So-net無料ブログ作成
検索選択
部屋を彩るグリーンたち ブログトップ
前の3件 | -

ハカラメ [部屋を彩るグリーンたち]

ダイニングテーブルの上、
ガラス容器に張った水に浮かぶ葉、1枚あり。

①.JPG

コレ、先々週の月曜日、ダンナさんの確定申告について行った折、
デパート内のインテリアグリーンのお店で購入したマザーリーフ。
水に浮かべてると葉っぱから次々にたくさん芽が出てくるので
ハカラメ(=葉から芽)という名前でも流通してるのだけど、
正式にはセイロンベンケイソウというらしい。

もうずいぶん前、15、6年前に1度育てたことがあるハカラメ、
数年前にダイソーで見かけたものの、
購入を迷ってるうちに完売、その後見かけることもなくなって
いつしか記憶の彼方に。
それを去年だったかな、
ときどき覗いてる小林麻央さんのブログ KOKORO. で見かけて
懐かしいなぁって思ってたところに遭遇したので買ってみた。

水に浮かべて3日め、
葉っぱを裏返すと早くも白い根っこがツンツンと生え始めて。

②.JPG

でも、芽の誕生は同封の説明書によれば
「水に浮かべてからおよそ2週間後」と意外に時間がかかるよう。

そして今朝がちょうどその2週間め。

③.JPG

説明書にあったとおり、きっかり2週間でひとつ、芽が出ました。

④.JPG
⑤.JPG

いずれはお花も咲くらしいので、がんばって育ててみようかと。
以前育てたときは冬越しのための手間を惜しんでダメにしてしまい、
お花を見るまでには至らず。


今日は月曜日、ムギちゃんに手向けるお花を買いに行く日。
でも今朝になって気づいた、今日が祝日であることに。
花の卸売市場って祝日もやってるのかな?

nice!(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひと足早く。 [部屋を彩るグリーンたち]

外は寒いけれど、お家の中ではひと足早い春を満喫中~♪。
「なんちゃって水栽培」のヒヤシンスのお花が続々と咲いてます、
清しい匂いを放ちつつ。

①.JPG

タグの写真からはもっとダークなパープルかと思ってたのだけど、
咲いてみればその花色はラベンダー色。

②.JPG

思ってたのとは違う花色だったけどこの軽やかさ、悪くない^^。

お気に入りのツボは花びらの先端に咲いても残る緑色。
瑞々しい感じがよいのだ。

③.JPG

お花が咲き始めた「なんちゃって水栽培」の全体像はこんな感じ。

④.JPG

一般的なヒヤシンスポットを使った水栽培だとお花が咲き始めると
その重みでひっくりかえりそうになってしまうのだけど、
そういった心配がないのも◎なのだ(*^^)b。

そして・・・・

⑤.JPG

3個ある球根のうちのひとつには2番めの花穂もw。
まだしばらく楽しめる♪。


昨日からのムギちゃん。
実はちょっと元気すぎて、その反動が心配なほど・・・・^^;。
いつもは午前中、うろうろ歩き回って、
12時にお昼ごはんを食べた後は時に「死んでる?」って思うほど、
微動だにせず夕方5時のごはんまで大爆睡、
夜も起きてはいるけど横たわったままというのが定番なのに。
昨日は夜11時の4度め、
最後のごはんを食べた後からなぜだか妙に活動的になって、
夜通しうろうろ、うろうろ、うろうろ・・・・。
ムギちゃんにお付き合いしてたハリネズミもすっかり寝不足だ^^;。
朝になってドアの開いたユーティリティ方面へも遠征のムギちゃん、
いまもまだ眠る気配なし。大丈夫かしら・・・・。
こんなにたくさん歩けるようになったのにムギちゃん、
まだトイレで用を足すことはできなくて、
ときどきトイレに入ってはみるものの、中で倒れてたりする。
「しゃがんで腰を下ろす」というのには想像以上に筋力が必要みたい。

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「なんちゃって水栽培」・その後 [部屋を彩るグリーンたち]

アレンジから1週間が経ちました、
芽出し球根を利用した「なんちゃって水栽培」のヒヤシンス。

④.JPG

ムギちゃんの心臓に負担をかけないように、
終日室温が20℃を下回らないようにしているLDKに置いてるので、
あっという間に花穂が伸びてきて。

すでにうっすらと花色のブルーも見て取れる状態で間もなく開花予定。
たのしみ~♪。

⑤.JPG

ここで恒例の・・・・

BEFORE-AFTER
⑥.JPG⑦.JPG

1週間でよく伸びましたv。

買ってきた球根を使って時間をかけて育てる水栽培もいいけれど、
お花とちょこっと育つ過程も観察できる「なんちゃって水栽培」、
お手軽でクセになりそうw。
ヒヤシンスのお花が終わったら、
今度はチューリップを使った「なんちゃって水栽培」をしてみようっと^^。


土曜日の夕方。
「どうしても食べた~いっ!」って
無性に食べたくなってしまったラーメンを食べにダンナさんと横濱家に。
いつものニラもやしラーメンをばw。

⑧.JPG

ふたりそろって家を空けるのは40日ぶりくらい。
ムギちゃんを残してのおでかけは不安もあったけど眠ってたし、
ラーメンなら短時間で食べられるから不在は1時間ほど
・・・・なんとかなるかなって。

そうそう、ニラもやしラーメンのトッピングのにんにく、
少し前にまたリニューアルされてその形状が変化しました。
通い始めて3パターンめ。
その変遷はこのような感じで。

⑨.JPG⑩.JPG⑪.JPG

2番めのガーリックチップのようなのは不評だったのかな、
あっという間に姿を消したけど、
やっぱり当初のにんにく1個まるまるを素揚げタイプが好みなので、
ハリネズミ的にはコレに原点回帰してほしいところ。


大急ぎでラーメンをかっ込んで帰宅すれば、
定位置の長座布団の上に不機嫌そうな顔をしたムギちゃんあり。
留守中、ペットシーツにて用を足しておりました・・・・。
水飲み場まで歩いてお水を飲みに行くことはできるようになったけど、
トイレにはまだ行けないムギちゃん、
その汚れたペットシーツを即座に交換する人間が不在だったことに
怒り心頭のごようすで。
ただちにペットシーツの交換および清拭をさせていただくもその後も
ご機嫌が直るまでに小一時間ほど・・・・^^;。

nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - 部屋を彩るグリーンたち ブログトップ