So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の3件 | -

こむぎの夢・まとめ 2/3 [ブツブツひとりごと]

「こむぎの夢」の実現に向けての活動中、
いちばん辛かったことはもちろん、
なかなか「ご縁」に恵まれなかったことではあるのだけど、
ほかにも辛いことが多々あって。

最初に悩みのタネとなったのは、
「仔猫 茶トラ 男のコ シッポはまっすぐで長い」、
そんな譲れない限定条件付きでの里親希望者であることを
どこか恥じる気持ち。

この活動中、足を運んだ保護猫のシェルターでは
全盲のコや半身麻痺のコ、
それに後ろ足が1本ないコなどのハンディのあるコも見かけた。
あるいは肉体的には健康でも、
心に傷を受けていつも自分のシッポを舐ってしまうコにも。
なのにそんなコたちを目にしながらも依然、
「仔猫 茶トラ 男のコ シッポはまっすぐで長い」のこだわり、
捨てられないエゴに対しての自己嫌悪を禁じえず。

それでも・・・・
すでに先住ねこが3匹いるうえでの今回のあえての里親応募は
ただただ「オレンジ色ねこ恋しさ」ゆえだからと言い訳しつつ
初志貫徹したわけだけど、
やっぱりほろ苦い思いはいまも残る。

わが身に置き換えればなおのこと。
もしハリネズミがねこだったとして、里親を募るならきっと、

  成猫 メス 7~8歳
  白髪もちらほら見られますがとりあえず元気
  人馴れはあまりしてません。大食い。マタタビ癖悪し

・・・・なんていう説明になって、
里親希望者が現れることなく記事の掲載が期間満了になりそうだ。

細やかなケアが必要でお留守番できる時間も短い仔猫ではなく、
共働きで日中留守がちなお宅ではある程度大きくなったコをあえて
お迎えすることも最近では多くなってきたとは聞くものの、
やっぱり里親募集で人気を集めるのは成猫よりも仔猫。
そして歳をとったねこより若いねこ。それが現実。


また、都内で開催される譲渡会の情報を集めてた折に、
啓発のための画像付きの殺処分リポートを目にしてしまったのも
辛かったことのひとつ。
施設にもよるけど、「その日」までの猶予はおおむね1週間。
でも、授乳や排泄のケアの必要となる離乳前のコは即日処分。
ズキズキと心が痛んだ。
その一方で、そんな生まれたてのコたちを保健所から引き出し、
育てては里親を見つけてる方のいることもまた、
サイトの里親募集で知る。

今回の里親応募で18倍という最高倍率だった茶トラくんもまた、
そんな保健所からの引き出し組。
一度は「いらない」と言われたのに、
今度は「ほしい」という引く手数多というなんとも皮肉すぎる状況。
この募集記事はボランティア団体さんによるものだったけれど、
他の人に決まった旨のメールをいただいた折には、
「たくさん集まった希望者を他の里親を必要としているコたちにも
回せる方法を考えたい」との一文あり。
応募者のハリネズミでさえ皮肉に思う応募者殺到、
募集者さん側はなおさらそう感じたんじゃないかなと思う。


ひと月余りずっと、
有人監視をしていた里親サイトではいろんなことを垣間見て、
考えさせられることも本当に多かった。
里親を必要としている仔猫の事情にもいろいろあり、
母ねこの避妊手術が遅れうっかり妊娠・出産という仔猫もいたけど、
多くは「捨てられてたのを保護」というパターン。
「ダンボールに入れられて」などというのはまだいいほうで、
「口をガムテープで貼られたビニール袋に入ってた」とか
「スーパーの駐車場のゴミ箱に捨てられてた」とか
保護時の状況を読んだだけで捨てた人に
呪いの言葉のひとつでも言ってやりたくなるようなのも多く。

そして仔猫や保護猫ではなく、
飼い猫の里親を探す人の事情説明にも憤懣やるかたなさを感じた。

 ◆(自分が)妊娠した
 ◆(自分が)出産した
 ◆ 引越先にペット可住宅がない
 ◆ 仕事が忙しくてかまってあげられないから
   他の人に飼ってもらったほうがねこがしあわせになれる
 ◆ 先住猫との折り合いが悪い

いろんな理由をあげてはいたけど、どれも首を傾げるばかり。
その気になればどれも里親に託す必要なんてなさそうなんですけど?
あれこれと理由をつけてはみても要は
「仔猫じゃなくなったから」というのが本当の理由じゃないの?って
思ってしまうのは、うがった見方かな。
でも、こういう理由で里親募集されてるねこはおおむね1歳未満と
若いコが多く、生後半年くらいで受けさせるべき避妊や去勢手術が
まだ済んでおらず、「そちらでよろしく!」というノリ。
おおいに怪しくないですかぁ?
「先住猫との折り合い悪し」で里親募集されてたコなんて、
「仔猫のときに拾った」との添え書きもありつつ月齢10ヵ月。
半年以上も経過して「先住猫と折り合い悪し」はないよなぁ・・・・。
そして譲渡時はみなさん、口をそろえ「お迎えに来てください」と。

たとえひとときでも、
いっしょに暮らしたねこがどんなお家にもらわれていくのか、
気にならないのかな、
ただただ早くに手放してしまいたい「厄介者」なのかな、と
この手の里親募集を目にするたびに辛い気持ちになった。
「こむぎ」には関係ない募集だからスルーすればよかったのだけど、
つい気になって見ちゃって後悔。

むぎほとこむぎがそうだったように多くの場合、
「お迎え」ではなく「お届け」がねこの譲渡の際のスタンダード。
いくら口では「ペット可です」「持ち家です」って言ってても、
本当のことは現場に行ってみないことにはわからないもの、
ねこの行く末を思えば当然なことだと思うんだけど。

************************************************

ようやくむぎほも、
ステラくんの鼻キッスを受け止められるようになりましたv。

①.JPG

ちょっと腰は引けちゃってるけどね。
もうステラくんとチェロくんを見ても、
「ウンニョロウンニョロ」も「シャーッ」も言わなくなった。

そして同じ日、こむぎはといえば、

②.JPG

「好きにして~」とすでにお腹出し状態にw。

nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

こむぎの夢・まとめ 1/3 [ブツブツひとりごと]

チーム・むぎむぎを迎えてようやく叶った「こむぎの夢」。
その総括を忘れないうちに記録に残しておこうかと。

結局、3個の里親サイトと譲渡会ひとつに対し行った問い合わせや
応募は全部で約20件ほど。
そして応募者側からのリアクションがあったのは9件とほぼ半分。
残りは応募者多数だったからか、なんのリアクションもないまま。
で、応募した募集のうち、最高倍率をマークした里親募集は18倍!
 ちなみにチーム・むぎむぎの場合、むぎほが10倍、こむぎが7倍という倍率

そして、今回の里親応募の活動中、
実は「ご縁がなかったということで」という譲渡不成立の返信に
混じってふたつ、「引き」のあった里親募集もあるにはあった。
ただいずれも、むぎほとこむぎの譲渡成立前後という間の悪さ!

ひとつはむぎほとこむぎの里親募集に名乗りをあげた翌朝になり、
数日前に「ご縁がなかったということで」というメールが届き、
すでにハリネズミ的には終わったことになってた募集者さんから
「里親に選んだ人と音信不通になったんで、いりません?」という
メールが届く。

正直、ちょっと気持ちは揺れた・・・・。

ここで「譲ってください!」って言いさえすれば即、
「こむぎの夢」は叶い、茶トラくんをこの手に抱くことができるって。
でも一度は断られた応募、
なんだかケチがついちゃった気分も拭いきれなかったし、
ねこの飼育についての考え方も違いすぎるのも気になる点でもあり、
結局はお断りすることに。
それでも送信ボタンを押すときは
「本当に後悔しない?」っていう自問自答の気持ちで指が震えた。
だってこのときはまだ、
むぎほとこむぎの里親募集への応募はどうなるかは未知数で、
また「こむぎの夢」は夢のままとなるかもしれない状況だったし。

むぎほとこむぎをお迎えすることができた今だから言えることかも
しれないけれど・・・・
こういうの、「縁」って言うんだろうなぁってしみじみと思う。

もしあと1日早く、ううん半日でも早く、
ハリネズミの居住地から応募できる里親募集が丸一日なかった日、
むぎほとこむぎの里親募集記事を見つけるよりも前に
先の「茶トラの仔猫、いる?」メールが届いてたら、
四の五の言わずに「ぜひ、譲ってくださいっ!」となってたはず。
でも、タイミングがズレてそうはならなかった。

そんなもう少しで手が届きそうだった茶トラくんを諦めた2日後、
むぎほとこむぎとのお見合い打診のメールが届いた♪。
それはそれはうれしくて、心底ホッともした。
そしてその後、交わしたメールの中で、
募集記事を管理担当の方もこの冬、
19歳の茶トラの男のコを亡くされたばかりであること、
そして茶トラの男のコに並々ならぬ深い思い入れのあることを知り、
ただならぬ「ご縁」を感じたり、
ムギちゃんが「お迎えするならこっちの茶トラくんたちにして!」、
そう言ってるように思えたり。

お見合いの日当日、その方を含め、
むぎほとこむぎのこの先のしあわせのために奔走してたお三方と
実際にお会いして、ムギちゃんの「お告げ」は正しかったと確信。
猫愛ハンパなくw。

ハリネズミ的にはいちばんのネックになるだろうなって思ってた
先住ねこ3匹という状況についてもお一方から
「3匹から5匹になると大変ですよ、7匹飼ってる私が言うのも
なんですが・・・・」のひと言があり、
「あ、うちも Max 7匹のときがありましたから大丈夫です」って
答えつつ、シンパシーを感じる。
自分ちのねこにはちゃんと避妊去勢手術をしてるにもかかわらず、
なぜか同居ねこが増えてしまう状況にあることに。

残すはウイルスチェックの結果だけとなってたお見合い翌日、
待ちに待ってた「2匹とも共に陰性」のうれしいお知らせを受け、
あとはハリネズミんちまで送り届けていただく日を決めるばかり
・・・・そうなった夜になって、
もう1件、応募以来なんの音沙汰もなかった里親募集者さんから
里親候補決定への打診のメールが届く
・・・・遅すぎ~っ!

応募したすべての里親募集のなかで
いちばんの近距離からの募集記事だったので当初は
「これはもしかしたら・・・・」とかなり期待した応募だったけど、
すでに返信が来たときには応募から1週間以上が経過しており、
譲渡不成立の場合はノーリアクションで済ます募集者と認識してた。

もっとも、「お近くなのでぜひハリネズミさんにお譲りしたい」と
ありつつも、そのメールは但し書きの条件付きでもあった、
その条件は「茶トラとキジトラの兄弟ねこ2匹で」と。
またかいっ!?
結局、最後もコレだった・・・・。


タイミングや条件が合わなかったり、
ねこへの思いがすれ違ったり・・・・
そういういろんな要因がピタッと合うときに「ご縁」ってやつは
結ばれるのかもしれないっていうのは、
今回の「こむぎの夢」を叶えるための活動で感じたことのひとつ。

*************************************************

むぎほとこむぎにシュシュ風の首輪、買ってあげました。
どのコも嫌がるのでハリネズミんちでは首輪をつけてないのだけど、
むぎほとこむぎはつけてくれるかなって。

むぎほにはグリーンのギンガムチェックのを。

①.JPG

こむぎにはオレンジのギンガムチェックのを色違いで。
星空組との面会時に写真を撮ったのだけど、
むぎほの分は撮れたお澄ましショット、
こむぎの分は撮れずじまい。

面会時のこむぎ、チェロくんに匂いを嗅がれ、
ステラくんとは鼻キッスとなかなか1匹になることがないんだもん。

②.JPG③.JPG

そしてせっかく買ってあげた首輪はといえば、
むぎほもこむぎも気に入らず後ろ足でバリバリ引っ掻くので、
写真撮影後にはすぐに外しちゃうことに。

nice!(45) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アメリカ藤と。 [ガーデン]

金曜日の朝、にゃんモックを買いに行ったジョイフル本田にて、
お花の苗もいくつか捕獲。

①.JPG

この日はひさしぶりに心躍る狩りでございましたw。

ゲットできてうれしかったのはコレ、
アメジストフォールとの別名もあるアメリカ藤。

②.JPG

日本の藤より花穂が短くてころんとしたカタチがかわいいのだ。
以前、マウス系のホスタをお取り寄せしたことのある、
マニアックな花苗専門のネットショップで見かけたことがあり、
気になってました。
というわけで、実物を目にするのは今回が初めて。

でも、お店で最初に目にしたのは、他の人のカートの中で。
「私も欲しい~っ!」と広大な売り場中を捜索しての発見・捕獲。
カートの主は、仮捕獲の花苗の入ったカートを残して他の場所へ
狩りに赴いてて「コレはどちらで?」と聞くことができず。
だから自力で見つけられたときは本当にうれしかった♪。
しかもラス1、よくぞハリネズミの分が残っていてくれたって
他の人にとられちゃわないうちに大急ぎでカートインw。

寄ってみてもお花、とってもかわいい。

③.JPG

そしてこんなにかわいいお花が1年に1度だけでなく、
晩春と夏の2度も楽しめるという2季咲きなのもうれしいかぎり。
しかも一般の藤のようには巨大化しないっていうのもね。

調べてみるとほかに、白やピンクのお花のもあるみたい。
もし他の花色のもお店に並んでいてもやっぱりこの色を選ぶな。
前回のジョイフル本田行きでゲットしたアスペルラもだけど、

④.JPG

この手の花色はハリネズミの大好物なのでw。

このアメリカ藤と寄せ植えにすべく宿根草の苗もちょこっと。
なかでも見つけたときにテンションが上がったのが、
アンティークカラーのカリブラコア。

⑤.JPG

夏のお花の定番と言えばペチュニアやサフィニアだけど、
雨が当たればすぐに花びらは傷んじゃうし、
なんだかいつも茎がベタベタしてるし、ナメクジが寄ってくるし
・・・・で、ハリネズミはちょっと苦手な植物なので、
その代わりとして夏に育てるのがカリブラコア。
花付きいいし、屋外にほったらかしでも冬越しで宿根化するしと
とにかくタフなのがよろしく。
唯一の欠点は花色のバリエーションが少ないことだったけど、
それもここ数年でかなり増えてきたようなw。
今回ゲットしたアンティークカラーは初遭遇。
まだ新しい品種なのか、ポット苗なのに498円と割高感あり。
それでも2種類あったどちらの花色も魅力的で選びきれず、
結局両方とも。

⑥.JPG⑦.JPG

****************************************************

昨日の午後。
ファーストコンタクトより1日おいての2度めの、
チーム・むぎむぎと星空組の面会タイム。

⑧.JPG
⑨.JPG

チェロくんに匂いを嗅がれるむぎほに、
ステラくんに匂いを嗅がれるこむぎ。

ファーストコンタクトでは緊張してビビりまくりだったむぎほも
2度めとなるとちょっぴりリラックス。
匂いを嗅がれるだけなら「ウンニョロウンニョロ」音もたてずに
室内を探検する余裕を見せるようにv。

⑩.JPG

ただ鼻キッスはまだダメだったみたい。
顔を近づけたチェロくんを「シャーッ」と一喝。
まぁ、少しずつなかよくなってくれればいいかな、と気長に。
今日もまたガンバロウ!

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ