So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ
前の3件 | -

仲直りのブーケ [ブツブツひとりごと]

昨日、ダンナさんが買ってきてくれたグラスブーケ。

①.JPG

さっそく生けてムギちゃんに。

②.JPG

「『ムギちゃんに』じゃなく『奥さん』に買ってきた」ってダンナさん、
言ってたけど。


実は前日夜、
ハリネズミ夫婦はまたもや「犬も食わぬ」をやらかしており、
このグラスブーケはダンナさんからの「仲直りのしるし」かとw。

ケンカの原因はダンナさんの失言。

土曜の夕刻、ルーチェくんの療法食を Amazon でポチ買いする折、
ついでにチェックを入れてたソファカバーもとなったのだが、
少々トラブルが発生して、まずは療法食だけを、
ソファーカバーは再度、商品の説明を見直してからということに。

でも、いざ見直そうと思ったら、
どういうわけかチェックした商品の履歴が消えちゃってて、
数日かけて厳選した努力が水泡に帰す・・・・。

で、少々気分を害しむくれるハリネズミに
ダンナさんが言い放ったひと言がバトル開始のゴングを鳴らした。

「もうすぐおばあさんになろうかという歳にもなってすねるな!」

ひどーいっ!!!ってハリネズミ、以後、緘黙。
険悪な雰囲気のまま夜ごはん&就寝、翌朝になってもまだまだ続く。

でも、今回は仲直りまでのタイムリミットがあり。
ダンナさん、明日から長期の海外出張予定で今日は前泊で成田泊。
ゆえに日曜中に仲直りしなければ、そのまま出発ってことになってしまう。
不本意ながら今回は、ハリネズミが折れてやりました。
そうしたら昨夕、
出先からの帰りにダンナさんがブーケを買ってきたわけで
・・・・奴もちょっとは「悪かった」って反省してる?


ダンナさんの出張先はこのコたちの故郷、ドイツ。

③.jpg

そして、帰国の折には4年ぶりに、
5人めとなるメンバーを連れ帰ってくる予定w。たのしみー♪。


で、こちらはダンナさんのことをちゃんと覚えてられるかな?の
チーム・ぽんぽこりんこと、はる、ここ、ゆう。

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

3月、半月に及ぶニュージーランド出張の折には3匹の中で1匹、
ここだけはダンナさんのことをちょっと忘れちゃったみたいで、
しばらくはダンナさんの顔を見るたび、後ずさりをしながら「シャーッ」。
今回はどうかな?

*******************************************************

6月18日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は・・・・。
な、なんと、午前5時の定時計量、し忘れてしまった~っ!!!
気づいたのは1度めの強制給餌の済んだ午前6時前。
ひと月近く、欠かさず毎朝続けてきたのに、残念無念。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶と仔猫用カリカリ560粒。

nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もけもけ誕生中 [多肉道]

多肉植物はともかくとして、
サボテンを育てる才はハリネズミにはなさそうと見切りをつけ、
お花屋さんに並ぶ花サボテンの誘惑に打ち勝つこと数年。

でも・・・・

①.JPG

先のGWに何年かぶりにひと鉢、捕獲してしまったw。
花色とその名にうちの茶トラっコたちを連想して、の獅子王丸。
すでにお花は終了しているのだけど、
花後の花がらがいつまでも残り、引っ張ってもとれないのが悩み。


時を同じくして、
サボテンを育てる才に恵まれないハリネズミにも育てられそうと
2種だけ育ててるサボテン、短毛丸につぼみが出現(写真左)
ひと月半が経ちかなり大きくなった、もけもけなつぼみ(写真右)

②.JPG③.JPG

花開く日ももうすぐかなって過去記事を紐解いてみれば、
去年、ぱかっとお花が咲いたのは6月25日の朝のことだった。

⑦.jpg

ということはあと1週間くらい?

でも、実際に花開く日までは安心できない短毛丸、
つぼみは育て始めてからこの数年、たくさん誕生するものの、
咲かずに途中でぽろぽろと落ちてしまうことが多くてね・・・・

先のつぼみもじーっと見ていると、
なんだかいまにもぽろっと落ちてしまいそうな気もしてきたり。

④.JPG

ほかにもふた株ある短毛丸、そちらにもつぼみが誕生中。
このコは2個、

⑤.JPG

で、こっちのコには1個とつぼみの気配が2個、

⑥.JPG

・・・・って写真を撮ろうとしたらつぼみ、落ちてたー!
もけもけなつぼみ、本当によく落ちますよーの実例だw。


窓際でシッポ短いコンビのゆうとはる。

⑧.JPG

この日も右足を踏み鳴らしてカメラ目線、いただきっv。

⑨.JPG

ハリネズミんちにお迎えしたばかりのころはまったくないように見えてた
ゆうのシッポも成長とともに少し伸びた。
でも毛も入れて3センチ足らず、骨だけなら1センチあるかないか。
とくに不便はなさそうだけど、
名前を呼んだときにシッポをパタパタ振ってのお返事が見られないのは、
ちょっと寂しい気もする。

⑩.JPG

***************************************************************

6月17日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.31キロ。
前日比プラス10グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶と仔猫用カリカリ480粒。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

懐かしくて。 [ブツブツひとりごと]

100均で見つけて、懐かしくて買ってみた。

①.JPG

小学生のころ、遠足の前日に
100円玉数枚を握りしめて友だちと行った駄菓子屋さんを思い出す。
そのころ食べたのは、さくらんぼ味だったけど。
いまどきは4種類のアソートになってるんだ、
でも爪楊枝が1本、添えられてるのは子どものときとおんなじ。
当時はいくらだったかな? 20円? 30円?
いまは税込54円です。

で、こちらも懐かしくて・・・・の瓶入りコーラ。

②.JPG

数日前、ダンんさんと買い物に行ったスーパーで。
同い年夫婦なので懐かしく思うモノもいっしょ。
このコーラーを前に「1本だけ、買っとく?」ってどちらからともなく。

子どものころ、そんなに炭酸飲料を飲んだ記憶はないのだけれど、
従弟んちに行くといつも瓶入りファンタが振る舞われたことが印象深く。
ケースでまとめてジュースを買ってもらえるなんていいなぁって、
いつも心底、うらやましかったもの。


こちらもまた懐かしさから入ってみたフレッシュネスバーガー。

③.JPG

初めて利用したのはもう20年以上前のこと。
京都に住んでた折は五条のイオンモールに入ってたのでちょくちょく、
でも関東に越してきてからは近くに店舗がなかったこともあり、
この日の来店は10年ぶりくらい。

ダンナさんはなにやら具沢山のハンバーガーを、

④.JPG

ハリネズミは10年前にお気に入りだったフィッシュバーガーを。

⑤.JPG

ダンナさんはおいしかったみたい。
ハリネズミは・・・・。
思い出の中で美化されちゃってたのかな、
それとも10歳、年齢を重ねて味覚にも変化があったのかな、
おいしくなくはないけど、記憶にある味とはなんだか違う気がした。
そして、ドリンクのレモン&クランベリーソーダーは確実に格落ちね。
シュワシュワッともっと炭酸は強くてパンチが効いてたし、
ミントリーフのトッピングだってあったのになぁとちょっと残念。

歳を重ねれば、懐かしさを感じるモノとの出会いも増えるけど、
思い出はただ思い出として手つかずのままにそっと
・・・・そのほうがいいのかもしれない。


月齢10ヵ月、
この春、ママになってたっておかしくない年頃になったゆう。

⑥.JPG

そんなゆうが先日、チェロくんのお腹をフミフミ&チュパチュパ!
ブランケットなどの柔らかな布素材のモノにするコはこれまでもいたけど、
リアルねこさん相手でのフミフミ&チュパチュパを見たのは初めて。
しかもチェロくん、いやがるどころか足を投げ出しお腹も見せて、
ゆうの擬似授乳体験に協力してるし
・・・・なんだか見てはいけないものを目撃しちゃった気分w。
チェロくん、御年13歳のおじいちゃんねこww。

*************************************************************

6月16日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.30キロ。
前日比プラス120グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ300粒。

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | -
2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ