So-net無料ブログ作成
ガーデン ブログトップ
前の3件 | -

* 常山アジサイ * [ガーデン]

常山アジサイも咲き始めました。

①.JPG

つぼみも蕊も青いお花、しびれますw。

②.JPG

「アジサイ」とその名に付くものの、
本当はアジサイとは別の種の常山アジサイ、花後は実も楽しめる♪。

③.jpg④.jpg

秋の深まりとともに碧さを増す実、
最終的にはラピスラズリのようになり、小鳥に啄まれ終わりを迎える。

去年の5月、むぎほとこむぎを迎える少し前に、
2年ぶり2度めの捕獲でハリネズミんちにやってきた常山アジサイ、
買ってきたときはこんな感じで、

⑤.jpg

もっと深い緑だった葉色はいまではすっかり黄緑色に。
植えつけた場所が悪かったかな、
ほかにスペースがなくて25年物のローズマリーの大木の株元に、
どうやらちょっと日照不足気味らしい。


5月の終わりに色づき始めた ‘ 西安 ’ もすっかり色づいた。

⑥.jpg⑦.JPG

植え替えのときにブルーベリー用の培養土を使ったというのに、
花色はなぜか青くはならず紫どまり。
それともこの先、紫から青へと移ろっていくのかな?

先日、色づき始めの虹色のお花に息を飲んだアジサイは、

⑧.JPG

咲き進んだら、けっこうありきたりの色になってしまった。

⑨.JPG

傷み始めた早咲きのアジサイの剪定はすでに終了。
いまはこの記事のアジサイとアナベル各種が見ごろで、
その後に咲くミナヅキが咲けばアジサイのシーズンは終了に。


むぎほ、覚醒時の大あくび。

⑩.JPG

体勢を替えて、やっぱりあくび。

⑪.JPG

撮り損ねたがさらにもう一度、あくびをして、
いよいよ本格的にお目覚めか!?って思ったのに

⑫.JPG

結局、ふたたび夢の中へ・・・・。
ねこ、本当によく寝るw。

*************************************************************

6月15日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.18キロ。
前日比マイナス130グラム。
昨日、3度めのお昼の強制給餌後、リバース有。
それ以降は様子見しながら少量ずつしか食べさせることができなくて。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ180粒。
ルーチェくん、今朝はバタートーストのお裾分けをねだりにも来てたし、
体調も悪くなさそう。また、ガンバロウ!

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

来年、またね。 [ガーデン]

ミツバチにも蝶々にも大人気だったイングリッシュラベンダー。

①.JPG②.JPG

あまりに代わるがわる蜜を吸いにやってくるものだから、
花後の剪定を一日伸ばしにしつつ早1週間。
さすがにもう蜜も吸い尽くされただろうとゴミの回収日に合わせ、
昨日の朝、バッサリと剪定。

BEFORE-AFTER

④.jpg⑤.JPG

排出した「ラベンダーごみ」は15リットルほど。

ラベンダーのお花の中に顔をうずめ、
無心に蜜を吸うミツバチ、かわいかったなぁ。

③.JPG

残るラベンダーは玄関ポーチの寄せ植えに使ってる、
やけに花穂の長ーいコだけとなり、

⑥.JPG

ひと月あまり続いたラベンダーのシーズンも間もなく終わり。
来年、またね。


窓辺でクールな顔で決めてるここ。

⑦.JPG

でも、頭を撫でようとハリネズミが手を伸ばすと、
とたんに甘噛み攻撃を繰り出す甘ったれ坊やにへんし~んw。

⑧.JPG

しかも逃さないようにホールドするのも忘れないww。

⑨.JPG

*******************************************************************

6月13日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.20キロ。
前日比マイナス30グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ380粒。

nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぎゅぎゅっとお気に入りを詰め込んで。 [ガーデン]

かわいかったので、ついw。

①.JPG

父の日ギフトの手配に出向いたお花屋さんで見つけたガーデン雑貨。
ツル性植物を誘引するのにピッタリなドームがいいな、と。
水抜き用の穴がすでに開いてて、すぐに植えこめるのもポイント高し。

②.JPG


で、雨の日曜日、さっそく植えつけ作業を室内にて。
できましたー♪。

③.JPG


植えこんだ植物は大好きなスマイラックス(写真左)
ケース買いしたモノプシス(写真中)
それに八重咲きの白のカリブラコア(写真右)の3種3株、大好きな植物ばかりの盛り合わせ。

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

あまりにあっという間に作業終了となったからかな、
なんとなく感じた物足りなさに「そうだ、アレを!」って追加投入、

⑦.JPG

買ってきたまま出番のなかったアンティークのシャンデリアパーツ。
スマイラックスのグリーンとアイアンの茶に映えていい感じ♪。

⑧.JPG

ここでやめとけばいいのにねー、
いつも盛りすぎのきらいのあるハリネズミはさらなる雑貨を投入、
これでいよいよの完成となる。

⑨.JPG

トドメに投入したのはダンボール箱で眠るねこのオブジェ。

⑩.JPG

ここまで盛ってようやく満足。
お気に入りがぎゅぎゅっともりもりに詰まったひと鉢になりました♪。


前足をだらーんと垂らしてはる、コンソールテーブルでまったり。

⑪.JPG

おしり周りの毛艶にご注目! てかってますw。

**********************************************************

6月11日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.13キロ。
前日比マイナス110グラム。
体重の推移は「三歩進んで二歩さがる」といった感じ。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ360粒。
今日は仔猫用のカリカリをもう少し増量してみようかなと。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ガーデン ブログトップ