So-net無料ブログ作成

5年めのラベンダー [ガーデン]

イングリッシュラベンダーも咲き始めました。

①.JPG

夏の暑さと蒸れに弱いイングリッシュラベンダー、
かつてどれだけの株を☆にしてしまったことか・・・・。
でも、いま咲いてるのはうちのコ歴4年と奇跡的に生き長らえてるv。
意図したわけではなくたまたま偶然の結果なのだけど、
植えつけた場所がその生育にピッタリの環境だったみたいで、
わさ~っとレンガの小道に覆いかぶさるように。

②.JPG

レンガの小道へ迫り出す、コレは計算してのこと。
歩くときに葉に触れてラベンダーのいい匂いが匂い立つようにと。

もうあれから4年も経ったんだと感慨無量のお庭づくりの日々、
最後に残った陽当たりがイマイチでぬかるみがちな犬走りを
「ハリネズミ走り」へチェンジするためにせっせとがんばってたのは
2012年秋から2013年春にかけてのこと。

お家の東側から始めてコーナーを曲がって北側へ。
レジの店員さんに顔を覚えられちゃうほど頻繁に、
レンガと化粧砂利を買いに走ってた日々もいまは懐かしく。

③.JPG④.JPG

このラベンダーは完成間近、「ハリネズミ走り」の北の入り口付近に
シンメトリーに植えつけたのだった。
ただ写真左手のラベンダーはほかの植物に混じってて所在不明。

⑤.JPG

で、4年後のいま、こうなる。

⑥.JPG

視線を替えれば、4年の歳月で古びたレンガの色もいい感じ♪。

⑦.JPG

イングリッシュラベンダーの手前では斑入りのテイカカズラも
いま花盛り。

⑧.JPG

************************************************

出会ったときは兄弟なのに顔が全然違うなって思ってたけど、
最近、なんだか顔が似てきました、むぎほとこむぎ。

⑨.JPG

ときどき呼び間違えます・・・・。

定例の午後の面会時、ねこじゃらしで遊ぶむぎほとこむぎ、
そしてその2匹を見つめるチェロくん、
「そのねこじゃらしでボクも遊びたい」と。

⑩.JPG

2匹の関心が他に逸れたチャンスを見逃さず、
ねこじゃらしをキープしてご満悦。

⑪.JPG

すでに12歳だというのに、
ねこじゃらしで遊んでる姿は0歳児のこむぎとおんなじ。

⑫.JPG

それでも、手を出したくってうずうずしつつ、
むぎほとこむぎが遊んでいるときにはじっとガマンしてるのは
えらいなぁって思うの。

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨