So-net無料ブログ作成

* クロッカス * [ガーデン]

昨日は本当に暖かで、クロッカスのお花も続々と開花。

①.JPG

最初にお庭に地植えにしたクロッカス ‘ ライラックビューティ ’ 、
今年も咲き始めました。

その後、もっとたくさん植えたいと思って探しても、
二度とは入手できずにいるこのクロッカスの球根をゲットできたのは
「ビギナーズラック」としか言いようがなく。
形容しがたい色味は大のお気に入り、いちばん好きなクロッカス。

ねこの置物の足下付近に彩りを添える4度めの早春。

②.JPG

こちらは開花まであと一歩の、
クリームビューティ(写真左)とファスコンティクタス(写真右)

③.JPG④.JPG

クロッカスもまた青花種が好みなので、
この黄色系の2種はどんなお花かしら?と実験的に植えてみてそれっきり。

横顔にパープルの入るクロッカスはプリンスクラウス。

⑤.JPG⑥.JPG

一昨年の秋、秋植え球根の最終処分セールで10球100円だったから
40球ほどまとめて植えてみた。
お花はかなり小さめだけど、野の花の風情は悪くない。

そして先日、今季一番乗りの開花でブログに登場した白花種のクロッカス、
咲き進んでお花の中のようすもしっかり愛でられるように。
このコは見応えのある、かなりの大輪種。

⑦.JPG

いろんな秋植え球根に手当たり次第に手を出してみて、
ハリネズミの場合、行きついたのがクロッカスということになる。
いちばん手がかからず、野放しで何年も楽しめること、
それにチューリップなどに比べればずっと早く、
まだ寒い早春のこの時季にお花が咲くという健気さもいいな、と。

で、最初のクロッカスをお庭に導入して4年、
せっせせっせとお庭に球根を植えつけまくってきたわけで。
そうそう、球根が小さいから、
わずかなスペースに押し込むようにして植えつけられるのもいいのだw。

⑧.JPG

で、こちらは去年の春、
開花株に遭遇しひと目惚れした ‘ ピックウィック ’ の芽。

⑨.JPG

昨秋、早々に植えつけたのに成長の遅いことと言ったら!
クロッカスのなかでは遅咲きの4月開花だからかな、
なかなか芽が出なかったうえに、いつまでも葉っぱがふさふさに広がらず、
イラチなハリネズミはかなりイライラを募らせてる。

レンガの小道沿いにみっしりと列植してみたピックウィック、
こういうお花がライン状に咲く春の日を待ちわびてます。

⑩.JPG


こむぎちゃん、
近頃はステップシェルフの中にちんまり収まってることが多く。

⑪.JPG

おめあてはシェルフのてっぺんに座るコたちのシッポ。

⑫.JPG

シェルフと壁のわずかな隙間からチラ見えするシッポに、
下方からじゃれつくことにハマってますw。

nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 14

にゃごにゃご

クロッカス、きれい!
ピックウィック、たのしみ!
by にゃごにゃご (2018-02-12 08:23) 

ぽんこ

おはよー。
クロッカス、ホントきれい!
来年はぽんこも植えまくろう!
10球100円とは!!まめにチェックを入れないと
そういうシロモノには出会えないかな。
by ぽんこ (2018-02-12 09:00) 

ゆきち

クロッカス綺麗ですね♪
ハリネズミさん家のお庭にはもう春がいっぱい(*^▽^*)
ちょっとお寝坊なピックウィックが咲きそろうのも楽しみですね!
ステップシェルフはいい遊び場になっているようで何よりです。
by ゆきち (2018-02-12 09:49) 

ミモザ

クロッカスも色々な種類があるんですね。
やっぱり、たくさんわさわさ咲いているとより可愛いですね^ ^

こむぎくんたち、次々と新しい遊びを発見していて、見ていて飽きないです。
下で待っている姿かわいいです(^ ^)
by ミモザ (2018-02-12 12:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

クロッカス、早春のおたのしみです♪。
陽だまりの中の澄んだ花色はとってもきれい。
ピックウィック、どんなふうに咲きそろうか、ワクワクドキドキw。
by ハリネズミ (2018-02-12 13:41) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

クロッカス、いいよー! おすすめ!!
たぶん私のお庭は今度の秋の植えつけ分で500球を超えるはず。
ぽんこちゃんはいつも1袋とかのちんまり捕獲だけど、
クロッカスは絶対盛大に、大量捕獲してねーw。
いっぱい群れ咲いてるほうがうんとかわいいから。
とくに品種にこだわりがないなら、
12月に入ればHCとかでけっこう見切り価格でゲットできるよん。
by ハリネズミ (2018-02-12 13:46) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

クロッカス、「地植えで盛大に群植」が夢でした。
お庭の開墾が済んだ4年前から、せっせと植えまくってます。
澄んだ花色、早春にピッタリでお気に入り♪。
もっともムギちゃんを亡くしてからは、
その日と花咲く日が前後するお花になってしまいましたが。
ステップシェルフ、日々大活躍しておりますw。
by ハリネズミ (2018-02-12 13:50) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

クロッカスって群植の似合うお花ですよね♪。
種類もたくさんあるはずなのに、
チューリップやスイセンに比べるとお店に並ぶ球根の種類が少ないのが
残念です。今季も前季もネットで購入でした。

なんでもなかったことがある日突然、気になるみたいです。
こむぎちゃん、隙間から垂れてたシッポを目撃してから、
シェルフの下でその瞬間を待って張り込むようになりましたよ♪。
by ハリネズミ (2018-02-12 13:54) 

emi

可憐なスイセンがお庭のあちこちで咲き始めたのね。
プリンスクラウスは土からそのままお花が咲いたようで可愛いね(^-^)
むぎほくんは、来る子来る子のしっぽにちょっかいを出すことにはまってるんだ。
でも上にいるチェロくんかな?びっくりしてないね。
「むぎほだろ」ってわかっているみたいw
by emi (2018-02-12 14:09) 

フロリダマナティー

暫くご無沙汰している間にムギちゃんの一周忌やゆうちゃんの手術など色々あったんですね
小さいゆうちゃん、手術が無事に終わって良かったです

クロックスがハリネズミさんが行き着いた大好きな秋植え球根なのですね〜
寒い時期に咲く花は健気で癒されます(o^^o)
by フロリダマナティー (2018-02-12 22:06) 

ハリネズミ

emiさんへ

お庭にスイセンも植えてるけど、そっちのお花はまだなの。
いま、花盛りを迎えようとしてるのは寒咲きタイプのクロッカス♪。
で、待ち伏せてシッポにちょっかいを出すのにハマってるのは、
まったり系のこむぎちゃん。
暴れん坊のむぎほはね、いまもまだ窓へのジャンプにご執心。
いつか窓枠が外れたりしてw。
by ハリネズミ (2018-02-13 08:39) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんの怒涛の毎日に比べればたいしたことはないのだけれど、
日常の雑事が盛りだくさんです、年明け以降。
ゆうの手術、無事に済んでひと安心です♪。

もうチューリップは完全卒業しちゃったので、
これからはほぼクロッカス一点掛けで買い漁ろうかとw。
でも、実店舗にはポピュラーなのしか並ばないのが悩みです。
by ハリネズミ (2018-02-13 08:43) 

プリスキラ

どれも珍しいきれいなブルーのクロッカスですね。寒いけど、癒されますね♡
by プリスキラ (2018-02-13 23:01) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

寒咲きのブルー系のクロッカスが好みです♪。
もっと魅力的な品種がたくさんあるだろうに、実店舗に並ぶのは
ほんのちょっぴりなのが残念です。
チューリップのように豊富な選択肢の中から選んでみたいなw。
by ハリネズミ (2018-02-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。