So-net無料ブログ作成
検索選択

バラの季節になりました。 [ガーデン]

GWも明けて、春のバラのシーズンが本格的に到来。
もっとも今年は気温が高く、
先の日曜日から早くもエアコンを使い始めたのでなんとなく、
「春バラ」と呼ぶのに違和感を覚えたりもするのだけど。

そんな気温の高さもあって、写真を撮ろうと思ってるうちに
あっという間に見ごろを過ぎてしまったコレッタの最初のお花。

①.JPG

昨日は雨も降ったので花びらも傷んじゃった・・・・。

でも、だいじょうぶv。
ちょうどこの5月でうちのコ歴2年になったコレッタちゃん、
今年はつぼみがいっぱい♪。

②.JPG

病害虫の被害もなくコンディションも上々で、
昨日の時点で見ごろの完全開花まであとひと息だったつぼみ、

③.JPG

今朝、完全開花v。
淡いアップリコット色のお花、とてもラブリーですw。

④.JPG


ウッドデッキのパーゴラに誘引しているノバラも開花中で
いま6分咲きくらいかな。

⑤.JPG

2年前、2015年にはまだパーゴラの上部には届いて
いなかったノバラ、

⑥.JPG

ずいぶん大きくなって、
ウッドデッキの真上のベランダから見下ろせば、
ただでさえ狭小なウッドデッキはほとんどその姿が見えず。

⑦.JPG

「ブン♪ ブン♪ ブン♪ ハチが飛ぶ~♪」の歌どおり、
朝早くから小さなミツバチの羽音が聞こえてきて、
冬、小鳥たちが食べにくるローズヒップもたくさんできそうな予感。

ただコンディションは残念ながら絶不調。
同じようにケアしているのに、
先のコレッタにはつかなかったアブラムシがびっしりついてて
・・・・その部分は見ないように離れた場所から眺めるだけ。

そしてブロ友・ぽんこちゃんとおそろいのコーネリア。
その開花記事を先日、ぽんこちゃんのブログで見かけたので、
確認してみれば、

⑧.JPG

咲き始めてましたv。
ハリネズミ走りの東と北のコーナーのアーチに誘引してるコーネリア、
本当は1月に誘引しなおさなければいけなかったのだけど、
今年はムギちゃんのことで手いっぱいでそれもできないままで、
ちょっと暴れてしまっているものの、コンディションは上々。
アブラムシも黒点病もなし。

しなやかな枝先に枝垂れるように咲くコーネリア、
アーチの下から見上げるようにして愛でるとかわいさ倍増なのだ。

⑨.JPG



昨日は予定どおり、おからの猫砂を買いにホームセンターへ。
なかなかおめあての商品が見つからず、3軒ハシゴ。
ようやくペットのコジマで発見して、無事購入。
ケージの中に仮設置して、あとは茶トラくんの到着を待つばかり。

⑩.JPG

nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨