So-net無料ブログ作成

* クリスマスローズ * [ガーデン]

いつになく暖かな朝を迎えた今日、
数日前に植えつけたばかりのクリスマスローズのお花が初めて
朝からしゃんと背筋を伸ばした状態に。

①.JPG②.JPG

先週水曜日、食材の買い出しに行くいつものスーパーの園芸コーナーで
発見&捕獲したクリスマスローズ、
その日の午後にはお庭に植えつけたのだけれど、
翌朝早くに見てみれば、ぐんにゃり地際まで花首を垂らして前日の姿は
見る影もなく・・・・しくじったか!?と焦りまくり。
最低気温は連日の氷点下、
お庭に降ろすには無理があったのかもって悔やんでみたって後の祭り、
葉っぱは元気そうだしまぁいいかって思ってたら
午後にはしゃんと花首を伸ばして復活v。
「ぐんにゃり⇒しゃん」を毎日繰り返し、
初めて「しゃん」のまま迎えることができた暖かな今朝。
うれしい♪。

ニューカマーのクリスマスローズ、
どちらも一重咲きだけど、花芯部分のもこもこに特徴あり。

③.JPG④.JPG

ココに惚れましたw。

そしてその前日、
恒例の火曜日の歯医者さん帰りにも実はひと鉢、クリスマスローズを。

⑤.JPG

白のダブル咲きのクリスマスローズならすでにお庭にいるのだけど、
手持ちのコとはちょっと違うアップルグリーンの差し色、

⑥.JPG

これにヤラレタ!

そのお花屋さんでその日、入荷したてだったクリスマスローズは
まさに選り取り見取り。
20鉢ほどあったなかから「どれにしよう?」って吟味中、
店員さんに声をかけられる、
「すでにたくさん、クリスマスローズをお持ちですね?」と。
・・・・なぜバレた!?

ハリネズミの前には2鉢のクリスマスローズ。
声をかけられるまでに厳選のうえ、最後の2鉢まで絞り込んで
どちらのコを連れ帰るかの最終決断中だったのだけど、
その2鉢がどちらもマニアックな花色だったみたいで店員さん、
ハリネズミのクリスマスローズ好きを見抜いたよう。

そう、手持ちのコとのちょっとした違いに捕獲したくなっちゃう、
それがコレクターの心理だもんw。

今シーズンもまた、初詣の深大寺で2鉢お迎えしたのを皮切りに、
今回の3鉢とクリスマスローズ、5株、増員しちゃった。


お庭の、ずっとのクリスマスローズたちは、
だいたいみなさん、いまはこんな感じに花首を持ちあげ始めて、
開花へのカウントダウンに入ったところ。

⑦.JPG

なかにはすでに咲き始めてるコたちもちらほら。

⑧.JPG⑨.JPG

お庭のここそこで咲き競うクリスマスローズが見られる半月後、
待ち遠しいな。


術後3日め、今朝のゆうちゃん。

⑩.JPG

ねこじゃらしで遊んでご機嫌です。

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 10

ぽんこ

おはよー。
ニューカマーの子たち、しゃん!として良かったねー。
どの子もかわいいわん。
店員さんのドヤ顔も目に浮かぶわね。
ゆうちゃん、元気そうでなにより!
by ぽんこ (2018-02-11 09:08) 

にゃごにゃご

新しいのもまたすてきですね!
by にゃごにゃご (2018-02-11 09:12) 

ミモザ

クリローさん、かわいいです^ ^
最近はほんとに種類も多くて、色々な色のお花があり、見かけると連れ帰りたくなってしまいますね。
選ぶお花で、たくさん持っているか判る店員さん、すごいです!

ゆうちゃん、おなか出しても平気な位元気でよかった(^ ^)
傷ももう痛くないのかな?
心身共に負担が少なかった様で、ほんとによかったです^^
by ミモザ (2018-02-11 11:04) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ぐんにゃりを目にしたときは
この時季にいきなりの地植えはまずかったかなぁって焦ったよー。
クリスマスローズって俯いてるお花の顔を覗き込むと、
「あ、このコ、変わってるw」って発見するたのしみ、あるよね♪。
そうそう、店員さん、めっちゃドヤ顔だったよー。
ゆうちゃん、日中リビング、夜ダンナさんと寝るの特別扱いで
すっかり甘ったれっコになっちゃった。
by ハリネズミ (2018-02-11 12:16) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

交配が盛んなクリスマスローズ、
いろんなタイプのお花があってキリがないんですけど・・・・
毎年5株は増やしちゃってます。
お花屋さんで吟味して選ぶたのしみ、ヤミツキですw。
by ハリネズミ (2018-02-11 12:18) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

買うつもりはなくてもお花屋さんで見かけるとついつい、
クリスマスローズのお花の顔を念入りにチェックしてしまいます。
そして、まだ見たことのないお顔をしてると連れ帰っちゃうw。
ノーメンテナンスで毎年咲いてくれるのもうれしいですよね♪。

ゆうちゃん、傷口痛くないのかなぁ?って不思議に思うほど、
いたってフツーに過ごしてます。
私は手術の類は未体験なのでまったく想像がつかないので、
虫垂炎の手術経験ありのダンナさんに聞いてみれば
しばらくは傷口も傷んだという話。
やっぱり若さの違いなのかなぁ?
by ハリネズミ (2018-02-11 12:24) 

ゆきち

真ん中だけ八重咲のようなクリスマスローズ、珍しいですね!
色や咲き方、模様がグラデーションがほんと様々で見ていて楽しいです♪
ゆうちゃん元気いっぱいだ(*^▽^*)
最近はエリカラしたりベストみたいな洋服着せられたりも無いんですね~。ニャンコへの負担が少ないのは何より、こてつの時もエリカラ外そうと大暴れで付きっ切りでしたから(^▽^;)

by ゆきち (2018-02-11 13:59) 

emi

クリスマスローズたくさ~ん♪どの子もとっても素敵だね(^-^)
お花屋さんで鉢植えのものを見るたびに欲しくなるんだけ枯らせちゃいそうで我慢・・・。
勉強のつもりで1度買ってみようかな?

ゆうちゃん、猫じゃらしでご機嫌ね。
床にコロン、お腹出しちゃって~。元気いっぱいなのね。
by emi (2018-02-11 15:52) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ニューカマーのクリスマスローズ、あまり見かけないお顔でしょ!?
花芯部分だけが盛大にもこもこ、
これはぜひとも捕獲しとかなくっちゃって連れ帰ってきましたw。
最近は手術技術が向上したのかしらね、
エリカラも術後着もなしっていうのには私もビックリでした。
秋に去勢手術を受けたむぎほとこむぎもエリカラなしだったうえに、
あまりにきれいなタマタマの状態に先生に尋ねてみれば、
中の筋肉などは縫合してもタマタマの表皮は縫合してないという話に
しばらくはパカッと開いたりしないかと心配したものです。
by ハリネズミ (2018-02-12 08:05) 

ハリネズミ

emiさんへ

クリスマスローズ、見た目はむずかしそうに見えるけど、
実は野放しでも育てられるいいコちゃん。
ぜひぜひ一度、試してみて♪。

ゆうちゃん、術後、ハリネズミ夫婦に甘やかされて、
「姫」気質を獲得しつつあるよー。
名前もこの数日でしっかり覚えたみたいで、お返事もできるようにv。
by ハリネズミ (2018-02-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。