So-net無料ブログ作成

千客万来、夏の小庭 [ガーデン]

昨日の朝、お庭に赤とんぼ。

①.JPG

チョウチョウは毎日のように飛んでくるけど、
そういえばトンボってあんまりお庭にはやってこないな、と。
見つけたのは朝、5時半くらい。
でも写真を撮ったのは9時を過ぎてから。
弱い雨が降ってたから翅が濡れて飛べなかったのかな?

毎日のようにやってくるチョウチョウ、
それはたぶんバタフライガーデンを意図してではないけど
その蜜を好むというブッドレアを植えてるせいでもあり。
ひらひら舞うチョウチョウの姿は優美で嫌いじゃないものの、
ついでの産卵はご遠慮したいところ。

春から梅雨明けくらいまでは、
今年初挑戦のホースラディッシュにモンシロチョウの産卵が
ひっきりなしに続き手を焼いて、
それがひと段落ついたと思ったら今度はアゲハさん・・・・。

②.JPG

今年はまったく被害がないと喜んでたレモンの木、
昨日、気づけば「鳥の糞」に擬態状態の小さなのが7匹と
写真のすでに青く大きく成長したのが1匹って
アゲハチョウの託児所と化していた・・・・。
すでに超ビッグサイズに成長した1匹だけを残して、
申し訳ないけどまだ「鳥の糞」状態の方々には退去いただく。
正直なところ、大きくなりすぎてて捕るに捕れなくて。
一日も早く蛹になって羽化して飛び去っていただきたい、
繁殖のための里帰りはなしってことで。

ウェルカムな存在ではなくても、
「そこにいる」ってわかってるとその動向は気になってしまう、
とくに雨の降る日などは。
で、その存在を確認したわけだけど、

③.JPG

この状態、まるで葉っぱを傘にしてるようなw。
なかなか賢いね。

そして一昨日のNORAの最中、コレも発見。

④.JPG

去年に続いてのセミの抜け殻、去年と同じブッドレアの木で。

元は砂利敷きの駐車場だったハリネズミんちの敷地、
セミの産卵場所にお庭が選定さるのは、
開墾作業を含めたNORAの成果を評価されたようでうれしい♪。

**************************************************

窓辺にて、
チーム・むぎむぎ、2匹そろってセルフグルーミング中。

⑤.JPG

むぎほがカメラに気づき、こっちを見る。
グルーミングしたてのシャープなフェイスラインがお間抜けw。

⑥.JPG

やがて思いおもいの寝相で夢の中へ・・・・。

⑦.JPG

間もなくチーム・むぎむぎ、月齢5ヵ月に。

nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55