So-net無料ブログ作成
検索選択

来た~っ!!! [猫]

予定より30分ほど早く、
今朝7時半ごろ、茶トラくんがハリネズミんちにやってきました。

①.JPG

あれ? なんだか2匹いるように見える・・・・
そう思われた方の目、正常です。
なんとやってきた茶トラくんは1匹ではなく2匹~w。

②.JPG

少し前、お迎え準備の記事のとき、
2枚並んだお皿のこの写真に「ん?」と思われた方、

③.JPG

そしてお見合いが決まったときから
記事での表記が「こむぎ」から「茶トラくん」になったことに
気づかれた勘の鋭い方もいたかも。

茶トラくんたち、実は3兄弟で、
ハリネズミが見つけた募集記事には
「3匹のうち1匹はすでにトライアルが決まった」との情報もあり、
ここはまとめて2匹かな、と。
というのも、
返事も来なかったのは除き応募した里親募集7件と譲渡会1件のうち、
実は3度、「兄弟ねこ2匹いっしょに」を提案されて
その条件を受け容れられずに涙を飲む・・・・。
だって、3回とも茶トラのコとキジトラのコの組み合わせで、
チェロくんもキジトラ白だし、
別にキジトラの毛色が嫌いというわけではないのだけれど、
今回の応募の動機はオレンジ色のねこ恋しさの「こむぎ」探し、
茶トラとキジトラのコをいっしょに引き取る気にはなれなくて。

里親募集への応募に疲れ果てて、
見つけたときに「これで最後にしよう」って思った今回の応募、
それが茶トラの兄弟ねこ2匹ならそれもなにかの縁かなと、
「兄弟いっしょに譲ってください」って応募する。
それに2匹っていうのがまたビミョー。
3匹なら「どのコか1匹」はありでも、
2匹なら「どっちか1匹」はできない性分だしね、ハリネズミは。
1匹と2匹、
大変なことも2倍かもしれないけど、喜びだって2倍と思いきる。
ハリネズミ夫婦がちょっとだけがんばれば茶トラくんたち、
この先もずっと兄弟いっしょにいられるんだもん。

でも2匹、
1匹のねこでも「いいお顔」で撮るのに一苦労の写真、
2匹いっしょの「いいお顔」は至難の業で、

④.JPG
⑤.JPG

そうこうしているうちに逃亡を図るコも。

⑥.JPG

しかたないので先週日曜日、お見合いに行ったときの写真にて
新しくハリネズミんちのコになった茶トラくんの紹介を。
オレンジ色濃いめのこっちのコが「むぎほ」(=麦穂)ちゃん。

⑦.JPG

オレンジ色淡めのこっちのコが「こむぎ」(=小麦)ちゃん。

⑧.JPG

お迎えする前から決まってた「こむぎ」ともうひとつ、
どんな名前がいいかなって悩みまくり。
兄弟なら同じ系統で命名したいところで、やっぱり穀物系かなと
「まめ」「あずき」「こまめ」「ほっぷ」などを候補にあげつつ、
なんだかしっくりこないなぁって思ってたときに閃いた、
そうだ、「むぎほ」にしようって。
この3ヵ月余りずっと声に出して言いたかった「ムギ」って言葉、
ときどきルーチェくんを「ムギちゃん」と呼び間違えたりもしていたが
そして23歳まで生きたムギちゃんのご長寿にあやかれるように
ここはやっぱりどちらの名前にも入れるべきかと、「むぎ」は。

2匹とも長くてまっすぐなシッポだけど、
「こむぎ」はムギちゃんと同じで先っちょが白くて、
「むぎほ」はぜーんぶ茶トラ模様で熟した麦の穂みたいってことで
お名前、決めました。

お誕生日は3月17日。
本当はもう少し後に生まれたっぽいのだけど、
誕生日を決めるために調べてみた「今日は何の日カレンダー」で
毎月17日は某食品メーカーが決めた「いなりの日」と知り、

⑨.JPG

茶トラってなんだか「おいなりさん」みたいだからね、
この日にしようかな、と。
名前と誕生日を決めないと獣医さんでカルテがつくれないから、
一生懸命考え、お迎えする前日に獣医さんでカルテも作成済み。
これで環境の変化で体調を崩してもすぐに診てもらえるv。

それにしても、
ひとつでもかわいいものがふたつ並ぶとなんてかわいいんだろう。

⑩.JPG

長いねこ飼い人生の中で、
同じ毛色のコが並んでるのを目にするのは初めてでなんとも新鮮。
うちのコになってくれてありがとう、
いっしょになかよく楽しく、そしてしあわせになろうね。


ハリネズミんちにやってきて3時間あまり、いま現在のむぎむぎたち。

⑪.JPG

くりーむさんのあごのせ枕も気に入ってくれたみたい。
ときどきおもちゃで遊ぶ、チリチリンっていう鈴の音も聞こえてきたり。
ブルーのブランケットは、
このコたちが預かりボランティアさんのお宅で使ってたものをいただいた。
保護した方、お世話をしてくれた預かりボランティアさん、
募集記事を管理した方、お届けしてくれた方、
本当にたくさんの猫愛に満ちた方の手に守られて今日、
「こむぎ」と「むぎほ」、ハリネズミんちのコになりました。

nice!(61) 
共通テーマ:インテリア・雑貨