So-net無料ブログ作成
検索選択

*クロッカス* その1 [ガーデン]

その「捕獲」が期間限定ということもあり、
夏の終わりが近づくと逸る気持ちでそわそわしてしまう秋植え球根。
そろそろ「卒業」を意識し始めたチューリップに替わり、
ここ数年、ハリネズミのココロを掴みつつあるのがクロッカス。

次のシーズンまでの花後の球根の管理がむずかしいチューリップは
ワンシーズン限定にせざるを得ないけどクロッカス!
魅惑の野放し球根だし、
その小さな球根はちょっとした隙間にだって植えられるのがいいw。

ホームセンターやお花屋さんではコレといったのが見つからなかった
去年の秋は、某種苗会社より気になるクロッカスの球根をお取り寄せ。

①.JPG

まとめ買いをすると受けられる割引に惑わされ、4袋80球まとめて。
小さな球根だし、なんとかなるさ~って。

②.JPG

でも・・・・
フロントガーデンはすでに満員御礼状態であることが判明して結局、
パーキングエリアのフェンス下の小スペース、
しかもこぼれ種で殖えたエリゲロンを植えてたの、

③.JPG

これを引っこ抜いてクロッカスの球根を植えました。

④.JPG

ついでにミニチュアローズ ‘グリーンアイス’ の剪定もしてみたら
あまりにすっからかん。
さすがに寂しすぎて、クロッカスと同系色のビオラ投入。

⑤.JPG

なんとか冬場をやりすごし、
先月下旬から咲き始めたクロッカスがようやく満開に。

⑥.jpg

ただ、植えたときには「たくさん植えた」って思った球根、
咲いてみればもっと植えればよかったかな・・・・という感じで。

⑦.JPG

80個の球根を等分して10個ずつまとめて植えてみたけど、
イメージしてたのよりもかなりこじんまり。
今度の秋、去年の3倍の球根を追加投入して増員を図りたいな、と。

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨