So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり忘れたころに。 [ガーデン]

つぼみが上がってくるまで、
そこに球根を植えつけたことさえ忘れてました。
そして咲いたお花。

①.JPG

濃いブルーのストライプの入る淡いブルーのお花は、
その蕊までもブルーでとってもきれい。

②.JPG

さぁてこのお花の名前はなんだったかしら?と、
昨秋のバルブ・ハンティングの過去記事を繙きようやく判明。

③.JPG

ブローディア ‘ルディー’ というらしい。

購入は昨年9月半ばごろ、
そしていまは6月半ばと購入からはすでに9ヵ月も経っており、
その存在を忘れてしまうのもしかたないかと。

しかも植えつけた場所は
ヒメアガパンサスや斑入りアジサイ ‘恋路ヶ浜’ などが所狭しと
植わってる場所の、ごくわずかに残る土の部分。
なので芽吹いて葉だけのときはアガパンサスの葉と同化してて
その存在にまったく気づかず。
さすがにつぼみが上がってくるとその形の違いに
「秋になにかの球根を植えつけてたような・・・・」と思い至る。

ちなみに混在するアガパンサスのつぼみはこんな形ね。

④.JPG

そしてそのつぼみは薄皮を破って姿を現すw。

⑤.JPG


秋植え球根のほとんどは春、
暖かくなり始めたころにパッと咲きパッと終わってしまうけど、
そういうのとは咲くときがずれ、
初夏に咲く爽やかな青花のブローディア、とても気に入りました。
しかもパッケージには「植えっ放しOK!」のうれしいひと言も。

⑥.JPG

・・・・今度の秋はもちろん、増員決定ですw。

************************************************

「うちのコ1ヵ月記念」を祝しておすましショットを撮ろうって
カメラを構えて。

こむぎの分はなんとか撮れたv。
上半身(前半身?)アップのこんなのや、

⑦.JPG

長いシッポも含めた全身のものも。

⑧.JPG

で、むぎほの分はといえば、こむぎの何倍も時間をかけて粘っても
こんなのしか撮れずじまい。

⑨.JPG

活動的すぎるむぎほ、かたときもじっとしてることができず、
ほぼずっと背中を弓なりにしてのひょこひょこ斜め跳びで、
こむぎや他のねこにじゃれついてばかり。

nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨