So-net無料ブログ作成
検索選択

* フラワーパワー * [ガーデン]

花開く日をたのしみにしてた、
ブッドレア ‘ フラワーパワー ’ のお花、咲き進み中。

①.JPG

挿し芽苗状態なのを去年の秋、
長野県のおぎはら植物園さんよりお取り寄せ。
株がまだ幼いゆえに花穂も短く、花色はほぼピンクの単色。

②.JPG

タグ写真のような、憧れのレインボーカラーには程遠い。

③.JPG

つぼみが青みの強いパープル、
そして咲き始めがピンク、咲き進むとアップリコット色と
色移りをしていくお花、
そのグラデーションをひとつの花穂の中で楽しむためには
花穂が大きくなくっちゃね
・・・・やっぱり地植えってことになるのかな。
ただかなり個性的な色味になるから植え場所の選定、
これはちょっと迷うところ。

さて、ようやくそのお花に会えたフラワーパワー、
実は昨秋はリベンジを賭けた2度めの捕獲で、
遡ることさらに1年前の秋に最初のお取り寄せをしてました。
秋から冬と寒くなる時季、
小さな挿し芽苗だからと小さな鉢に植え替え、
インナーバルコニーで過保護に管理してたらまさかの枯死。
まったく雨露のかからない場所というのはかえって植物には
よくないようで。

それでリベンジとなる昨秋は、
小さな鉢に植えて水やりを忘れてしまわないように、
そして雨露はそこそこかかっても
あまりに過酷な状況にはならないようにって
玄関ポーチで育ててたハクチョウゲのうさぎのトピアリーの
鉢に同居させてもらう。

で、恒例の・・・・

BEFORE-AFTER
④.JPG⑤.jpg

写真左が昨秋、10月上旬の植えつけ時、右が昨日の撮影。
10ヵ月に及ぶ同居は互いにメリットありの共生で大成功v。
フラワーパワーも冬越しできたし、
いつもは間が開きがちになってしまううさぎちゃんの剪定も
葉が茂り始める春先からマメにしたので、
去年の秋よりうんとうさぎちゃんっぽさを増しラブリーに♪。

************************************************

お庭にいたら窓辺にねこがたくさん集まってるのが見えたので、
お家に入ってパチリ☆。

⑥.JPG

こむぎちゃん、なんか変顔? ってトリミングしてみれば

⑦.JPG

・・・・かなりの変顔だったw。
しかも背中にはチェロくんのシッポ、横断中。

nice!(50) 
共通テーマ:インテリア・雑貨