So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたたびの。 [多肉道]

待ちに待ったお花が咲いたのは、
つぼみ誕生からひと月あまり、6月の終わりのこと。

①.JPG

まったく期待してなかったもけもけのつぼみが3株に4個、
5月末に次々と誕生したサボテン ‘ 短毛丸 ’、
ご機嫌を損なわないよう、管理してたつもりだったのだけど、

②.JPG

ひとつめのお花が咲いた後、
小さなままのつぼみがポロポロと2個、落ちてしまって。
残るひとつに期待をかけ開花を心待ちにしてたのに、
先日、いい感じに大きくなってたつぼみ、落ちる・・・・。

③.JPG

開花率25%って低すぎるよなぁと思いつつ、
すでに気持ちは来年のつぼみ誕生への期待へ向かってたが、
先週あたりからまた、もけもけ誕生の気配があり、

④.JPG

今シーズン2度めのつぼみが2個~w。
ほかのふたつの株も確認すれば、内ひとつにもけもけww。

⑤.jpg

今度はちゃんと咲いてくれるかな?
なぜつぼみが落ちちゃうのか、原因がわかってないので、
ひたすら「咲け~っ! 咲け~っ!!」って念じる以外、
打つ手はないのだけど。

**************************************************

「果報は寝て待て」が信条だよねの朝寝中のねこ。
肉食獣だから食後、ひとしきり遊んだら次のごはんまで
体力温存のため寝て過ごす。

むぎほ♪
⑥.JPG

こむぎ♪
⑦.JPG

降り注ぐ陽射しの窓の前を避け、その左右の壁際に分かれて。
同じ兄弟ねこペアでもチーム・むぎむぎ、
ステラくんとチェロくんのように2匹ベッタリくっついて
ねこ団子になって眠るのって見たことがない。
意外に淡白な兄弟仲。

nice!(48) 
共通テーマ:インテリア・雑貨