So-net無料ブログ作成

ハーブのお花あれこれ [ガーデン]

今日こそはハーブのお花の記録を~!

ハーブなのに料理にもお茶にも使わず「見てるだけ~」、
それでもほぼ毎年、春先にポット苗を買って育てるのがボリジ。

①.JPG

だって、青花ですから~w。

②.JPG

星形のお花はエディブルフラワー、
氷中花にしたり、サラダに散らしたりするといいらしい。
葉っぱもたしか食べられたはず。
それでもやっぱり見てるだけww。

去年の春、サントリアのトピアリーのグランドカバーにと買った
クリーピングタイムも花開く。

③.JPG

同じクリーピングタイムでも早咲き、遅咲きっていうのがある?
濃いめピンクのこのコは5月に入ってからだけど、
淡めピンクの地植えのコ、

④.jpg

こちらは4月に一気に咲いてすでにお花は終了。

そして連休中にまたひと鉢、
ニューカマーのハーブをば八王子方面より連れ帰る。

⑤.JPG

マヌカ。

3月にニュージーランドに半月ほど出張してたダンナさんが
おみやげに買ってきたマヌカハニー関連商品のあれこれ、

⑥.jpg

この材料となるはちみつが採れる植物。
養蜂をするわけじゃないので、これもまた眺めるだけ~なんだけど。

そしてこのマヌカ、
すでにお庭で育ててるギョリュウバイ(しかも4株w)

⑦.JPG

この植物の近種だとばかり思ってたけど、
どうやらまさかの同一の植物の別名であるようで・・・・。
 和名だと「ギョリュウバイ」、マオリ語だと「マヌカ」
もう早く言ってよねーって感じ。
それでも花を愛でる「ギョリュウバイ」として購入したものの葉っぱは
ハーブティに入れる気にはなれないから、
「マヌカ」の名で買ったものの葉を摘んで飲み、差別化を図りたいところ。

そんな思い違いや勘違いもありつつの花オタ道、
こちらもやっぱりフライングだったかなのチャイブのお花も咲きました。

⑧.JPG

見つけたときにレア♪って飛びついた白花種、
お花が咲いてみればやっぱり後に感じたイヤな予感どおりのネギ坊主w。

チャイブのお花はポピュラーなピンクのほうが
かわいいね。

⑨.JPG



クローゼットの中に設置のルーチェくん用ねこベッドを横取りし、
こむぎ、大爆睡の雨の午後。

⑩.JPG

1時から5時近くまではお昼寝タイム、それが日課。

nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 8

にゃごにゃご

ピンク色のタイム、かわいいです。
by にゃごにゃご (2018-05-10 08:58) 

ぽんこ

おはよー!今日も寒いねー。
ネギ坊主、見ようによっちゃかわいいお花だわよ。
こむぎちゃん、よく寝ててかわいい♪
寝る子は育つ!
by ぽんこ (2018-05-10 09:11) 

ミモザ

ギョリュウバイ、マヌカだったんだ!
全然知らなかったー、びっくり!
この名前だとすごく和風な感じだから、もっとかわいい名前にすればいいのにね。
マヌカだと思うと、お花もますますかわいいね(^ ^)

こむぎくんの爆睡姿、かわいいな^ ^
それにしても、もう雨やめてー。
せっかく薔薇が咲いてたのに、お庭に出られない!
雨だと蕾も咲かなくなっちゃうし。
一年で一番の綺麗な時期に、こんなに雨じゃもったいないよね〜。
早くお天気になあれ^^
by ミモザ (2018-05-10 11:31) 

emi

ネギ坊主も白いタンポポみたいで可愛いよ~(*^-^*)
マヌカで入れたハーブティはどんな香りなのかな?楽しみだね。

こむぎくんは籐の籠にすっぽり。寝息が聞こえてきそうだよ~♪
我が家地方は一時ものすごい雨と雷だったけどハリネズミさんのお家は猫ちゃん達大丈夫だった?
うちはくるみとタラが大騒ぎ!怖かったみたいです(≧▽≦)
by emi (2018-05-10 16:30) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

手毬状になったちっちゃなお花がかわいいです、タイム。
にゃごにゃごさんちにいる白花のも欲しいなぁと思ってるところw。
by ハリネズミ (2018-05-11 08:05) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やっと晴れたねー!
今日はNORA三昧の一日になりそうよん。
ネギ坊主、「見ようによっちゃ」、ねw。
見つけたときに舞いあがりすぎてたなって反省中。
こむぎ、大きく育ちすぎたかも・・・・。
そろそろ成長もストップするかな、縦だけじゃなく横もww。
by ハリネズミ (2018-05-11 08:07) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ギョリュウバイ、地味な名前よねーw。
水切れ要注意の植物だけどギョリュウバイ、大好きなお花のひとつです。
だからって総勢5株は多すぎるかな?

雨、やっとあがったね!
ちょうどバラとクレマチスのお花の咲くころに重なって、
今日は雨で傷んだお花の花がら摘みに追われそう。
これからはしばらく、バラのお花が咲き終わるころまで、
お天気のいい日が続くといいね♪。
by ハリネズミ (2018-05-11 08:11) 

ハリネズミ

emiさんへ

ネギ坊主、そうか!
タンポポの綿毛に見立てれば、かわいく見えてきそうかもw。

雨、強くなったり弱くなったりして降り続いたけれど、雷はなかったよー。
くるみちゃんとタラオくんは雷がちょっと苦手なのね。
うちはたぶん、雷が鳴っても寝続けるんじゃないかなw。
あ、他のコよりも少し気の小さめのここはビビるかもしれない。
ぽんぽこりんたちが未経験の雷が鳴る、夏の日の夕立がちょっと楽しみww。
by ハリネズミ (2018-05-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。