So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたつめの。 [ブツブツひとりごと]

仕事帰りにダンナさんに買ってきてもらいました、
外付けのハードディスク。

①.JPG

コレ、その形状から
ハリネズミんちでは「かまぼこ板」って呼んでる代物、
正しくは「ポータブルハードディスク」っていうんだ~。

ハリネズミ用にはすでにひとつ所有中の「かまぼこ板」、
その空き容量には十分すぎるほどに余裕があるのだけれど、
あえての2個めの購入、
ひとえに心配性すぎるハリネズミの性格ゆえに。

パソコンに保存した画像データ、
「かまぼこ板」にもバックアップをとっているのに、
「もし壊れちゃったらどうしよう・・・・」って心配で、
デジカメ本体の画像データを消せず、半年近くほぼ満杯状態。
ブログに使用の植物や雑貨の写真をその都度消去してるけど、
亡きムギちゃんやむぎほとこむぎのお気に入りの写真などが
消せないままに蓄積。

どんな写真も二度とは「同じ」ものを撮ることはできなくても
「同じような」のなら撮るチャンスはある。
でも、すでにこの世にいないコの写真も、
大きくなったコの仔ねこ時代の写真も二度とは撮れないから、
心配のあまり消すことができなくて・・・・
で、空きスペース10枚ほどでのやりくりがずーっと続く。

デジカメから消せないむぎほとこむぎの写真たち。

②.JPG③.JPG
④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

これらとあと数葉のむぎほとこむぎの写真以外は、
保存容量の9割超えを占めてるのはムギちゃんの写真。
新しくゲットした2個めの「かまぼこ板」にも保存したら、
「データが壊れちゃったらどうしよう!?」の不安を払拭して
空き容量たっぷりのデジカメに再生させられるかな。

ところで・・・・
新規購入のポータブルハードディスク、
カラーバリエーションはそんなになく在庫はシルバーのほか、
黒だけ。
白もしくは青が希望だったハリネズミに「どうする?」って
ダンナさんから問い合わせの電話あり。
シルバー、ピカピカはイヤだけど燻し銀っぽいのならOK。
で、「どんな銀色?」って問うてみればダンナさん、
「アルミホイルの裏側の色」だって~!
ほかに譬えはなかったんだろうか?
妙にチープな感じがするよ。

nice!(50) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50