So-net無料ブログ作成

「星空」という名の。 [ガーデン]

その花色にほぼひと目惚れ。

①.JPG

深大寺にお蕎麦を食べに行った折、
植物園へと続く坂道の途中のお花屋さんにて発見&捕獲したのは
見たことのない花色で咲き進み中のあじさい。

写真を撮ってるとこむぎも興味津々で寄ってきた。

②.JPG


このあじさいを即、手に取ってみたハリネズミにお店のおじさん、
「平日の朝からいいカモが来た」とばかりに話しかけてきて、
「まだ3年めくらいの新品種、
少しずつ流通し始めたところの珍しいあじさいだよ」って。

どおりで見かけたことがないはずだ。
ついてたタグによれば最終的にはブルーになる花色、
その咲き進む過程では不思議なグラデーションを帯びてて、

③.JPG
④.JPG

大きめのお花ひとつでも見応えのある美しさ。

⑤.JPG

‘スターリットスカイ’ 、
「星空」と名づけられた品種名にもおおいに納得。
葉っぱの形もちょっと一般的なアジサイのそれとは異なって、
葉の周辺に深い切り込みが入り、

⑥.JPG

横から見ると花びらもくるんとカールしててラブリー♪。

⑦.JPG

即、お買いあげ決定となりました。

植物園に行った帰りに買ってもよかったのだけど、
好みの株が売れてしまうかもしれずその場で「くださいな」と。
するとお店のおじさんから
「これから植物園を回るんじゃないの?」と鋭いツッコミが入り、
お会計を済ませたうえで預かってもらうことに。
そのうえ朝一番、まだレジを開ける前のお客さんだったからと
手毬咲きのナデシコを1ポット、
オマケでいただいてなんだかとっても得した気分♪。


あじさいの写真を撮っていたらむぎほも、
「なんだ、コレ?」って前足でチョイチョイってチェック。
かわいいw。

⑧.JPG

nice!(58) 
共通テーマ:インテリア・雑貨