So-net無料ブログ作成

朧月の大量生産計画、1年め [多肉道]

日本での栽培歴は古く、
珍しくもない多肉植物だけどお気に入りです、朧月。

①.JPG

ずらっと並んだこのコたちは葉挿しでの自家繁殖組。

たくさんまとめて植えた朧月が四方八方、
暴れながら成長する草姿の無造作ゆえの造形美に憧れて、
「いつかはハリネズミんちでも・・・・」、
そんな野望を秘めつつ始めた朧月の大量生産計画。
着手は去年9月16日。

格安で手に入った朧月を買ってきてすぐ
その葉のほとんどを葉挿し用にって惜しげもなくとむしりとり、
見映えの悪くなった元株はこっそりと
多肉植物の寄せ植えの片隅に忍ばせておく。

②.JPG③.JPG

それから約ひと月後の10月20日に続々と誕生しつつある
子株を確認して。

④.JPG
⑤.JPG

その後、鉢の置き場所をインナーバルコニーからお庭へ移し、
およそ1年が経ちまして、

⑥.JPG

こうなったv。

でも・・・・
野望の実現のためにはまだまだ個体数が足りませぬ。

で、朧月大量生産計画パート2として、
自家繁殖させた朧月の3分の1ほどをまた
葉挿し用にするために葉っぱをむしりとってやろうかとw。

*******************************************************

新しい爪とぎを買いました。そしてお披露目・・・・

⑦.JPG

むぎほもこむぎも興味津々、つかみはOK!
コレ、中身よりも爪とぎホルダーが欲しくての購入です。

爪ときを入れるダンボール箱のイラストがかわいかった先代の、
中でねこが丸くなってることもあり、
それもまたお気に入りのツボだったのだけど、

⑧.JPG⑨.JPG

インするだけじゃ気が済まなくなったむぎほが、
毎日のようにひっくり返しては爪とぎ用のダンボールを齧る
・・・・歯を研いでるんかい!?って感じに。

なので、むぎほがどんなにがんばっても、
爪とぎ用のダンボールが取り出せないようなホルダーを捜索。
ようやく見つけたのがコレ。
むぎほもお披露目後すぐにバリバリとw。

⑩.JPG

こむぎは・・・・少々、使い方を間違ってるけど。

⑪.JPG

ホルダーの両端のニャンコの顔のレリーフもかわいいのだw。

⑫.JPG

nice!(59) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59