So-net無料ブログ作成

ハカラメ [部屋を彩るグリーンたち]

ダイニングテーブルの上、
ガラス容器に張った水に浮かぶ葉、1枚あり。

①.JPG

コレ、先々週の月曜日、ダンナさんの確定申告について行った折、
デパート内のインテリアグリーンのお店で購入したマザーリーフ。
水に浮かべてると葉っぱから次々にたくさん芽が出てくるので
ハカラメ(=葉から芽)という名前でも流通してるのだけど、
正式にはセイロンベンケイソウというらしい。

もうずいぶん前、15、6年前に1度育てたことがあるハカラメ、
数年前にダイソーで見かけたものの、
購入を迷ってるうちに完売、その後見かけることもなくなって
いつしか記憶の彼方に。
それを去年だったかな、
ときどき覗いてる小林麻央さんのブログ KOKORO. で見かけて
懐かしいなぁって思ってたところに遭遇したので買ってみた。

水に浮かべて3日め、
葉っぱを裏返すと早くも白い根っこがツンツンと生え始めて。

②.JPG

でも、芽の誕生は同封の説明書によれば
「水に浮かべてからおよそ2週間後」と意外に時間がかかるよう。

そして今朝がちょうどその2週間め。

③.JPG

説明書にあったとおり、きっかり2週間でひとつ、芽が出ました。

④.JPG
⑤.JPG

いずれはお花も咲くらしいので、がんばって育ててみようかと。
以前育てたときは冬越しのための手間を惜しんでダメにしてしまい、
お花を見るまでには至らず。


今日は月曜日、ムギちゃんに手向けるお花を買いに行く日。
でも今朝になって気づいた、今日が祝日であることに。
花の卸売市場って祝日もやってるのかな?

nice!(54) 
共通テーマ:インテリア・雑貨