So-net無料ブログ作成

白のあじさい [ガーデン]

梅雨入り間近、
パーキングエリア脇に植えたアナベルがいい感じに色づいて。

①.JPG

植えつけてから3年めくらいと
お庭に数あるアナベルの中ではいちばん新しい株だけれど、
今年は花付きもよくv。

②.JPG

大小入り混じるお花、数えてみれば27個もありました。
そして根上がりでも株が大きくなって、
ウッドフェンスの向こうのフロントガーデンでも枝を伸ばし、
花を咲かせる。

③.JPG

さらに奥、
カシワバアジサイの向こうにもまたアナベル。

④.JPG

こちらのお花はまだ緑色のブロッコリー状態で見ごろはまだ先。

⑤.JPG

アナベル、その強健さと剪定の簡単さが最大の魅力。
あじさいは大好きなのに剪定下手なハリネズミにはもってこいw。


そしてウッドデッキ脇には白アジサイ。

⑥.JPG

ウッドデッキを下りて東のハリネズミ走りに足を踏み入れれば、
山アジサイ ‘白扇’ ってやっぱり白のあじさい。

⑦.JPG

さらに足を進めコーナーを曲がれば北のハリネズミ走りでは
奥に白アジサイと手前に枝を伸ばす八重咲きのアナベル。

⑧.JPG

ほんのり色づき始めた八重咲きアナベルだってやっぱり白。

⑨.JPG


「白のあじさいが好き?」って問われれば答えは微妙。
嫌いではないけれどあじさいもやっぱりブルー系が好き。
「明月院ブルー」のような淡いのもいいし、
目の覚めるような群青色に近い濃い青のお花もいいな。
そういうあじさいもせっせと買ってきてはお庭に植えたけれど、
悲しいことにアルカリ性寄りの土壌のハリネズミんちのお庭では
しだいに紫、ピンクとその色を変えてしまう・・・・。
だったらいっそのこと、
期待外れの色のお花が咲くことのない白のあじさいがいいかと。

***************************************************

このごろずっと、頭の中でリピートしてるCMソング。

  ママの怒った顔は~ シーサーに似ている~♪
  ママの怒った顔は~ ジャミラのときもある~♪
         ‥‥‥モアイのときもある~♪

ときどき家事をしながら口遊んでたりw。
幼かった日に思いを馳せれば、「あるある」的な歌詞。
もっとも当時はシーサーでもジャミラでもモアイでもなく、
怒ってる母親の顔を見て「あ、般若!」って思ってたけどね。

後になって、
  
  ママの怒った顔は~ ニャジラに似ている~♪

・・・・なんてことをむぎほも考えてたかもって思ったのは一昨日、
むぎほを叱ったときのこと。

⑩.JPG

そろそろ寝ようかなっていう頃になって鼻をつく悪臭を感知。
すぐにねこトイレを確認するも「ソレ」はなく、
「トイレを失敗しちゃったかな?」って臭いの元を辿ればむぎほ、
観葉植物のシナモンの木の大きな鉢の中で用を足しているところで。
しかもごていねいに大小ダブル・・・・。
首根っこをつまんで持ち上げ「コラッ!」って叱ると四肢脱力で、
明後日の方向に視線を逸らすだけ。
早急になにか対策を練らなくてはいけない懸案事項
・・・土の上に玉砂利でも敷いてみようかな。
大きな観葉植物の幹で爪とぎをしちゃうコはこれまでにもいたけど、
鉢の土をトイレと勘違いしたコはむぎほが初めて。

nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨