So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン最初の。 [ガーデン]

楚々とした風情が魅力の山アジサイを、
アラログのバスケットに植え込んだのは今週月曜日の午後。

①.JPG

母の日を前にお花屋さんの店頭にあじさいの鉢植えが所狭しと並ぶ、
ハリネズミにとってはとても危険なシーズン到来中。
お花のなかで一、二を競うほどに大好きなあじさい、
見かけるとついつい連れ帰りたくなる誘惑に駆られてしまう。

ただ、お水が大好きなあじさいは
水切れさせないよう鉢植えで育てるのはなかなか大変なので、
ぜひとも地植えにしたい植物なのだけど、
ハリネズミのお庭にはもう、肝心のその植えつけのためのスペースを
見つけることはむずかしくて
どうやってこの危険なシーズンを乗り切ろうかしら?
・・・・そう思ってた矢先、今シーズン第一陣の捕獲となった。

そして連れ帰った山アジサイを植えつけたのは、
植木鉢よりもっと土が乾きやすく水切れに注意が必要なバスケット。
これからは朝晩、そのバスケットを水を張ったたらいにドボンッ!が
新たな日課となる予定。

植え込んだ山アジサイのバスケット、上から見るとこんな感じ。

②.JPG

あふれんばかり・・・・かわいいのだw。

使ったのはポット苗の山アジサイ、2種4ポット。
メインは3ポット購入の伊代獅子手毬。

伊代獅子手毬
③.JPG

そしてアクセントにって1ポット、入れてみたのが藍姫。

藍姫
④.JPG


青花好きのハリネズミ的にはどちらもブルーのお花だったら
より好ましくもあったのだけど、
ふんわりしたピンク色ならたまにはかわいいのもありかな、と。

それに藍姫は、
何年も前にあじさいを見に鎌倉に行った折、
小町通のお花屋さんから連れ帰ったのがお庭にもいることだし、

⑤.JPG

青花用のあじさいの肥料を与えれば、
来年は青花に色を変えて咲かせることもできるだろうし
・・・・あれこれ理由をつけての捕獲となったのは、
こんなにもりもりの開花株なのにプチプライスだったから~w
@いつものスーパーの園芸コーナー。

nice!(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨