So-net無料ブログ作成
検索選択

初収穫 [ガーデン]

ハーブガーデンに植えたエンドウ、初収穫。

①.JPG

まずはふた莢。

スナップエンドウだと思って育て始めたのに
出荷時のタグの付け間違えでどうやらキヌサヤらしいと判明しても、
あきらめがつかず「もしかしたら膨らんだりして」と
収獲を先延ばしにしてたからひとつは中のお豆が大きくなりすぎた。

いくら待っても豆は大きくなっても莢は膨らむことはなく、
キヌサヤであることはもう間違いなし。
目にするたびにその誤りにちょっぴりイラッとしちゃうエンドウは
続々と花を咲かせ、順調な育ちっぷりで

②.JPG

・・・・複雑な気分だ。

ただこんなのは自分で育ててみなくては見られない?

③.JPG

雄蕊を残したなりたてほやほやのまだ小さな実w。


初収穫はふた莢ぽっきり、
お料理のメインの材料になるはずもなく彩り的な使いみちと
牛肉と蓮根の炒め煮をつくってみる。

④.JPG

以前、ブロ友・にゃごにゃごさんの記事で紹介されてたひと品。
見よう見まねでつくってみたらおいしくて定番になった。
ただ、色味はかなり地味で。

⑤.JPG

ここに先のキヌサヤをさっとゆがいて
ポンッと載せてみたらちょっとかわいくなった気がw。

⑥.JPG

丸ごとではなく細く刻んで載せたほうがよかったかも
・・・・というのは後から思いついたことなのだけど、
面倒くさがりのハリネズミ、
次回もまた刻むことなく丸ごとのひと莢トッピングになるかと。

nice!(57) 
共通テーマ:インテリア・雑貨