なんだか皮が向けて芽、動き始めてない!?

挿してたワインボトルから枝を抜き出し確認すれば、根っこも!!
ほっそーい白い根3本、見えるかしら?

⑥.JPG

ハサミでチョキンの作業は中止して、とりあえず元どおりにしとく。
こういうのって育つのかな? 育ったらなんだか楽しいぞwって。
これまで6年もリニューアルしなかったガラスジャーの中のあじさい、
その取り換えがあと何ヵ月か遅れても大差ないし、
しばらくは芽と根っこの観察をしてみたほうがおもしろそう♪。


キャットルームでハリネズミが腰を下ろすと仔猫、集まりきて、

⑦.JPG

ハリネズミの服にジャレつく・・・・。

スカートを齧るゆうに、ダウンベストを齧るポコポコくん。
とくにユニクロのウルトラライトダウンベストのファスナー飾りは、
ぽんぽこりんとむぎほに大人気ですでに齧り取られてしまった。

で、こっちはなぜかシンメトリーの変なポーズでグルーミング中の
ステラくんとチェロくんw。

⑧.JPG

nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - 部屋を彩るグリーンたち ブログトップ